ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を知らせるイワヤツデ(丹頂草) の花

<<   作成日時 : 2015/03/17 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

友人から株分けしてもらったイワヤツデ。
山野草と呼ばれるものはだいたい枯らしてしまうのですが(^^;)、これは丈夫です。

純真としかいいようのない花です。
画像


まず葉より先に花芽が伸び、花を咲かせます。
画像


葉が出始めています。
冬の間はひっそりしているのに、ここから先のスピードはとても速くて毎年驚きます。
画像


ちょっと面白い姿です。
画像
この花がまたもう少し広がり、さわやかな春を思わせる葉が伸びてきます。
楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イワヤツデの名前も丹頂草の名前でも拝見しています。大きな葉なのですね。
沢山咲いて賑やか、可愛い花です。
kazuyoo60
2015/03/18 08:54
kazuyoo60さん、
鉢植えにすると、色々な高さから見られるよさがあります。半日陰のような地面だとひっそりしていて、花に気づかないうち葉におおわれているかもしれません。
ミントのみん
2015/03/18 21:26
頭のところが赤くて、本当に名前のとおりですね^^

山野草は難しくてつい敬遠してしまいますけど、咲いたときの喜びはひとしおでしょうね。
われもこう
2015/03/19 21:12
われもこうさん、
たまたま株分けしてもらったという出会いが大きいです。
ここまでの長く感じた冬の分、この時期の変化の激しさはうれしく感じます。
ミントのみん
2015/03/19 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を知らせるイワヤツデ(丹頂草) の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる