ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンのようなチューリップ、庭の賑わい。

<<   作成日時 : 2015/04/15 12:56   >>

トラックバック 0 / コメント 3

庭に、一度に咲いてしまったというくらい、たくさんの花が咲いています。
もっと咲く時期がずれればいいのに…、もったいない…。

バタバタと過ごして花を見逃し、雨も続いたのですが、今朝、明るくなってチャンス到来。
秋に植え込んだ球根モノがたくさん咲いています。

プリンのような自然の色のチューリップ。
これがとても好きで、毎年植えています。
画像
よく観ると、1本が豪華に見えます。

え?これはこんな咲き方をするチューリップではないのですが。
花が2つ付いています。
画像


1つ下の節から、2本の茎がくっついたような状態になっています。
突然変異したのでしょう。
画像


庭にはいろいろなチューリップが咲いていますが、これは大好きな原種系のリトルビューティー。
植えっぱなしで毎年咲きますが、特に閉じた時と開いた時の表情が大きく違うので、楽しくて可愛い品種です。
画像


朝、カメが喜んで歩きました。
さすがのカメでも、花はよけて歩きます(^^)。
画像

他にも何種類か咲き終わりや咲き始めのものがあります。
画像
雨が多いこともありますが、ナメクジが猛烈に発生しています。
チューリップの花も、丸く穴が開いていることがあり、ナメクジの犯行の様子を目撃してしまいました。
花と虫は切っても切れない関係なのだと、この時期になると感じ始めます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
緑のチューリップ綺麗です。何年か作った記憶があります。白と乳緑色の葉があったような。ダブルの茎の先に花がそれぞれですね。チューリップの帯化を拝見するのは初めてです。
やっぱりリトルビューティー、我が家では咲終わりました。可愛いですね。
アカミミガメさん、大事に買ってもらって幸せです。
色とりどり沢山綺麗にお作りです。
kazuyoo60
2015/04/15 13:47
今年のチューリップは暖かくていっきに咲いて〜菜種梅雨に風にと数々の試練で終わりに近いです。
かわいそうな気もします。カメさんが庭を散歩♪カメさんには球根の花々はどんなふうに映るのでしょうか?インタビューしてみたいです。
honeyone
2015/04/15 15:50
kazuyoo60さん、
水はけが悪いところなので、チューリップは毎年球根を買い換えていますが、好きな品種が決まってしまい、同じものが多いかなと。

honeyoneさん、
今朝はいい天気で、うれしくなります。
カメにはぼーっと見えているんだと思いますが、食べられないので興味ない見たい…(^^)。
ミントのみん
2015/04/16 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリンのようなチューリップ、庭の賑わい。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる