ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬咲きクレマチス ユンナンエンシス(アンスンエンシス)

<<   作成日時 : 2016/01/29 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 3

昨年植えこんだ、冬咲きクレマチス‘ユンナンエンシス’です。
‘アンスンエンシス’という方が聞き慣れているのですが、ネットで調べると「旧名」のようで。
まだ小ぶりで、広がり始めたところです。

以前あった冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレスが一時はものすごく伸びたし花数も多かったのですが、勢いが全くなくなってしまい、完全に消えてはいないのですが、花が咲いていません。

ユンナンエンシス、咲き始めは12月でしたが、長く持っています。
可愛いです。
画像


画像

調べてみると、ユンナンエンシスは中国・四川省の峨眉山というところが原産で、「ガビサンハンショウヅル(峨眉山半鐘蔓)」とも言うそうです。
以前、日本原産の赤紫色の半鐘蔓を長く持っていたのですが、気に入っていたのに突然枯れてショックを受けたことを思い出します。

画像

周囲に色々な葉が写ってしまっています(苦笑)。
クレマチス自体の葉の他に、お隣さんの紫陽花の葉、アガパンサスの葉など、雑然とした場所にあります。

でも実は、この真上にはまだ咲かせたままのバラ‘ピエール・ドゥ・ロンサールが数輪咲いています・・・。
がんばっていて、切れなくなってしまいました。
画像


でも花が少ない時期に、可愛い白い花がリズム感を感じさせてくれるのもいいものです。
画像
クレマチスは花後も綺麗なので、それも楽しみです。

今、横浜は雨です。
明日の朝、雪が積もっていないといいのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
冬咲きクレマチス‘ユンナンエンシス’、今年も綺麗に咲かされました。枯れてから出会えないでいます。
バラ‘ピエール・ドゥ・ロンサールの淡い色、とても綺麗です。良い子たちですね。
kazuyoo60
2016/01/30 09:28
こんにちは(^^♪

冬咲きクレマチス、先日私も、道なりに咲いている花を紹介しましたが、調べていますと、『ウインターベル』と言う別名もあり、花姿を、良く表した別名だなと、感心しました(^^♪本当に可愛い花たちで、私も、大好きです(*´▽`*)
アイリス
2016/01/30 13:15
kazuyoo60さん、
枯れましたか。
小さい株でしたから、去年衝動買いしました。
バラは、ここまで持つと切れません。

アイリスさん、はじめまして。
私の株には、買った時に「天使の歌声」と書かれていました。なるほどねと思います。
花が閉じている時と開いた時では、イメージが違います。
開くと「ベル」だなあと感じますね。
ミントのみん
2016/01/30 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬咲きクレマチス ユンナンエンシス(アンスンエンシス) ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる