ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑〜い!オクラが元気!!

<<   作成日時 : 2016/07/10 16:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

梅雨も明けていないのに、暑い!蒸し暑いです。
暑い中、元気に育つ植物は、なんとたくましいことか。

特に珍しいわけでもないのですが、庭のプランターに植えているオクラです。
オクラの花は早朝に咲いて、午後にはしおれて、1日で落ちてしまいます。
恥ずかしながら、普段は朝花が見られても、気づかぬうちに花はない、という感じです。
画像
実も、1日でかなり伸びるわけですから、猛烈なパワーです。
ちなみに、花をおいしく改良してあるという「花オクラ」ではないのですが、花も食べたくなってしまいます(笑)。

アオイ科であることが、咲いた瞬間にわかる花です。
画像


画像
後姿も、とても力強いです。

ふと思ったのですが。
子どものころ、オクラってあったかしらと。

少なくとも、家の食卓にはのぼらなかったように記憶しています。

調べたところ、日本には明治時代に入ってきてはいるのですが、鹿児島県や沖縄県などの暖かい地方以外では馴染みがなく、昭和50年代になってから一般の家庭の食卓に上るようになったようです。

画像


今日、初収穫しました。
画像
採れたては、やはりおいしかったです。

以前分けてもらった種から育てた時は、筋が硬くて硬くて、食べられなかったこともあったので、ほっとしました。

ところで。
鹿児島・指宿の青果物卸売業者のHPに、昔のオクラの広告チラシを見つけました。(有限会社マルユ温通堂青果のサイト)
レトロ感たっぷりです。
これは昭和42年の広告ということで、まだ日本国内ではオクラがあまり知られていなかった時期です。

そういえば、昔はなかったなあという野菜がいろいろ思い浮かんできました。
当たり前のように食べていますが、私たち、恵まれているのですね。

オクラのように、育てやすくておいしい野菜は、素人には楽しみ。
「花オクラ」も、育てれば採れたてが食べられそうで、それもいいかも…と思ったりして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オクラ苗を買いましたが見当りません。消えたようです。
採りたては美味しいでしょう。花も綺麗ですし。
kazuyoo60
2016/07/10 18:12
kazuyoo60さん、
家で作る野菜は、最初のうちはよくできるのですが、株が消耗してくると痛みやすくなって、あまりよいものが採れなくなってきます。
最初のうちが「花」なのかもしれませんが、この時期、食べることが楽しみになってきます。
ミントのみん
2016/07/10 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑〜い!オクラが元気!! ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる