ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 栂池自然園の高山植物と、唐松岳近くの雷鳥

<<   作成日時 : 2016/08/15 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

信州で高山植物を見てきました。

ここは栂池自然園。
元々湿原が大好きなのですが、広いトレッキングコースもあり、山々が美しかったです。
植物の方に目が行くと前に進めなくなるし(笑) 、かといってこんなに素晴らしい高山植物を見逃すわけにはいかないので、花を見ながら、前に進みながら、ipad miniで撮っていました。
画像画像画像画像画像

特に綺麗だったのが、このアザミ。
アザミにはたくさんの種類があって、調べたのですが、タテヤマアザミとは葉が少し違うし、クロトウヒレンとも少し違うのかなと。
画像
よく見るあアザミのように、チクチクした葉ではなく、大群生をなしていました。

鮮やかな、オニシオガマ。
画像


画像


イワショウブです。
とてもキュートで、1節毎に花が3つ。
ウメバチソウの高山型と一緒に咲いていました。
画像


栂池には、モウセンゴケの生えたモウセン池があります。
自然の作り上げた宝箱です。
画像


鳴子百合かと一瞬思う、タケシマランの一種。
画像
他にもたくさんあり、とてもUPはしきれません。
栂池でも八方尾根でも「花散歩」という日付と写真、花の名前入りの資料を200円で購入することができて、その場で足元の植物を確認できて便利でした。

画像画像画像画像画像


この前日、八方尾根から唐松岳に登山しました。
特別天然記念物の雷鳥を何度も見ましたので、ここにおまけで付けます。
画像
唐松岳へ向かう途中では猿の家族も普通に生活している様子がよく見えましたし、コマクサやチングルマの花後など、寝そべっていたいような非日常を味わいました。

いろいろな生物が自然に適応して生きているところを見ると、どこかほっとするような、よい気持ちになれるのは不思議です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可憐なアザミです。チクチクと痛い葉なのですね。
1列目真ん中の画像の花も可愛いです。イワショウブという名前なのですね。
オニシオガマですか。大型の花のようですね。
トリカブトでしょうか。リンドウもですか。沢山の花たちが待ってくれていましたね。
kazuyoo60
2016/08/16 13:02
kazuyoo60さん、
広げてみてくださって、ありがとうございます。
私もイワショウブがとても愛らしくて好きです。
トリカブトの色は深くて綺麗ですが、猛毒ですからね。
これには書ききれないくらいたくさんの高山植物に出会えました。現地で本も買って、にらめっこしました(^^)。
ミントのみん
2016/08/17 22:10
唐松岳に登山ですか〜〜体力がおありなんですね〜〜素晴らしい^^

栂池、良さそうですね、たくさんのお花、どれも素敵です。
お花畑だけでも見たいものです。

植物にけつこう詳しい方でも、アザミだけは簡単に特定できないとよくおっしゃいますね。分類はかなり難しそうです^^;
われもこう
2016/09/19 20:48
われもこうさん、
体力ないです(^^;)、全然ダメなんです。行きは何とか行くのですが、下りに魔物がいます(泣)。普段からフラついているというのに、筋力を使い果たした下りでは転びます。この時もアザだらけになって帰ってきました。
アザミの特定は難しそうですよね。でもとても綺麗で感動しました。自然の中でもっとゆっくりしたいなあと、帰宅するとつくづく思います。
ミントのみん
2016/09/19 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
栂池自然園の高山植物と、唐松岳近くの雷鳥 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる