ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑草クリスマスローズ

<<   作成日時 : 2016/02/19 19:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は気温が高く、開き始めた沈丁花が一気に咲き進みました。

我が家のクリスマスローズは、地下にどっしり根を張って、次々とミックス種となって散った種から雑草のように生えてきています。
今、満開を「5」とすると、急に「3」くらいに咲いてきました。

こちらのピンクは2-3日前から立ち上がり始めました。
画像
クリスマスローズ工場のように、周囲に次々と増えています。
それも、少しずつ顔が違います。
その状況は、また今度。

これは、お隣さんとのミックス種。へんな場所に種が散って、そのまま生えています。
画像


時々行く花屋さんがクローズするためにセールをやっていたので、雑草クリスマスローズではなくて八重のものを2種類も買ってしまいました。
そのうちの1種。
やはりお嬢様の雰囲気で、雑草クリスマスローズとは違うようです。
画像
これらもまた後日。

クリスマスローズは毒草なので無事ですが、我が家の綺麗な色の花は、ヒヨドリの被害にあってしまい悲惨です。
これらもまた後日アップしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雑草クリスマスローズ!笑。わかるような気がします。
交雑してこぼれ種で陣地を着実に広げていくその様はまさに雑草の魂を持っているとしか思えません。開花までに3年かかるからその歩みはゆっくりですが。
honeyone
2016/02/19 20:59
honeyoneさん、
ホント、その底力って、相当なものですよね。
しかも、ヒヨドリに食われないし…(笑)。
ミントのみん
2016/02/19 22:39
ダブルのクリスマスローズがが綺麗に縁どりされて、上等の花です。
お宅様のお庭では強いのですね。羨ましいです。
kazuyoo60
2016/02/20 19:02
kazuyoo60さん、
買ったばかりの花は上品に見えて大事にしたいし、どこに植えこもうかとうれしい悩みもあります。
一方で、根付いたクリスマスローズは季節を感じさせてくれて、分身のような気持ちにもなるほど親しみがあって、面白いものです。
ミントのみん
2016/02/20 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑草クリスマスローズ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる