ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨が似合うアガパンサス

<<   作成日時 : 2016/06/20 20:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

紫陽花のほかに梅雨が似合う花だと思っている、アガパンサス。
なのに今年はこちらは雨が少ない梅雨になっています。

今朝、雨が上がった時にやっと、雨に濡れたアガパンサスが撮れました。
画像


近くで花だけを見ていると、少しクンシランに似ています。
ムラサキクンシラン、と言われるのもちょっとわかるような気も。
葉も、花の質感も全然違いますが。
画像

お隣さんから株分けしていただき、猛烈なふえ方をしましたが、足元はだいぶ整理しました。
花の色と雰囲気は繊細ですが、根は強健です。
画像

画像


こんなかわいらしい表情も好きです。
画像


それにしても、明日6月21日が今年の夏至。
夏至を過ぎると日が短くなって寂しい気がしませんか?
植物は日の長さを確実にわかっているのだろうなと思うと、不思議です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、通りがかりに大きな装飾花でダンスパーティらしいのに出会いました。この花なら人気が出るはずと思いました。
雨の雫、アガパンサスが生き生きと綺麗です。我が家のは、山アジサイが茂って日当たりが悪くて花芽を出しません。先日ヤマアジサイを強剪定しましたが、間に合わないと思います。
蕾が出てきたら、待っていた花が咲く嬉しさ、私にもよく分かります。
kazuyoo60
2016/06/21 06:00
kazuyoo60さん、
雨で被害が出ているところがありますね。こちらも降り始めました。
ダンスパーティー、小さいのも大輪になりました。植えてよかったです。
この時期の植物は、茂りますね。狭い庭の日当たりのよいところを与えてしまい、茂って困っていますが、咲いたので許します(笑) 。やはり咲き始めはうれしいです。
ミントのみん
2016/06/21 07:17
アガパンサスの花が咲いて、その色合いが爽やかで梅雨時に見るとホッとします。その周りだけ何か蒸し暑さとは違う空気が流れてるような。蕾が出てくる時もステキです。
仕事に行く途中の中学校の周囲に植わっているので通勤時毎日ワクワク。庭にはもう植えられる地面がないので、みんさんの所や通勤途中に楽しませてもらっています。記事をありがとうございます。
honeyone
2016/06/24 18:17
honeyoneさん、
花は、時や人とつながります。
毎日同じ場所をとおっていると、宿根草は覚えてしまいませんか?
私の場合、通勤途中のタチアオイが強烈。面白い結びつきだなあと思ったりします。
ミントのみん
2016/06/24 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨が似合うアガパンサス ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる