ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の江戸の華ホトトギス

<<   作成日時 : 2014/09/27 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

庭のホトトギスが沢山咲いてきました。
我が家のものは、「江戸の華ホトトギス」という台湾ホトトギスと、お隣さんから進入(笑)してきたこれまた台湾ホトトギスの2種類です。

挿し木で容易に付いて、丈夫で半日陰でOKと、うれしいことばかりのホトトギスですが、昔はどうもこの「柄」に抵抗がありました。
ただ、この時期になると周囲にたくさん見られ、特に「江戸の華」には飛びついてしまいました。

画像


そもそもホトトギスと言ってもいろいろあり、、日本産、台湾産では、花の付き方や距の部分が違うのですね。
こちらの石田生花園「ホトトギスの育て方」に詳しく載っていて、参考になりました。

台湾産の方が遺伝的に強くて、「本邦産を交配しても性質が変わらない」のですって。
台湾ホトトギスの交配が進んでいて、多くの種類が生まれているそうです。

画像それで、「柄」に抵抗があった私も、「ああ綺麗!」と感激するような模様の花に出会えるようになったのだと納得しました。

一昨年植えた株が大きくなりました。
蕾も可愛くて、なかなかです。


画像ただ、お隣さんから入ってきた台湾ホトトギスも、それほど変わらない印象です。
やや、ふちの部分の色が薄いかもしれませんが。

宿根草で、シーズン以外も邪魔にならないので、庭でふやすのも面白いかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
江戸の華、良い名前です。青っぽいのと赤っぽいのと、花の姿は似てます。綺麗に咲いていますね。
kazuyoo60
2014/09/28 07:16
kazuyoo60さん、
これ、混植させても面白いなと、今思いました。
さらに混ざった種が生えてきてもわからないような…。
丈夫な草花は、楽しいです。

今朝になって、庭の金木犀がかなり咲いていることに気づきました。それでもやはり、例年より早いです。
ミントのみん
2014/09/28 21:45
台湾なのに江戸の華とは面白いですね。
ホトトギスは好きな花です。
前の家に置いてきてしまったので新たに植えたいと思います。
私は上臈ホトトギスが好きです。
気難しいのが難点ですが。
WAKA
2014/09/29 23:05
WAKAさん、おはようございます。
新しいお庭、新たなことができそうですね。
名づけは出身には関係ないのか、華やかさが新鮮で開放的な感じなのか、確かに面白いですよね。
上臈ホトトギスですか、さすがです。繊細な花はやはりどこか違います。
ミントのみん
2014/09/30 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の江戸の華ホトトギス ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる