ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川・松田町寄ロウバイまつり

<<   作成日時 : 2015/02/08 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

朝から今一つの天気でしたが、どうしても気分転換したくて、車で出かけてきました。
東名高速・厚木あたりから雨が降り始め、大井松田ではかなりの雨になっていました。

家を出てから1時間で着いた、松田町の寄(やどりき)のロウバイ園です。
1/24-2/28まで寄ロウバイまつりをやっています。
寄には時々行きますが、シダンゴ山はちょっとした山歩きにもよいし、綺麗な茶畑があちらこちらにあり、とても自然に恵まれていています。
なんといっても商業的なギラギラ感がなく、人の温かみがあり、そのおっとりした雰囲気が大好きです。
神奈川県の観光地は都会的なところが多くてそれもよいのですが、ここには何とも言えない希少価値があると感じています。

家を出るときには、ここまで土砂降りの雨になるとは思っていませんでしたが、猛烈な雨でした。
駐車場(寄バス停)から無料タクシーが出ていて、助かりました。(土日祭日のみだそうです)
画像


雨になるとは思わず、スエードのブーツを履いて行ってしまいました。
ウッドチップが敷かれていたところはよかったのですが、やはり靴がぐちょぐちょになってしまいました。

でも鼻が詰まっていた私にも、ロウバイの香りはとてもよかったです。
画像


茶畑とロウバイ、気持ちが落ち着きます。
こじんまりとした敷地ですが、傾斜地で眺めがよくて、お天気がよければさらによいと思います。
画像


食堂で、温かいうどんをいただきました。
食堂の方が何度も私たち観光客に感謝の気持ちをおっしゃり、地元の方の温かさが身に染みました。
晴れた土日は、とても混んでいるとか。
今日はあいにくの雨ではあったものの、のんびりできて、貴重な時間を過ごせました。
画像


これはもう、松田の桜まつりも行きたくなりました。

帰りは曽我梅林近くを通りましたが、梅はまだ、1分〜3分咲き程度で、これからという感じでした。
もう本当に春が待ち遠しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
靴が台無しになってお気の毒です。足も湿られたのかもしれませんね。
観光のために植えられてるのかなと、先日テレビに映ったのはここだったかもしれません。
早くから咲いていた我が家のソシンロウバイは、花弁に黒が混じり始めてますが、遠目には黄色、そして香りもまだ健在です。
kazuyoo60
2015/02/09 10:59
kazuyoo60さん、
テレビでも放送されているようです。町おこしの一環のようです。
お庭にロウバイ、うらやましい限りです。
ミントのみん
2015/02/09 22:27
寄には、かなり前にちょこちょこ行ったのですが、最近はとんとご無沙汰しています。
ロウバイ園は知りませんでした。けっこう整備されているんですね〜〜変わっていて驚きました。

散歩道でいつも見る生垣のロウバイが今年はなくなっていてとても残念です。更地になっていました。移り変わりを感じます。
われもこう
2015/02/15 07:08
われもこうさん、
敷地自体は広くないですが、こじんまりしていて、よいところです。神奈川県でも本当にほっとするところです。
これからも桜が楽しみです。
ミントのみん
2015/02/15 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
神奈川・松田町寄ロウバイまつり ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる