ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢植えのイワヤツデ(丹頂草)

<<   作成日時 : 2017/03/24 20:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

庭にたくさんの春の花が咲いてきました。
桜の開花と同時に咲く、早咲きのクレマチス‘アップルブロッサム’も数輪咲いてきて、まさに桜と同じ開き方をしています。

華やかな春の花の中で、ちょっと地味ではありますが、爽やかな山野草のイワヤツデ(丹頂草)。
3月初旬に花芽が出て、今はちょうど満開の状態です。
後ろにあるのは、これも満開に近いヒヤシンスです。
画像


白い花一つ一つは小さいのですが、とても清楚で綺麗です。
これ、花弁が5枚+5枚の10枚に見えますが、萼と花弁が重なり合っているとのこと。
萼の方が大きいのですから、すごいものです。
画像


これ↓は3月12日の様子です。
鉢には大きな根茎があります。
晩秋に葉が枯れて休眠し、真冬は根茎のみになってしまいます。
動きがない時は日陰に置いておくので落ち葉が積もってしまうのですが、芽吹いていることに気づきました。
画像
花が葉より先に出てきますが、少し後から出てくる新しい葉が、とても綺麗で感動します。

それがこのようになり、さらに葉が成長します。
画像
最初のうちは花の中が赤っぽいのですが、だんだん白っぽくなります。
山野草は枯らしてしまうことが多いのですが・・・、イワヤツデは寒さにも暑さにも強いので、育てやすい植物です。
かなり長く楽しんでおり、株分けして譲ってくれた友人に感謝したいと思っています。

さらに伸びました。
すっかり春らしくなり、葉だけだと雑草のようなハナニラや、ムスカリも綺麗になってきました。
画像

ソメイヨシノも楽しみですが、開花を始めたクレマチス‘アップルブロッサム’も楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イワヤツデの花、沢山咲きました。こんなに小さいのですね〜。ソメイヨシノの前に春を知らせてくれました。
kazuyoo60
2017/03/25 08:41
kazuyoo60さん、
春は芽吹きがとても楽しみで、新たに出てくる葉も綺麗です。イワヤツデの花は早めの春にぴったりの清楚な花で、春の日の光にとても合っていると思っています。
ミントのみん
2017/03/25 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉢植えのイワヤツデ(丹頂草) ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる