ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 風に揺れる、自由な胡蝶蘭

<<   作成日時 : 2016/09/12 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

胡蝶蘭と言えば、お祝いに贈られる豪華な花。
数年前に友人から株分けしてもらい、近所にもお分けし、3年前から3年間は咲いています。
画像


豪華なイメージが強い胡蝶蘭ですが、気温があれば生命力の強い植物だと思います。
お祝いの花としてよいのは、豪華なだけではなく、ご存知の通り花持ちのよさでしょう。
画像

変な言い方ですが、お花屋さんに胡蝶蘭は、まるで造花のように、凍ったように「持つ」花、というイメージがあります。
うちの胡蝶蘭はただの「株」で、初夏になると花が咲き、それからかなり咲き続けます。
仕立てるということをしていないので、風に揺れるし、自由に伸びています。
冬は室内に取り込みますが、今の時期はベランダにあり、エアコンの風に当てないように気を付けているだけです。
画像


3株のうち、今ずっと開花を続けているのが2株。
残りの1株は1輪が落ちてしまい、その後暑すぎて蕾が開かなかったのですが。
画像


根元から全体を撮るとさすがにアンバランスなので、ちょっと盛って、こんな感じ。
写真を撮るために、絡めてあります(笑)。
画像
蘭を丁寧に育てている方は多いと思います。
私にはなかなかできないのですが、我が家らしくてこれもいいかなと思っているところです。

ここのところ特に真夏はゆっくり庭に向き合えませんでしたが、久々に家に来た花に興味のない息子も「胡蝶蘭だ!」「うちでも育つの?」と言っていたくらいです。
こういう姿もユニークなのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
胡蝶蘭をご自宅で、なんと上手に咲かされます。嬉しいですね。良い子です。貰ったり買ったりしましたが、冬場の冷房完備でダメです。
kazuyoo60
2016/09/13 12:55
kazuyoo60さん、
冬場は狭い室内なので多少邪魔(^^;)ではありますが、それ以外は全く手がかかりません。
あの綺麗なお祝い用の胡蝶蘭は、みなさん枯らしてしまうのかしら・・・。もったいないです。
ミントのみん
2016/09/14 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
風に揺れる、自由な胡蝶蘭 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる