ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ドレスのようなクリスマスローズ

<<   作成日時 : 2017/03/10 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

春っぽい光に、庭の花はどんどん咲いてきています。
実生で雑草のように茂っているクリスマスローズはさらに花が上がってきましたが、他に、ちょっとドレスっぽいと思うクリスマスローズが我が家にあります。

こちらは、昨シーズン「ダブル・ピコティー」という名札が付いたものを購入し、2年目。
花芽が出てきたときに気づかずに踏んでしまったのですが、なんとか咲きました。
ダブルだとやはり豪華で、放置したまま昨年散った種からも双葉が出ています。
画像


こちらは、ブラックのシングルです。
ブラックといっても、茶色と紫色が混ざったようなきれいな色で、シックなドレスのようで大好きです。
この品種は毎年他の種類より咲くのが遅いのですが、今年は他の品種と一緒に咲きました。
咲くのが遅いと、明るい色の花に囲まれ存在感が薄れてしまうのですが、今年は存在感がある気がします。
画像
やはり、しべの色が好対照です。
濃色のドレスの縁に、このしべのような色を置いたら綺麗です。

画像


この左側には雑種のクリスマスローズの草むらがあって、ごちゃごちゃ。
せっかく花が華麗でも、足元は管理不行届きですね・・・。
画像


あ、この品種の実生株かしら・・・。
画像
花が咲いてみないと正体は不明です(笑)。

明日は3・11。
以前参加していた東北支援のプロジェクトで我が家にも植えた、水仙テタテタが咲いています。
静かに祈りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダブルピコティ素敵ですね。
濃い黒に近い紫色!本当にこんな色のドレスがあるとシックで良いですね。
クリスマスローズは咲くまでどうなっているのかわからないからワクワクどきどきで楽しみです。
honeyone
2017/03/19 19:24
honeyoneさん、
そうですね。
混ざっているものは楽しみがありますし、昨年買ってまだ今年咲いていない株があるので、それも楽しみです。
こんなにきれいに品種改良される技術やセンスも素晴らしいなと、つくづく思います。
ミントのみん
2017/03/19 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドレスのようなクリスマスローズ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる