ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 更新が得意 オダマキ

<<   作成日時 : 2015/04/27 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 3

次々と咲く花に水をやるだけで精一杯の日が続いています。
1か月前とはさすがに蒸散のスピードが違います。

さて、大好きなオダマキ。
数種類あったのですが、大好きな種類が一番強健なようで(^^)、好きな場所に勝手に生えてきています。
多年草とは言いますが、2-3年で気づかぬうちに枯れ、枯れる前に子孫を残しているようです。
種類によっては消えていますが…。

大好きな、このオダマキ。
結構綺麗に咲いてくれています。
画像


画像


でも、以前からここにUPしている、花が咲き続けるガーデンシクラメンのハンギングに種が飛んだようで、こんな姿です。
画像
位置が高いので、もしかすると水やり用の溜め水に種が飛んで、それを水遣りしたからこうなったのかも(笑)。
高い位置に咲いてくれたおかげで、花の中がよく見えます。
ガーデンシクラメンは昨年の夏から咲き続けているし、オダマキは我が物顔をして生えてくる…。
それにしても、これは「魔法のハンギング」のように思えてきました(笑)。

いまあちらこちらに咲いている同種のものは、種が飛んで自然と生えてきました。
プランターに植えてあげたものもありますが。

1年目は、花は咲きません。
こんな感じ。
画像
赤い唐辛子があるので、越冬したメキシカンチリの鉢だと思います。

これも、もう少し大きくて、こんな感じ。
画像
これも、越冬した唐辛子の鉢です。

生命力、繁殖力の強さに驚きます。

今年はフウリンオダマキも2種類手に入れ、綺麗に咲いています。
UPできるといいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も綺麗に咲きました。八重のオダマキは少ないと思います。嬉しいですね。すっかりお庭に馴染んで来年咲く株も準備してくれましたね。
kazuyoo60
2015/04/28 12:12
ほんとうに可愛らしいフリフリのドレスのようなオダマキですね〜〜
我が家の八重は消えてしまいました^^;
庭の環境に合った強健なものだけが生き残っていくようです。でも、こうしてみると、また欲しくなります(^^)

人間の方は、強烈な風邪菌にやられた四月でした。草取りや花茎の整理が待ったなしなのですが、まだ手が着けられそうもありません。
われもこう
2015/04/28 16:26
kazuyoo60さん、
実生、自力、こちらも力づけられます。八重でフワフワしていてとてもかわいいです。

われもこうさん、
これまであった他のオダマキはどうなったか、と、今更ながらに思うと、消えたということですよね。たまたま気に行ったものが残りました。これはきっとラッキーです!

この春はここまで気温差が激しかったですものね。お大事になさってください。
ミントのみん
2015/04/28 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
更新が得意 オダマキ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる