ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏も真冬も咲き続く、ガーデンシクラメン

<<   作成日時 : 2015/01/08 05:05   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨冬から、真夏も咲き続けているガーデンシクラメン。
休眠しなかった?せいか、株が2回りくらい大きくなりました。
画像オダマキが一緒に生えてきてしまっているのが、何とも言えません(^^;)。


画像つぼみがたくさん。
とても勢いがあり、うれしいです。
やはり、長く見ている株には、気持ちが移ります。


これは、昨年の8月の様子です。
今よりだいぶひょろひょろですが、猛暑の時期にこれって、今までみたことがありません。
画像



こちらは、3年目の別のガーデンシクラメン。
花はダメそうですが、生きてはいます。
昨年は、花から種が散って、たくさんの赤ちゃん株が周囲にできましたが・・・。
それを育ててみたのですが、やはり小さすぎて、蒸し暑い時期にダメになってしまいました。
画像もうちょっと条件のよいところに植えてあげればよかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
周年咲きというシクラメン、ほんとに良い子ですね。茎立ちも多くて綺麗です。
どうなるか分かりませんが、自生したらしい1円玉大のミニシクラメンがあります。
kazuyoo60
2015/01/08 10:41
このような特性をもつとは初めて知りました。我が家のは周年とは参りませんので苦労しています。
目黒のおじいちゃん
2015/01/08 13:16
kazuyoo60さん、
自立したらしい1円玉大のミニシクラメンですか。育つといいですね。
種から発芽した時、葉がかわいらしくて、なんとか育てたいと思ったのですが、暑さには弱いですね。

目黒のおじいちゃん、ご無沙汰しています。
特性を持つのかどうかは疑問です。
夏に咲き続けたのは狂い咲きだと思いますが、その後枯れないので驚いています。
何かのスイッチが通常と変わってしまったのでしょうが、私はこれでよいとしています。
ミントのみん
2015/01/08 22:27
ガーデンシクラメンで、年越し!
この大きさで元気って素晴らしいですね。

カゴ上のようですね、秘訣はそれかしら?
通気性が良いからなのかなぁ、 今度、試してみようかしら^^

原種シクラメンならともかく、ガーデンシクラメンは毎年買い換えています。去年の秋に買ったのでさえ、元気が無くて心配しています^^;
われもこう
2015/01/12 13:03
われもこうさん、
ハンギングです。本当は夏の休眠時には水をやらないのですが、他のものもあるからやっていたと思います。それが影響しているのかもしれないですね。
ただ、水をやっていても、高温多湿なので、やっぱり普通はダメなはず。不思議ですね。
昨年の秋のもの、元気になるといいですね。
ミントのみん
2015/01/13 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏も真冬も咲き続く、ガーデンシクラメン ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる