ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS シュウメイギクと庭の気味の悪いきのこ

<<   作成日時 : 2017/10/12 22:17  

トラックバック 0 / コメント 2

先日、花が終わった金木犀を剪定し、庭の掃除をしました。
我が家のシュウメイギクはなぜか咲き始めが遅いのですが、金木犀の下にあるので、剪定すると花が散ってしまいます。
散らないように気を使いながら、剪定しました。
毎年咲く、清楚なシュウメイギクです。
画像


株はとてもよくふえますが、真夏の暑さで蒸れてしまう株も多いです。
一筆描きでかけそうな花で、意外とひとつづつ顔が違います。
整ってはいませんが(笑)、なぜかなかなかの美人です。
画像


さて、秋は庭の掃除をしていると色々なことがありますが・・・。
きのこはいつも突然現れます。
画像


こちらは、花壇の縁に寝かせて使っていた切った幹に現れたもの。
森の中に普通にあると別に気持ち悪くはないのですが・・・、庭にあると気味が悪い!
サルノコシカケっぽくて、触ったら結構かたかったです。
カワラタケ??かしら。
画像
もっと他にも生えていて写真はあるのですが、気持ちが悪いのでもうやめます・・・。
カワラタケなら毒ではなさそうだけど、硬いし気持ちが悪いので、無理です。
薬用にもなるとか、お茶にもできるとかいうけれど、ない、ない。

もっといいものが生えてくれるといいのに・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カワラタケの仲間と思います。似たのが我が家でも生えます。
上のキノコに似たのも生えましたよ。
シュウメイギクは我が家でも賑やかです。
kazuyoo60
2017/10/13 11:30
kazuyoo60さん、
うちのシュウメイギクは、もう10何年か前に、お隣から進入してきて保護したものです。一番シンプルで気に入っています。
梅雨時に鉢に生えるきのことはまた違って、面白いです。
ミントのみん
2017/10/13 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュウメイギクと庭の気味の悪いきのこ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる