ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の球根の新芽たち

<<   作成日時 : 2016/02/07 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 5

2月。地面近くは、ドドーっと大きな音がしているのがわかるような、植物の動きが感じられます。
ガーデニングからもらえる一番のパワーは、この芽ばえだと感じています。
地味ですが貴重な、生命力のかたまりたちをUPします。

ヒヤシンスは、あちらこちらに植えてあるのですが、場所によって芽生えの様子が違います。
毎年球根を買い足していますが、これは昨年買って植えたもの。
画像
この、土を押し上げるパワーは、すごい!

これは、一昨年からのもの。つぼみが少しだけ見えてきています。
画像


そしてこちらは、その前の年からの球根。
浅めに植えたからか、もう蕾が開き始めそう。
画像


これも。
画像
自分で植えこむと、子どものようにかわいいです。

さて、こちらは植えっぱなしの西洋水仙テタテタ。
画像
さらに、気づかずに踏んでいるような場所に球根を植えてしまっているので、芽を見つけるとモノを置いて保護しているような状況です。

これは、クロッカス。
画像
クロッカスもあちらこちらから昔植えたものが出てくるのですが、昨年は思い切って数個新しく植えました。
洗濯物を干すときに踏んでしまう場所にあります。

他にもありますが、狭いところなのに限がないので・・・。
木の枝やレンガで囲ったり、コンテナスタンドのようなものを置いたり、踏まないようにするだけで大変です(笑)。
秋に球根を植えた目印に「剪定した紫陽花の枝」を挿しておくと、根が生えていることはしばしばあって笑います。

やっとクリスマスローズの花も咲きだしました。
来週の後半は暖かくなるようで、楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒヤシンスの球根、同じように芽が出始めてきました。
テタテートも短い葉を見せています。クリスマスローズは2株咲いて2株蕾が確認できるようになりました。
早く暖かになってくれるのを待っています。
kazuyoo60
2016/02/08 10:09
地面が割れていくのを見る楽しみ、とってもわかります^^
草のない季節ならではですね〜^でも、今年はもうハコベがかなりはびこり始めました。まだ草取りするには寒いです。

秋に球根を植えた目印に「剪定した紫陽花の枝」・・これいいアイデアですね〜〜根が出るのは困るけど(笑;)プラスチックの札はなんかわびしくなります。
われもこう
2016/02/08 10:45
kazuyoo60さん、
クリスマスローズがやっと咲き始めた状況ですが、気持ちが先走っています(笑)。気のせいか、日差しが春めいている木がします。

われもこうさん、
花壇らしくないところに球根を植えこむので、踏まないようにするのが大変です。気づかないうちに踏んでいることが多いのですが。小枝を四隅に立てておくと、わりと大丈夫です。コンテナスタンドもいいです。あとは、球根を植えた場所にパンジーを植えておくことが多いです。
この芽ばえの状態に感動しているくらいなので、それを踏んでしまった時が一番ショックです(苦笑)。
ミントのみん
2016/02/08 22:35
やはり横浜は暖かいのですね。2月上旬で地植えのヒヤシンスの固い蕾が見えてるなんて!
こちらは2日続きの20度超えと春一番でプランターのヒヤシンスの蕾が見えてきたところです。本当春の音が響いてきてますね。
honeyone
2016/02/15 12:42
honeyoneさん、
植え方とか植えた場所にもよるのだと思います。
また頭しか出ていないところもありますし。
日によって気温に差があり、これに屋外で耐えるもの大変だなと思ってしまいます。
ミントのみん
2016/02/15 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の球根の新芽たち ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる