ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 松田町 寄(やどりき)のロウバイ

<<   作成日時 : 2017/01/22 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 4

1月〜2月は、早春の花を観に行きたくなります。
今日は、松田町 寄(やどりき・神奈川県西部)にロウバイ(蝋梅)を観に行きました。
今年のロウバイまつりのページはこちらで、案内が出ています。
まだ5分咲きとのことでしたが、やはりこれだけまとまっていると綺麗ですし、下には私の好きな茶畑も広がっています。
これからさらに見頃になると思います。
画像


今日は風が強かったのですが気温は高めで暖かく、とても綺麗でした。
お天気によって、花は全く違う表情になるものです。
以前来た時には雨が散らつき寒かったこともあり、全然印象が異なりました。
画像

今朝のNHK趣味の園芸でロウバイを取り上げていました。
不思議な印象の花ですが、梅ではなく、中国原産のロウバイ科の植物であるとのこと。
やや地味ではありますが、神秘的で上品です。
画像

観ていると、気になるものが・・・。
画像

これ、昨年の実です。
たくさんのロウバイの花を観るうちに、こちらの方が気になってきた私(^^;)。
画像

通路にも落ちていました。
画像

割ってみると、種が。
ただ、スカスカになっているものもかなりありました。
画像
ネットで調べてみると、本来は秋に「採り蒔き」すべき種子だそうなのです。
挿し木よりは種まきで増やす植物ではあるようですが、ちょっと時間が経ってしまっているので、蒔いても無理かもしれません。
ただ、先日の台湾のこともあって、先日文旦の種を蒔いたのです(笑)。
なので、通路に落ちていた実を持ち帰ってきました。

この後、小田原の曽我梅林付近を通ると、梅がたくさん。
梅まつりもこれからで、まだ少し早めではありましたが、やはり梅はいいですね。
画像
春は早く来てほしいし、だんだん華やかな花に目が行く私。
ただロウバイは、動き出す季節の前の静かな気持ちにぴったりでした。
実(種)は、どうしようかしら・・・、と思っているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ソシンロウバイ咲き誇っていますね。ロウバイは種から親と同じ科より良い花が咲く場合もです。
梅も綺麗に咲いていましたね。
kazuyoo60
2017/01/23 10:20
kazuyoo60さん、
種からがよいようですね。もうカサカサになっている種、真冬だし、どうかなあと思っていますが。
ミントのみん
2017/01/23 22:20
寄・・・懐かしい地名です。
10年ほど前には丹沢周辺にはよく出かけましたが、その頃はロウバイ?!あまり聞かなかった気がします。町が整備しているのでしょうね。

先週末に湯河原熱海を通り抜けたのですが、梅どころか桜が咲いていました^^ もうすぐ春ですね〜〜待ち遠しいです。
われもこう
2017/01/25 15:00
われもこうさん、
うちは20年位前に、よく家族でキャンプに行きました。
寄は夏はとても暑かった記憶があります。
蝋梅の里は、新しく整備されたようです。
熱海梅園も行きたいです。早咲き〜遅咲きまで、結構な期間楽しめるようです。
ミントのみん
2017/01/25 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
松田町 寄(やどりき)のロウバイ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる