ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり土が似合う、ヒヤシンス。

<<   作成日時 : 2017/03/27 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

春になるのに寒い日が続きました。
庭のヒヤシンス、満開が近いのですが、まだ一部ちょっと硬いかなという状態です。
雨上がり。でも、香りは溢れんばかりです。
画像

春の花でも一番好きな花の一つ。
これらは昨秋に新しい球根を植えたものですが、とにかく青紫が好きなので、毎年欠かせません。
画像

この花を近くて見ていると、虫が惑わされる気持ちがよくわかります(笑)。
こんなものがよく綺麗に出来上がるなと感激しますし、ストレスもふと取り除かれて、この世界に入れる気がします。
画像


手前が新しい球根から出たもの、後ろは更新した球根からでたものです。
後ろはまだ咲ききっていません。
特に2年目以降の球根から育つといびつなものもありますが、手作り感があっていいものです。
画像


庭の水はけが悪く、ヒヤシンスの球根も花後一部腐ってしまうことがあります。
でも6月の晴れた日に球根を掘り上げ、太っていると「やった!」とガッツポーズ(笑)します。

水栽培でも咲かせることはできるのですが、私は「土から出てくる姿が頼もしい花」という印象が拭えず、浅めに植えることもあって、「土」に似合う花だと思っています。
花屋さんでも鉢植えで、球根を浅植えにして、花芽が付いたころから販売されているところをよく見かけますが、とてもいい姿だと思います。
今は、できるだけ長く満開を楽しみたい気分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な花房です。綺麗に咲いてくれました。
太らせて翌年も、ご立派です。
kazuyoo60
2017/03/28 08:45
kazuyoo60さん、
今日になってよく開いて、やっと形がよくなってきたようです。
水はけが悪いこともあって、チューリップの球根は全然太らず、ダメです。
ミントのみん
2017/03/28 21:57
横浜は本当に暖かいんですね!
地面に植えたヒヤシンスが満開♪羨ましいです。こちらはようやく花が開き始め花穂の形が少しずつ整い始めています。
桜の花も開き出し〜〜春へ漕ぎ出す準備は整った感じがします。花粉症もマックスですしね。笑。
honeyone
2017/03/30 21:26
honeyoneさん、
植えた場所や植え方にもよるのでしょうが、さらに開いて本当の満開になりました。
狭いところなので、ベランダに出るともうヒヤシンスの香りが強くて、花粉も舞っているだろうことがわかります。
でも、桜は見頃には早いみたいです。
ミントのみん
2017/03/30 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり土が似合う、ヒヤシンス。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる