ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 実生でどんどん、クリスマスローズたち

<<   作成日時 : 2017/02/25 17:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

庭のクリスマスローズの花が、たくさん上がってきました。
地面付近でワイワイガヤガヤ言っているような感じがします。
画像



正確に言えば、私が購入したクリスマスローズの株は、原種系が1種、ハイブリッドがこれを入れて4種なのですが、ここにあるものは1種のみ。
ここからさらに右側に至るまでは、すべて自然交雑したのだと思います。
お隣さんの白いクリスマスローズも一部に混ざっているようです。
画像
毎年たくさんの双葉が周囲に出て、あまり整理もせずにいました。
本当は1株ずつ離してやればいいのでしょうが、こんなになってしまうと難しいものです。

その右にもたくさん株が重なり、花が絡まってしまってこんな状態。
画像

視線を前に・・・。
画像


さらに右、これも植えた覚えがありませんが花の色が濃い目です。
雑草のようで、とても日当たりが悪い場所で、かつ周囲が雑草だらけ(苦笑)なのにがんばっています。
画像


昨年買った新種の2株の花はこれからですが、その足元にもう赤ちゃんを発見。
画像
これがまた、周囲をよく見るとあちらこちらにこの何倍もの双葉があり、驚きました!
経験上、放置が一番よいようなので、周囲を片付けて放置することにしました。

こちらは、ベランダ近くに勝手に生えてきたもの。
お隣さんに真っ白でシングルの綺麗なクリスマスローズがあるのですが、お隣さんの白とは少し違って、ちょっと「アジアっぽい」雰囲気(苦笑)。でも可愛がっています。
画像

どうしても葉を触るので手袋をしますが、手袋の付け根から葉が手首を傷つけ、チクチクしています。
綺麗なのに、静かで動かないのに、「コイツ、毒を持っているなあ」と、唸ってしまいます・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みんさんのお庭のクリスマスローズも自然交雑して賑やかですね。買った株からこぼれた種が育って三年すると開花し交雑し又々様々な色合いと模様になるのだから驚きです。
茎が伸びて葉の上に出ると春が近いと感じます。
honeyone
2017/02/26 19:56
honeyoneさん、
この感覚を共有できてうれしいです。
おっしゃるように、茎が葉の上に出ると、春を感じますね。
ミントのみん
2017/02/26 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
実生でどんどん、クリスマスローズたち ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる