ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックベリーとメキシカンチリ

<<   作成日時 : 2017/07/29 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

暑いのにバラがまた咲いているのを見て、植物を尊敬してしまいます。

我が家のブラックベリーは10数年前からあるのですが、繁殖力が旺盛なのにそれなりの場所がないこともあり、一時はとても困りました。
でも、なくしてしまうのはちょっとさみしくて。

以前はジャムにもしましたが、とてもブラックベリーを茂らせておく場所がなく、実が付く新梢を毎年かなり切ってしまい、ほんの少しを生でいただいて終わるようにしています。

ヨーグルトに載せて、朝いただき〜。
画像


これは6月。
いつも花の写真を取り損ねてしまいます。
画像

赤いうちはまだ。
画像

黒くなって少しやわらかくなったものから採ります。
画像
収穫時にブラックベリーの一部がつぶれてしまうと赤い汁が出ます。
指から血が出たようになるので、周囲を驚かせたりして、それも楽しい(笑)!

おまけになりますが、毎年種で更新している唐辛子たちが、実を付けてきました。
これはメキシカンチリ。
ハサミでチョキチョキ切って使いますが、ピリっとした感じが好きです。
画像

辛さがうれしい季節。
アイディアを教わったメニューですが、メキシカンチリを少し、肉の部分に使いました。
画像

今年は唐辛子だけでなくしし唐も大豊作。
やはり夏野菜とビール、暑さを乗り越えるには欠かせません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は今までで一番の収穫ですが苦になりました。今朝は見つかっても1−3粒のはず、終了です。勿体ないので摘んでジュース、その残りを種を漉してジャムに、体力勝負でした。来年は半分以下に剪定して、こんなきつい仕事はしたくないです。ほとんどが誰かのところへ、もうそんな奉仕をする年でもないので。(笑い)
観賞用ではなくてメキシカンチリ、初めてです。
kazuyoo60
2017/07/30 07:19
kazuyoo60さん、
真夏の収穫はきついですよね。特にブラックベリーはよくわかります。少ないとうれしく感じるということもあるのかもしれません。
メキシカンチリは毎年種で更新しますが、小さいのでとても使いやすいですし、鑑賞にも耐えます(笑)。
丈が小さいので倒れることもなくて、優れものです。
ミントのみん
2017/07/30 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラックベリーとメキシカンチリ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる