ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 二宮・吾妻山の菜の花と、幸運のコスモス。

<<   作成日時 : 2016/01/17 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今朝、菜の花を見たくなり、思い立って東海道線に乗り、二宮の吾妻山公園へ行きました。
臨時駐車場があるので以前は車で行っていましたが、我が家からだと電車で行く方がずっと楽だとわかりました。
今日は、駅の改札を出たところで、「吾妻山菜の花ウォッチング2016」のパンフレットをいただきました。

二宮は温暖でとてものんびりしていて、散策にはとてもよい街です。二宮町観光協会のサイトは、こちら
二宮町役場の入口から入りました。

曇りだとわかってはいましたが、うっすら富士山が見えてうれしかったです。
写真だと探さないと見えないのですが・・・(苦笑)
画像


これだけあると、香りが強いです。
画像


国府津方面。
画像


菜の花が流れるように・・・。
画像


ついに、この中にコスモスを見つけました。
よく見ると、2輪ありました。

ここは、菜の花の後にはコスモスの種が蒔かれ、秋は一面コスモスになります。
どこかにコスモスが残っていないかしら・・・、といつも思っていたのですが、たぶんこれは遅く咲き始めて寒さに耐えているのですね。
ついに見つけることができました。
ラッキー!
画像
といっても、気づく人は皆無でしたが・・・(苦笑)。

ここに登るまでの間に、日本水仙も綺麗に咲いています。
画像


ここの菜の花が見たくてたまりませんでした。
気が済みました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにコスモス、見つかりましたね。菜の花も咲き進んでますし、ずっと黄色の絨毯を保っていたのでしょう。
香りも共にでしょう。ほんとに綺麗です。
kazuyoo60
2016/01/18 09:58
先日、気象予報士の方が秋の後、冬ではなく春が来てると仰ってました。家もまだ遅いヒャクニチソウの仲間が咲いてます。残り物には福がある?
コスモスを見つけると何か得した気になりますね。
春の中の秋。ラッキーのお裾分けありがとうございます。
honeyone
2016/01/18 18:11
kazuyoo60さん、
昨日は春かと思えば、今日は真冬でした。
今日は横浜で積雪があっても、西湘は雨、ということは結構あるのですが、どうだったかしら。
富士山は、やっと雪をかぶった部分が大きくなったかもしれません。

honeyoneさん、
残り物には福がある、ってまさにこれかもしれないです。
発芽が遅れて、寒くなってしまって成長もゆっくりだったのでしょうね。それにしてもよく枯れずに。
見られたことが、とてもラッキーです。
ミントのみん
2016/01/18 22:10
菜の花が咲くと春の予感があきりますねぇ。国府津に通っているので富士山の白さ具合がに気になるこの頃ですが、真っ白になりました。まさかが淵の桜が一部咲きましたが、今日見たら残った沢山のつぼみを膨らませていました。花がたくさんの春はもうすぐですね。ブログ楽しみしていますよ。
両国ken
2016/01/30 23:21
kenさん、コメントありがとうございます。
今、国府津にいらっしゃるのですね。
お仕事とはいえ、うらやましい…。
箱根も近そうだし(^^)。

この翌日、ものすごく寒くなったので、雪のほとんどない富士山もここまでだったと思います。
この時期、花が恋しいです。
kenさんの鳥もますます綺麗、それでいて身近なので、鳥のことがわからない私も「鳥って面白いなあ」と感じられるようになっています。
楽しみにしています。
ミントのみん
2016/01/31 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
二宮・吾妻山の菜の花と、幸運のコスモス。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる