ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱海梅園の早咲き梅とあたみ桜

<<   作成日時 : 2015/02/15 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 7

早咲きの梅で有名な、熱海梅園へ日帰りで行ってきました。
熱海市内に入ってから梅園まで、渋滞で1時間半近くかかってしまいました。
梅園も多くの人で、大混雑していました。

熱海梅園は、細長い敷地の中央を初川が綺麗に流れ、5つの橋が渡っています。
変化に富んだ敷地の高低差が、リッチな景観を作り出しているのだと思います。

早咲き種は満開までもう少し、その他の種類はこれからというところでした。
多くの梅が迎えてくれました。
画像


画像


画像


これは、「あたみ桜」とありました。
遠目から、やはり桜は優しさがあって、違います。
画像
熱海観光協会のサイトによれば、インド原産の寒桜の一種で、明治4年ごろイタリア人によってもたらされ、その後の分析等により、台湾・沖縄産の「カンヒザクラ」と日本の暖地に自然分布する「ヤマザクラ」が親であることが推定されるものだそうです。

でもやはり梅。
小さい花だからこそ、異なる梅の色が重なると、世界が広がります。
画像


画像
梅を待っている人がこれほど多かったとは、驚きました。

市内の渋滞がひどかったので、帰りは箱根経由で芦ノ湖を見下ろしながら帰ってきました。
真冬の澄んだ空気とは違い、晴れていても今日は少し霞みがかった富士山がまたよかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、久しぶりにコメントさせていただきます。
熱海梅園素敵なところですね。
24日か26日に行こうと今朝、夫と話していたところでした
拝見して、こんなに見事な梅がそろっているところ
とはしりませんでして。
御天気になること祈っています。
プリムラ、我が家でもすっかり取りに食べられてしまいました。
花を食べる?蕾を食べる?
まだたくさんの蕾があるので、考えてしまいます。
にりんそう
2015/02/15 22:48
満開の梅になって、華やかな印象です。
あたみ桜、この名前初めてかな、可愛いですね。インドから来てくれたのですか。嬉し良いですね。
色とりどりの綺麗な梅、最高の見ごろなのですね。
kazuyoo60
2015/02/16 10:44
にりんそうさん、コメントありがとうございます。
来週の半ばであれば、しだれ梅も開いているでしょうから、もっと咲いていると思いますよ!
ここは観光梅園だし、高低差があって景観が本当に素敵です。ただ周囲の渋滞が猛烈です。電車でJRの来宮から歩きか(登り坂はきついかもしれません)、タクシーもよいと思います。
プリムラ、鳥は花びらが好きで、蕾は届かないのか食べられないと思います。つぎつぎつぼみができて、開くと食べられている状況です。

kazuyoo60さん、
沖縄のカンヒザクラより、色がうすい気がしました。ソメイヨシノよりは少し濃い目ですが。
白梅がたくさんあって、ポップコーンのようにも見えてきました(笑)。
ミントのみん
2015/02/16 18:47
熱海梅園は宣伝を見るといつも行ってみたいなと思う所です。
人出も多そうで一刻でも早く梅を愛でる方々でいっぱいですね!
あたみ桜!…もう一足跳びに春♪梅の次は桜です。
今朝は雪がちらつき、明日はうっすらと積もるとの予報です。春の気配満載の画像から元気を分けて貰って真冬に立ち向かいます!p(^_^)q
honeyone
2015/02/17 18:56
honeyoneさん、
昨年よりはマシとは言え、雪は困りますね。
春を感じる日がありながらも、一番雪が多いのはこの時期でもあります。余計に春が待ち遠しくなりますね。
ミントのみん
2015/02/17 22:45
梅や桜の花にはメジロやヒヨドリが集まりますね。ヒヨドリは花を摘み取ってしまうので困ったものです。メジロはかわいいですよ。
両国ken
2015/02/17 23:33
うわー、両国kenさん、
コメントありがとうございます。
梅や桜、やはり香りがいいですものね。
ヒヨドリは可愛くない…と思ってしまうのですが、以前巣が家の前の木にできて数羽の赤ちゃんが口を開けていたのを見た時は「大事にしたい命〜」と思ったものです。
メジロは、その姿がかわいいです。メジロはヒヨドリより軽いから、飛び立った後の枝の揺れ方が小さくて許せる?のかしら、とも思ってしまうのですが…。
ミントのみん
2015/02/18 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱海梅園の早咲き梅とあたみ桜 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる