ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔き後のプルメリア

<<   作成日時 : 2017/07/09 18:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

5月のGWに、某所のハワイ・ポリネシアンフェアにて、プルメリアの種を手に入れました。
挿し木用の枝のものや鉢植えもあったのですが、種蒔きも面白そうだなあと思ったのです。

プルメリアと聞くと、かなり前になりますが家族でマウイ島へ行った時、白、ピンク、黄色などの透明感のある綺麗なプルメリアの花が大木に咲いていて感激したことを思い出します。
気候の面からも地植えはできないし、自分の腕を考えても難しいことは承知の上で、種まきにトライしてみようと思いました。
種蒔きして育てると最初からその地の生育条件で育つので育てやすい、との説明もあったので、パンフレットも読んで挑戦してみようと思いました。
以前のマウイ島のいい思い出に浸りたかったのかもしれませんが(^^)。
画像


直接土に植えてもよいのですが、先に発根させるとよさそうでしたので、コップにこのようにして発根させました。
5月のGWの終わり頃にコップに入れましたが、発根するまで10日以上かかり心配しました。
でも、5/20にはほぼ100%発根しました。
画像


種には羽のような部分があり、風に乗って飛んで地面に刺さるようにできているのでしょう。
その羽の部分である上の半分を地上に出して植えます。

発芽後、これは6/7待望の双葉。
嬉しかったです。
画像


6/14 一番元気のある株。葉がとても綺麗で、うれしい気持ちになります。
画像


6/24
しかし・・・、私は6つのうち3つを、土にやや深く埋めすぎたようです。
これは大失敗。
3つが発芽せず・・・、発芽率は1/2でした。
画像


そして、3つのうち1つはすくすくと成長、あとの2つは瀕死状態になりましたが、1つは元気を盛り返してきて復活し、現在2株が元気です。
今日7/9の様子です。
画像

画像

これは、なぜだか不明ではありますが…、真ん中が一度折れています。
でも、脇から芽が出てきました。
画像

暑さには強いはずではありますが、まだ小さい株なので色々な困難に直面しているようです。
それでも、乗り越える姿には生命力を感じます。
これからの時期、水切れがちょっと心配なのですが、楽しみに観ていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 プルメリアて 素敵な花ですね。米村浩次の花の世界のホームペイジで みーつけ。感謝します。
ミントのみんさん 何時も ブログみています。これからも 素敵な植物のブログアップ お願いします。
フロム大阪 よしとーさんより。
追伸 お身体を自愛ください。
よしとーさん
2017/07/09 22:32
よしとーさんさん、
ありがとうございます。
昨日は大阪方面も雨が大変だったようで、心配しております。またさらに暑くなりますのでご自愛ください。
ミントのみん
2017/07/10 06:14
元気に育っています。嬉しいですね。
kazuyoo60
2017/07/10 11:14
kazuyoo60さん、
プルメリアの花の写真を出していないので、わかりにくかったかもしれません。
私は通販で買ったわけではありませんが、こちらの店↓の種です。プルメリアの写真もあります。
http://lanicafe.com/
ミントのみん
2017/07/10 22:27
みんさんのタネから育てる情熱に脱帽です。
あの手この手?で本当に凄いなと思います。
夏に蒔くと水切れが心配でどこに置こうかと迷いながら仕事に行きます。暑さに強い筈の植物も少し大きくなるまで過保護になってしまいがちです。
honeyone
2017/07/21 17:59
honeyoneさん、
夏になると、特に種まき後のポットなどは大変ですね。少し大きく なって茎もしっかりしてきたので、一回り大きな鉢に植え替えようと思います。やはりバタバタしていて、疲れていると忘れてバタンキューで水やりうっかり忘れます。。。
ミントのみん
2017/07/22 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
種蒔き後のプルメリア ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる