ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナニラの色々な顔 〜その2〜

<<   作成日時 : 2016/03/26 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

その1から続きます。
ハナニラの特徴は、そのスジとも言えます。

後姿に特徴があって、ラインが綺麗です。
でも、うちのミドリガメの首筋似たような(^^;)スジが入っています。
画像


なにか話をしているような雰囲気・・・(笑)。
画像


花のかなり下の方に、同じような柄の苞葉と思われるものが、どのハナニラにもあるようです。
画像


珍しいのですが、ここで先が2つにわかれているものを見つけました。
画像


筆で描いたような柄の花が、とても個性的。
花の色も、この色素の量によって違うのでしょう。
やはりハナニラは、面白い花です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見事に紫の筋が入ってますね。こもまで鮮明なのは少ない気がしますよ。
そのミドリガメ、アカミミガメばかりです。在来の日本の亀、近くの川からいなくなっています。
kazuyoo60
2016/03/27 09:18
>なにかを話しているような雰囲気

ホント!「春が来たわね〜。」「ええ、ええ、あそこにも、ホラ」「気持ちいいわね〜」「ほーんと、いい気持ち・・・」みたいな感じ・・・側に行ってお話しを聞いてみたいです。
でこ
2016/03/27 20:40
kazuyoo60さん、
裏から見るとかなり鮮明なのですが、表側は花によってそれぞれ筋の入り方は違いますね。
これ、不思議で、濃い筋が出た花の球根をblogの友人にいただいたことがあるのですtが、そこから出た花は全然普通でした。なので、後発的な要因なのかなあと思ったりして。
ミントのみん
2016/03/27 22:55
でこさん、
コメントありがとうございます。
おしゃべりしているようですね。歌を歌っているようにも見えます(^^)。
シンプルで雑草のような花なのですが、よくみると想像が膨らみます。
ミントのみん
2016/03/27 22:57
ハナニラの花を細かく観察。みんさんならではですね。
長く庭にある花も話したいこと伝えたいことまだまだ沢山あるのかも…と思える記事です。
いつも様々なことを気付かせていただきありがとうございます。
honeyone
2016/03/28 10:24
honeyoneさん、
ありがとうございます。
長くある花は雑草のようになった花だからこそ、もっと話せることがありそうと、自然に思えるようになってきました。
色々な様子を見ると、やはりすっとした6枚のハナニラは清楚で綺麗だなと感じます。
ミントのみん
2016/03/28 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナニラの色々な顔 〜その2〜 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる