ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 一番見頃、梅雨時の箱根湿生花園

<<   作成日時 : 2017/07/02 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 5

第二の故郷(笑)、箱根仙石原の箱根湿生花園へ行きました。
6月下旬〜7月初めの梅雨時が一番いい、とは聞いていましたが、今回は今までで一番花が綺麗だとはっきり言えるくらい、とてもよかったです。

ここが好きで、年に2-3回行くのですが、行くたびに自然の表情が違って飽きることはありません。
今回、花が綺麗でしたので、とにかく花を少しだけUPします。
オカトラノオマツモトセンノウクガイソウ
ホザキシモツケ草レダマエゾミソハギ
ニッコウキスゲノハナショウブハマナス
ハナショウブヘメロカリスノハナショウブ

仙石原に泊まりましたので、朝、ススキ草原の近くまで歩きましたが、道端近くの草むらにホタルブクロがたくさん咲いていました。
朝の散歩だったのでipadしか持っていなかったのですが、思わず写真を2枚撮りました。
私たちが子供のころはもっと周囲にたくさんあったように思うのですが、最近では園芸店でも結構な価格で販売されている印象を持っています。
何気なく撮ったのですが、10年くらい前に現地で買った(財)箱根町観光公社発行の「改訂版箱根湿生花園の花」というガイドブック(これがかなり面白いのです)を見ると、どうもこの2種のホタルブクロはすぐ近くにあったのに種類が異なるようなのです。
「ヤマホタルブクロとホタルブクロの区別」とあり、「ホタルブクロはガクの一部が反り返っている」とか。

こちら↓はホタルブクロ。ガクの一部が反り返っています。
画像

でこちら↓はヤマホタルブクロ。ガクはシンプルで、反り返っていません。
画像


湿生花園内にもホタルブクロはありましたが写真を撮り忘れましたが、「湿生花園の花」によれば、ホタルブクロは全国に分布しているのに対し、ヤマホタルブクロは中部・関東を中心に分布が限られ、高山にも生育しているのだそうです。

昨夜かなりの勢いで雨が降りましたがその後上がり、鳥の声が響くしっとりした朝になりました。
仙石原湿原植生復元区のノハナショウブがとても綺麗でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
箱根湿生花園、可愛い花がいっぱい、素敵な花園です。ホタルブクロ、ヤマホタルブクロ、先日違いを知りました。
ノハナショウブ、綺麗ですね。また会いたいです。
kazuyoo60
2017/07/03 13:04
kazuyoo60さん、
ノハナショウブはこういう場所に合うのだ、とよくわかりました。
ここに湿地ができたのも火山であるが故。温泉は楽しみたいし穏やかであり続けてほしいです。まずは自然に感謝したいです。
ミントのみん
2017/07/03 22:42
またもやご無沙汰しておりました。

梅雨の頃の箱根は敬遠してしまいがちですが、湿生花園は見頃なんですね〜〜雨降りが似合う花たちも多いことでしょう。
また、時期を変えて訪れてみたいと思います。
われもこう
2017/07/19 17:39
お久しぶりです。
先日〜〜テレビで散歩の番組を見ていたら箱根湿性花園を歩いていました。みんさんのよく行く所だとジーッと見ていたら折良くほぼ同時期に行ってらしたんですね。
ホタルブクロとヤマホタルブクロの違い面白いですね。
honeyone
2017/07/21 17:52
honeyoneさん、
なんだか自分の庭みたいな気分になってます(^^)。
でも、行くたびに違う表情が見られるのでいいですよー。
ミントのみん
2017/07/22 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
一番見頃、梅雨時の箱根湿生花園 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる