ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメツルソバも、よくみれば・・・。

<<   作成日時 : 2016/11/28 20:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

毎回雑草を抜いていると、「抜いても抜いても追いつかない」と感じる草がたくさんあります。
地面に這うように広がるヒメツルソバは、タデ目タデ科イヌダテ属で、その花とちょっと赤っぽい茎がイヌタデを思わせます。
1/3くらい残して抜いたつもりなのですが、実際には根まで抜けずに切れてしまい、地下は生きていると思います。
画像
後ろはハナニラの葉です。

最初に見た時にはなんと可愛いのだろうと思ってハンギングにしたのですが、そのハンギングから種が散って、その真下の部分にずっと咲き続けています。
泥跳ねを受けて汚れてしまうことが多いのですが、よく踏みつぶしているにもかかわらず、「負けない花」だと思います。
それなのに、よくみると繊細でやわらかく見えます。
画像
こちらの後ろは、サフランの葉です。たくさんの花が咲きました。

小花の集まりで1つの花を形成しているのですが、始めは小さくて小花の数も少なく・・・、だんだん花数が増えて大きな球形になっていくことがわかります。
画像
色も、時間の経過とともに白っぽくなっていきます。

球形だと思っていたら、よく見ると花の数が多くて縦に少し長くなったり、変形したものも見つけました。
画像


白くなった後には、中に種ができて散ってふえるのですね。
画像
初めて地面をよく観ると、たくさん種が散っていました(苦笑)。
この勢いだから、群生してどんどん広がるわけなのだなとわかりました。
グランドカバーに、とは言いますが、我が家では雑草にしか見えないし、上品に花壇の縁などに使えないかしら・・・、とも思うのですが、ちょっと難しそうです。

切り花にしてみました。
画像

雑草に近い花の生命力がの強さは、こんなに小さくても伝わってくるものがあるのは不思議です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメツルソバ、気付いて見ればその辺りに勢力をです。時々邪魔になるところはひいています。咲けば可愛いですから全部は取り去りません。
可愛いテーブル花でしょうか。生きてるのはみんな愛おしいです。
kazuyoo60
2016/11/29 13:44
kazuyoo60さん、
雑草っぽいのは、あの葉のせいでしょうか。本当はもっと上品に使えそうなのに。
テーブル花にすると、思いもよらず、いい雰囲気です。
ミントのみん
2016/11/29 21:28
最後の生け花、とても可愛いです^^

ヒメツルソバはまだ花が可愛らしいです。
私も今年はヤブランやハツユキカズラ窓を抜きまくりましたが、根っこが強いですよね〜〜取りきれなくて、来年も復活しそうな気配です。
われもこう
2016/12/02 16:08
われもこうさん、
最後の花、ありがとうございます。
石の花止め、この高さの花にとてもよくて。
ヤブラン、ハツユキカヅラ・・・、よくわかります。
綺麗にしておくって、大変ですね(苦笑)。
ミントのみん
2016/12/03 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメツルソバも、よくみれば・・・。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる