ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS いい色の原種系クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’

<<   作成日時 : 2015/02/23 20:07   >>

トラックバック 0 / コメント 6

庭の各種クリスマスローズが咲き始めました。
大株〜あかちゃん株まで交雑したものもあり、ピンク、オフホワイト、ブラック、混ざったもの…と色々な種類が咲きます。
でも、まずはこれ。

株が古くなってしまい、もう終わりかなと思っていたのですが。
例年よりだいぶ遅くの先月中ごろに蕾が付き、今月から咲き始めました。
画像


花期が長く、いつもの年は年頭よりずっと咲いていますが、今年は咲きはじめが遅かったこともあり、花が貴重です。
画像


葉の尖り方もこの原種系はさらに鋭く、なかなか見た目のように甘くはありません(苦笑)。
画像


こちらは庭の普通?の雑種クリスマスローズ、やはり雰囲気は全然違います。
画像
これらまた、今度。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズの季節ですね。原種系も1度買ったことがありますが育ちませんでした。
先ほど私もクリスマスローズを写しました。鉢を横倒しにしてパチリ、だって、下向きに咲いてますから。(笑い)
kazuyoo60
2015/02/24 12:54
kazuyoo60さん、
クリスマスローズ、花が見えにくいところがいいようなよくないような、かもしれません。
あとは、葉が鋭いせいなのか、昨夜から手首がかぶれてしまい、大変です。
ミントのみん
2015/02/24 23:18
原種系のクリスマスローズ…神秘的です。ここからも色々作出されたのかな?と想像の翼が生えてきます。
そうです。クリスマスローズの葉には苦しめられます。俯く花を撮ろうと手を伸ばすと傷だらけに。
こちらも蕾が付くのが遅くて〜今季の宿根草や球根は軒並み。春が待たれる〜とはこういう事なのかと実感するこの頃です。
honeyone
2015/02/25 11:09
honeyoneさん、
ここ数日で、急に皮膚アレルギーが始まりました。春めくのはうれしいけど、困るなあと思っています。
待っているものはなかなか来ず、よくみると雑草ばかり伸びています。
ミントのみん
2015/02/25 23:04
おはようございます、ミントさま
咲きだしましたね〜、クリスマスローズ。
我が家も、あちこちから咲きだし始めています。
今日の素晴らしいお天気で、
また一斉に咲きだしそうです。
これからしばらくクリスマスローズから眼が離せません。
にりんそう
2015/03/02 09:29
にりんそうさん、
クリスマスローズ、日陰のものもぬくぬくと茎をのばしてたくさんの花をつけています。
沈丁花もかなり咲いてきて、匂いがしています。
3月ですものね。
ミントのみん
2015/03/02 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい色の原種系クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる