ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイ`ダンスパーティー'とアジサイの花の色

<<   作成日時 : 2016/06/10 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

3年前に小さな苗を買って地植えにした、ダンスパーティーという紫陽花です。

梅雨になると、高温多湿のこの空気感に強い植物は、本当によく日本をわかっているなと思います。
ガクアジサイは日本原産で、西洋アジサイ(丸く装飾花が咲くタイプ)はヨーロッパで品種改良されたものです。
私はガクアジサイの方が好きなのですが、ネットや本などで見ると、江戸時代には「ユウレイバナ」とか「バケバナ」と言われて嫌われていたようです。
うーん。お天気によって青色が変わるように見えるからなのかともいわれますが、イメージ悪すぎです(苦笑)。
今はアジサイというと丸い西洋アジサイの方が先に連想されるように思います。

最近は色も品種も様々で、小ぶりで可愛いもの、装飾花が八重のものなど、変化があって、周囲を見るのも楽しくなっています。

この「ダンスパーティー」は半日陰の方が適していて、八重が綺麗だし、動きがある感じがします。

ただ、今年は2年前の画像と比べると、かなり青が入ってしまい、藤色に近いピンクになってしまいました。
実際には写真よりももうちょっとピンク色なのですが。
画像
これはピンク色の品種なのに、やっぱりもっと苦土石灰などを土に混ぜてPH調整しないといけないようです。
アジサイの花の色はアントシアニン系の色素で発色するそうで、土のPHで調整すると言いますよね。
日本はもともと火山国だから、土が酸性に傾いているとは思いますが・・・。
春先に土を調整すればよいようですが、今年も忘れてしまったし、近くにバラもあるし。
なかなか実行できません。
やはり青と赤が混ざったような色こそ「幽霊」とたとえられても仕方なないかと思ってしまったりして(苦笑)。

ただやはり見るたびに色は違います。
お天気や時間帯による違いが大きいようです。
画像

ちょっと折り紙を思わせるような、きれいな装飾花です。
画像

奥の花は、ちょっと肥料不足なのか豪華さが足りないのですが、バランスは悪くないです。
画像

まだ残っていたバラと一緒に。
画像
庭の広さもありますが、あまり大きくしたくありません。
8月半ば〜9月に花芽を付けるようなので、7月中に剪定を完了したいと思います。
…とは言え、とにかく伸びてしまうのがイヤで、先月でも切り続けていたのもいけないのでしょうね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンスパーティー、人気の紫陽花ですね。2期咲き、これは良いですね。
あちこちで拝見していますが、持っていません。ピラミッドアジサイとアナベルに出会ってきましたが、植える場所も無いので、買いませんでした。
kazuyoo60
2016/06/11 18:26
kazuyoo60さん、
紫陽花、なかなか植える場所、ないですよね(苦笑)。
ダンスパーティーは2期咲きではないはずです。新枝に花を咲かせる2期咲きもあると聞いていますが成長が早いようで、小ぶりに育てたい我が家には無理かなと思っています。
ミントのみん
2016/06/12 07:37
ダンスパーティー、名前の通り華やかですね^^
私もガクアジサイとかヤマアジサイの方が好みです。
紫陽花は簡単なようでいて、植える場所によってうまくいかないのもあります。大きくなるのが難点かなぁ〜〜切り詰めるのが下手なのかしら?
われもこう
2016/06/13 12:50
われもこうさん、
大きくなるのが、確かに難点です。いくらでも場所があればいいのでしょうがそうもいかず、小さくていい!とおもってしまいます。
不思議なもので、梅雨が明けると途端に汚くなるし(^^;;。
色を綺麗にするのも難しいです。
ミントのみん
2016/06/13 22:25
アジサイ、ダンスパーティ、綺麗ですね。花色が土のpHで変化するのは本当興味深いです。
みんさんの所は西洋オダマキもワルツを踊っているドレスのような形をしているし、庭全体がダンスパーティをしているのかもしれないなんて思ってしまいます。扇を広げて口元を隠す高貴な薔薇達。羨ましいです。
honeyone
2016/06/20 13:07
honeyoneさん、ありがとうございます。
優雅に形容されてうれしいです。でも赤面(^^;)。
放置状態でそうなっているのが正直なところですが。
ダンスパーティー、最初は小さいと思っていた花が大きくなってきました。やっぱり植えてよかったです。
ミントのみん
2016/06/20 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイ`ダンスパーティー'とアジサイの花の色 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる