アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジンチョウゲ科」のブログ記事

みんなの「ジンチョウゲ科」ブログ

タイトル 日 時
沈丁花の開花
沈丁花の開花 庭の沈丁花が開き始めました。 沈丁花は早くから蕾を付けているのですが、時間をかけて蕾が膨らみます。 蕾の先が白くなってくると、開花が近いとわかります。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/08 21:44
沈丁花が3分咲き。
沈丁花が3分咲き。 沈丁花のほのかな香りが漂っています。 このくらいがちょうどいいかな、という香りの強さです。 我が家では、まだ3分咲きというところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/26 22:31
沈丁花の可愛い開き方
沈丁花の可愛い開き方 庭の沈丁花が5分〜8分咲きです。 今年は、例年より遅いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/04 20:33
満開直前の沈丁花
満開直前の沈丁花 沈丁花が満開に近くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/13 19:28
開き始めた沈丁花
開き始めた沈丁花 急に暖かくなりました。 そして、やっと沈丁花が開いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/06 16:52
やっと、開き始めた沈丁花
やっと、開き始めた沈丁花 待って、待って、やっと沈丁花が咲きだしました。 例年より1か月遅れです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/14 17:52
香り出した沈丁花
香り出した沈丁花 暖かい日と寒い日が極端ですが、やはり3月になったなと感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/01 22:50
蕾が膨らむ沈丁花
蕾が膨らむ沈丁花 沈丁花の蕾が膨らみ、もう少しで開いてくるところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/02/14 07:05
八分咲きの沈丁花
八分咲きの沈丁花 暖かくなったり寒くなったり、本当に気温の差が激しい毎日です。 沈丁花が満開に近くなってきています。 先日の暖かさで、でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/02/27 23:03
沈丁花、開き始めた瞬間
沈丁花、開き始めた瞬間 寒い日が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/07 20:35
開花進行形・・・沈丁花
開花進行形・・・沈丁花 春のような陽気の後の冷たい風、横浜も今日は寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/17 20:02
沈丁花の開花
沈丁花の開花 光も風も、春めいていました。 そして沈丁花が、五分咲きくらいになりました。 近づくとほのかに香る程度ですが、明るくなりました。 蕾がついたのは12月初旬だったと思うので、最初のひとつが開いたときの喜びといったらありません。 あっという間に満開になるでしょう。 よくある沈丁花ですが、花びらが厚く、表裏の色が違い、凹凸があることすらわかって、近づくと存在感を感じます。 このくらいの時のほのかな香りがよいかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2008/03/04 18:23
沈丁花の紅い蕾
沈丁花の紅い蕾 沈丁花は、早い時期にかたい蕾を付けます。 そして、蕾が長いこと・・・。 待っているからこそ、蕾をよく観ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2008/01/27 10:17
満開の沈丁花と横浜国際女子駅伝
満開の沈丁花と横浜国際女子駅伝 沈丁花(ジンチョウゲ)が、ついに満開に近くなりました。 久々に寒かった一日ですが、今日はたまたま横浜国際女子駅伝の通り道近くにいましたので、 その迫力も味わってきました。 毎年この駅伝をやる時期はとても寒く、満開の沈丁花との組み合わせなんてとても信じられないのです。 今日の寒さにあって、花も長持ちしてくれるといいなと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/25 17:58
まだ微香のミニイヤリング♪沈丁花
まだ微香のミニイヤリング♪沈丁花 沈丁花が咲き始めています。 外側から一つ一つ咲きはじめます。 蕾から花までがいつもは長く長く感じるのに、今年は早い。 暖かいですものね。 昨年は3月上旬、一昨年は2月下旬にこの感じでしたから。 こうやってみると、香りを思いっきり外に放出しているようです。 沈丁花は満開になると香りもかなり強いのですが、この程度の香りもまたよいものです。 花の一部が咲いている様子はかなりチャーミング。 毎日ちょっとずつ開いていくのも観ているのも、早春の楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2007/02/17 08:20
沈丁花(ジンチョウゲ)の紅いつぼみ
沈丁花(ジンチョウゲ)の紅いつぼみ 挿し木した沈丁花の蕾が、紅くやわらかくなってきました。 沈丁花は早くから蕾を付けますが、紅くなるまでに時間がかかり、こんなに紅くなっても咲くまでまだまだ時間がかかるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/22 20:23
沈丁花の開花と、食べられるおひなさま
沈丁花の開花と、食べられるおひなさま 待ちに待った沈丁花が開花を始めました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2006/03/03 21:27
赤レンガ倉庫&豪華客船飛鳥Uと、沈丁花の蕾
赤レンガ倉庫&豪華客船飛鳥Uと、沈丁花の蕾 今日は所用でみなとみらいの赤レンガ倉庫へ行きました。暖かかったです。 来た時にはここに船はなかったのですが、出る時には大きな船がいるではないですか。(写真左 クリックすると少し拡大します) ニュースを見るまで知らなかったのですが、ちょうどもうすぐ就航する豪華客船「飛鳥U」が入って来たのです。あまりの大きさにびっくりしました。時間がなかったのでそばまでは行けなくて残念でした。 こちらのページに飛鳥Uが掲載されています。26日、もうすぐ就航するんですね。ああ、別世界。このページをみて、豪華さに... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2006/02/22 20:50
満開に近い沈丁花♪
満開に近い沈丁花♪ ポカポカ陽気に誘われてか、沈丁花が一気に開花してきました。 もう、この木は満開に近い状態で、いい香りをただよわせています。 この香りは幻想的です。 挿し芽した方も、かなり開いてきました。 花を見るといろいろな思いと重なります。 先週、今週と卒業式が続き、沈丁花の香りも卒業式の思いと重なっていきそうです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2005/03/10 08:58
「まだかな?」について
「まだかな?」について 「まだかな?」について 待ち焦がれる、って、この時期の楽しみです。 きっと地域によって随分差があるのでしょうね。 うちの方(横浜ですが・・)では、気のせいか、ジンチョウゲのつぼみの端の方が白っぽく開いてきている花がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/27 20:15
「挿し木のジンチョウゲにもつぼみ♪」について
「挿し木のジンチョウゲにもつぼみ♪」について 「挿し木のジンチョウゲにもつぼみ♪」について ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/16 15:42
挿し木のジンチョウゲにもつぼみ♪
挿し木のジンチョウゲにもつぼみ♪ 1月に入り、ジンチョウゲに可愛いつぼみができました。 ジンチョウゲは毎年挿し木をしますが、 かなり成功率が高いです。 挿し木した株にもつぼみがつきました。 挿し木で発根してエネルギーを使ったのに 花まで咲かせる生命力の強さには感動を覚えます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/16 14:40

トップへ | みんなの「ジンチョウゲ科」ブログ

ミントのみん ジンチョウゲ科のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる