ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 色の濃さが大きく変わるチューリップ「サルボ」

<<   作成日時 : 2017/04/22 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨秋初めて、「サルボ」というチューリップの球根を植えました。
画像
やわらかい雰囲気「でした」。

3球植えて、それぞれ個体ごとに色が違うのは、個性でしょう。
世界に一つだけの花、ですから。
薄目の色は、やわらか。
画像

ちょっと濃い目の色も。
画像


でも、これはその翌日・・・。
色が少し濃くなりました。
画像
日の当たり方で色が違って見えるのは間違いありませんが、確かに上とは違っています。

これはさらに2日後。濃く、黄みを帯びて赤くなっていきました。
画像


球根の袋の写真は、白に細い赤の縁取りでした。
切り取って目印にしておいたので、汚いのですが。
画像
同じような色素の遺伝子?でも、こんなに違う雰囲気なのですね。

今朝です。
画像
曇っているのでおとなしめの印象ですが、最初とは全く違います。

でも、長く咲いています。

チューリップは咲き初めから咲き終わりの間に色が多少は変わると思うのですが、こんなに変身するのも珍しいのでは。

早咲きのクレマチスが散り、大輪のクレマチスが咲いています。
どうして一気に花が咲いてしまうのかしら・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
色が変わっていくチューリップ、面白いですね。
来年、この変身ぶりを試してみたくなりました。

家の改築をするので、4部屋分の荷物を片付けて預けたりで、まったくパソコンに触れられない状態で、ご無沙汰しておりました。
春と言うのに、ネットが張られてルシ他の花たちはどうなっていることやら・・・・
ようやく一段落したものの、住みながらの改築がはじまり、今度は廊下が分断されて、パソコンが有る自室に夜しか入れません^^;

ともあれ、春爛漫、楽しみたいですね。
われもこう
2017/04/22 22:55
長く咲くのが良いですね。サルボ、出会えたら買います。
kazuyoo60
2017/04/23 09:28
われもこうさん、
ご自宅の改築、大変でしょうが完成が楽しみですね。
うらやましいです!
われもこうさんのご希望がよい形で実現しますように。

kauyoo60さん、
まだ咲いています。
ただ、写真を撮っていなかったら、ここまではっきりわからなかったかもしれません。面白いです。

ミントのみん
2017/04/23 22:39
長く咲いて色が変わるサルボ、出会えたら他の方と同じく買いたいです。
クレマチスはこちらはようやく蕾を付けるかなあという感じです。同じ関東地方でも暖かさがこれほど違うのかとびっくりします。
みんさんの一気に花が咲いてしまうのを嬉しいような惜しいような気持ちに同感です。飴を舐めるようにゆっくり味わいたいのに春が進むと飴を噛み砕いて飲み込んでしまったような感じがします。美味しいけど一気は趣きに欠けるかなあ。
honeyone
2017/04/26 14:51
honeyoneさん、
飴の例えはそのとおりですね。春が待ち遠しくてこちらから花を追っていたのに、なんとまあ気づくと花が終わっているという・・・。
いま、クレマチスの土岐が満開になっています。
ミントのみん
2017/04/26 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
色の濃さが大きく変わるチューリップ「サルボ」 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる