ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナニラとの時間

<<   作成日時 : 2017/04/08 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年は桜が遅く、やっと満開を迎えました。
今日は友人と花見クルージングの予定だったのですが、残念ながら天候不良だったので、車からの花見になってしまいました。
庭の早咲きクレマチスも、満開が近い状態です。

色々な花が咲く季節になりましたが、私がずっと気になっているのは、雑草のようなハナニラです。
花が付く前はあまりうれしくない存在なのですが、花が咲くととても素朴で綺麗だと思います。
もうそろそろ、終わりに近づいていますが、あまりに表情が面白いのでUPします。
画像

日差しなどによって、表情も変わります。
画像

画像


毎年、花弁(正確にはガクと花弁の区別がつきにくいので、花被)が3枚+3枚=6枚でないものを探します。
これが結構楽しい。
これは、3枚+4枚=7枚。
画像

これは微妙で、3枚+2枚のように見えるのですが、よく見ると3枚+2.5枚=5.5枚かなと。
1枚が極端に小さくなっているようで、このようなものは初めて見つけました。
画像

これは、4枚+4枚=8枚。一番華やかです。
画像

8枚のものを分解してみると、おしべは長い4本+短い4本となっていました。
画像


我が家のカメコ。晴れでも雨でも、この気温になると喜びます。
画像

ハナニラの脇を・・・(^^)。
画像

雨で花が散るのも残念ですが、季節が進んでいくなと感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花弁の違いも、花の雰囲気に関係しますね。
奈良はやっと咲いたのに、昨日通ったら散り始めなのですよ。
kazuyoo60
2017/04/09 06:50
kazuyoo60さん、
ハナニラは、歩いていてもあちらこちらにあるので、変異を楽しめます。
こちらは桜が満開になったら雨。
一年待ってこれだと、花期の短い花には気の毒だし、残念です。
ミントのみん
2017/04/09 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナニラとの時間 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる