アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「キンポウゲ科」のブログ記事

みんなの「キンポウゲ科」ブログ

タイトル 日 時
5月、オダマキが綺麗。
5月、オダマキが綺麗。 種で自然に更新を続けている、気に入っている西洋オダマキです。 オダマキって、どこから見ても、その造形美は唸ってしまうほど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/07 21:14
クレマチス‘土岐’&カトンボと、‘ピンクファンタジー’
クレマチス‘土岐’&カトンボと、‘ピンクファンタジー’ あっという間にクレマチスの時期も過ぎていきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 20:45
早咲きクレマチス アーマンディー アップルブロッサム
早咲きクレマチス アーマンディー アップルブロッサム 今年も桜と同様、遅れ気味に満開になった庭の早咲きクレマチス アーマンディー アップルブロッサムです。 強健で、それはそれはよく伸びるので蔓は切っているのですが、咲くとやはり綺麗です。 真ん中に出ている葉はクレマチスのものではなく、一緒に植えてあるバラの葉です。 一気にUPします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/11 22:13
ドレスのようなクリスマスローズ
ドレスのようなクリスマスローズ 春っぽい光に、庭の花はどんどん咲いてきています。 実生で雑草のように茂っているクリスマスローズはさらに花が上がってきましたが、他に、ちょっとドレスっぽいと思うクリスマスローズが我が家にあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/10 22:56
実生でどんどん、クリスマスローズたち
実生でどんどん、クリスマスローズたち 庭のクリスマスローズの花が、たくさん上がってきました。 地面付近でワイワイガヤガヤ言っているような感じがします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2017/02/25 17:24
クリスマスローズ オリエンタリスの開花
クリスマスローズ オリエンタリスの開花 12月から咲いている原種系をやっとアップしたばかりですが、今朝よく見ると、蕾を持っていたオリエンタリスがしっかり咲いていました。 横浜は今日、春のような天気でしたが、植物たちはどんな刺激を受けたのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/30 21:40
原種系クリスマスローズ アウグチフォリウス
原種系クリスマスローズ アウグチフォリウス 原種系クリスマスローズのアウグチフォリウスです。 生っぽい花が、12月からしっかり咲き続けています。   株全体が同色系統で、花(ガク)にも厚みがあり、長い間あまり変化が少ないまま咲いてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 20:05
冬咲きクレマチス‘ユンナンエンシス’(アンスンエンシス)
冬咲きクレマチス‘ユンナンエンシス’(アンスンエンシス) 昨日今日ととても寒いのですが、横浜は乾燥した晴れでした。 真冬だからと、ますます放置していた庭なのですが、今朝足元を見まわして驚きました。 芽がたくさんでていますし、クリスマスローズの蕾もいっぱいでいつもの年より早いような気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/15 17:39
清楚なシュウメイギク
清楚なシュウメイギク 季節がどんどんうごいています。 ハロウィーンで、町はオレンジ色にあふれていますが、庭のオレンジ色はトウガラシくらい(笑)。 やはり秋は、薄紫系が多い気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/28 21:21
オダマキの生存競争
オダマキの生存競争 大好きなオダマキの時期になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/25 21:30
満開!早咲きクレマチス アーマンディー アップルブロッサム
満開!早咲きクレマチス アーマンディー アップルブロッサム 桜の満開に合わせて、我が家の早咲きクレマチス‘アップルブロッサム’が満開になりました。 リビングルーム真ん前に数mに渡って咲きそろうので、パーっと明るくなります。 香りはほのか。色もほんの少しピンクがかった白。 小花の集まりは、本当にきれいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/04 20:13
雑草クリスマスローズ
雑草クリスマスローズ 今日は気温が高く、開き始めた沈丁花が一気に咲き進みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/19 19:49
冬咲きクレマチス ユンナンエンシス(アンスンエンシス)
冬咲きクレマチス ユンナンエンシス(アンスンエンシス) 昨年植えこんだ、冬咲きクレマチス‘ユンナンエンシス’です。 ‘アンスンエンシス’という方が聞き慣れているのですが、ネットで調べると「旧名」のようで。 まだ小ぶりで、広がり始めたところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/29 22:33
原種系クリスマスローズ アウグチフォリウス
原種系クリスマスローズ アウグチフォリウス 12月から暖かかったせいか、この早咲きの原種系クリスマスローズ・アウグチフォリウスは12月の半ばから咲いていました。 寒さが本番になって、その強さを見せつけています。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/22 14:25
シュウメイギクとフィカス・プミラ
シュウメイギクとフィカス・プミラ 地下茎でふえている、シュウメイギクです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/17 21:00
クレマチス Belle of Woking
クレマチス Belle of Woking 庭の鉢植えのクレマチス、Belle of Woking。 毎年同じ鉢で、ずっと咲いてくれます。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/09 22:53
ラナンキュラスとアネモネ
ラナンキュラスとアネモネ 秋に植えた球根から咲いたラナンキュラスが四月末からやっと咲きました。 なんと、球根からは初めて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/03 23:33
清楚な風鈴オダマキ
清楚な風鈴オダマキ 庭の風鈴オダマキ2色が咲きました。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 21:25
更新が得意 オダマキ
更新が得意 オダマキ 次々と咲く花に水をやるだけで精一杯の日が続いています。 1か月前とはさすがに蒸散のスピードが違います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/27 20:00
満開!庭のクレマチス アーマンディー‘アップルブロッサム’。
満開!庭のクレマチス アーマンディー‘アップルブロッサム’。 庭の早咲きクレマチス アーマンディー‘アップルブロッサム’が満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/01 21:41
クリスマスローズが盛り。
クリスマスローズが盛り。 クリスマスローズが華やかです。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/09 21:03
いい色の原種系クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’
いい色の原種系クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’ 庭の各種クリスマスローズが咲き始めました。 大株〜あかちゃん株まで交雑したものもあり、ピンク、オフホワイト、ブラック、混ざったもの…と色々な種類が咲きます。 でも、まずはこれ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/23 20:07
やっぱり好きな、シュウメイギク
やっぱり好きな、シュウメイギク 庭のシュウメイギクが咲いています。 台風の中でも、倒れませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/10/16 22:02
クレマチス‘ベル・オブ・ウォッキング’
クレマチス‘ベル・オブ・ウォッキング’ クレマチスも咲き続け、バラが綺麗になってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/15 17:16
クレマチス‘土岐’
クレマチス‘土岐’ 気持ちのいい時期になりました。 今年は少し例年と花の順番が違っていて、クレマチスが咲いているというのにまだチューリップが持っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/01 16:22
クレマチス‘カートマニージョー’
クレマチス‘カートマニージョー’ ニュージーランド系のクレマチス‘カートマニージョー’が満開に近くなっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/22 07:49
オダマキの後姿
オダマキの後姿 大好きなふわふわの西洋オダマキが咲きました。 何年も前に姉からもらった株から種が散り、新たに育っているものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/18 23:02
満開の早咲きクレマチス・アーマンディ‘アップルブロッサム’
満開の早咲きクレマチス・アーマンディ‘アップルブロッサム’ 庭の早咲きクレマチス・アーマンディ‘アップルブロッサム’が、満開になりました。 ぱっと明るくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/03 20:01
根がしっかり張った、クリスマスローズ
根がしっかり張った、クリスマスローズ 大雪で、だいぶ庭も影響を受けました。 沈丁花も開花が遅れていますが、蕾が急に膨らんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/02 14:11
地面近くで蕾が膨らみ出す、クリスマスローズ
地面近くで蕾が膨らみ出す、クリスマスローズ 寒い中、地面付近ではごそごそと植物が動き出しているようです。 地面に顔を近づけると、自然と会話ができる季節のような気がしてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/19 19:49
咲き続けるシュウメイギク
咲き続けるシュウメイギク 11月になっても咲き続けている、大好きなシュウメイギクです。 「キク」と言ってもキク科ではなく、キンポウゲ科のアネモネ属。 慎ましやかな咲き方をする、大好きな花です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/03 10:15
動く、西洋オダマキの花。
動く、西洋オダマキの花。 やはり、狭くて現実とはいえ、自宅で育てた花を愛でるのはほっとできるもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/05 22:24
クレマチス‘土岐’
クレマチス‘土岐’ 白いクレマチス‘土岐’です。 風にあおられながらも、その姿を保っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/04/17 22:56
満開の早咲きクレマチス‘アップルブロッサム’
満開の早咲きクレマチス‘アップルブロッサム’ 早咲きクレマチス‘アップルブロッサム’が、桜と同じく、満開になりました。 たくさんの小さな花を付けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/28 17:40
黒いクリスマスローズ他
黒いクリスマスローズ他 遅咲きだと思っている黒いクリスマスローズ<ルーセ・ブラック>も、満開に近くなりました。 とても品があって、シックは色合いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/14 15:18
クリスマスローズの開花
クリスマスローズの開花 春らしい日差しの日が増えてきました。 眼が痛いのも、花粉のせいだと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/31 22:40
blog誕生日に、早咲きクリスマスローズ。
blog誕生日に、早咲きクリスマスローズ。 ミントのみん、2005年1月7日に最初の記事を書き、丸8年が過ぎました。 ついに9年目に突入します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/07 05:30
冬咲きクレマチス シルホサ‘フレックレス’
冬咲きクレマチス シルホサ‘フレックレス’ 今年も晩秋から、冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレスが咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/09 20:36
牛乳パックリユースでクレマチスの挿し芽
牛乳パックリユースでクレマチスの挿し芽 挿し芽によい時期になってきました。 種蒔きもよいけれど、挿し芽で発根を確認すると、不思議な喜びがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/16 10:04
クレマチス‘Belle of Woking’
クレマチス‘Belle of Woking’ 大好きなクレマチス‘Bell of Woking’が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/13 21:01
ふわふわオダマキ
ふわふわオダマキ 旅行で出会った植物の話をもっと書こうと思っていたのですが、庭の花たちが次々と咲いているのを見ると、こちらを優先したくなりました。 また機会があれば旅行の話に触れるとして、5月の周囲の植物に戻ろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/05/10 21:20
満開の早咲きクレマチス アーマンディー‘アップルブロッサム’
満開の早咲きクレマチス アーマンディー‘アップルブロッサム’ 桜と同じ時期に咲く、ミントのみん名物、満開のアップルブロッサムです。 真っ白ではなく、淡いピンクで、微香。 蔓や葉は太く、お隣さんまで進入してしまいましたが、幸運にも歓迎してくださいました。 幸せなクレマチスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/11 18:28
黒色のクリスマスローズ
黒色のクリスマスローズ 花が一気に咲き出しました。 早咲きのクレマチスが開花し始め、早咲きチューリップが咲いています。 例年以上に、開花に追いついていかれなくなりそうです(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/01 17:14
実生のクリスマスローズのマジック
実生のクリスマスローズのマジック クリスマスローズが満開になりました。 これは、我が家で一番大きな株です。 何度か株分けをしているのですが、また大きくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/22 22:48
やっと、クリスマスローズの季節
やっと、クリスマスローズの季節 クリスマスローズの花がやっと上がってきて、やっとその季節になったと感じられるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/04 23:19
早咲きクレマチスが、春の準備。
早咲きクレマチスが、春の準備。 暖かい日があったかと思うと寒くなり、やはり今年は色々な花の動きが遅いようです。 沈丁花も、まだ開花しません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/02/26 21:38
咲き出したクリスマスローズ
咲き出したクリスマスローズ 今年は例年より開花がだいぶ遅く、早咲き以外のクリスマスローズがやっと咲き始めています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/19 19:59
早咲きクリスマスローズ・アウグチフォリウスの開花
早咲きクリスマスローズ・アウグチフォリウスの開花 今年は寒さのせいか、庭の花も動きが遅いように感じます。 今日は、やっと1日暖かい日ではありましたが…。 庭の早咲き原種系のクリスマスローズは、今年に入って花が開き始め、やっと満開に近くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/01 15:38
クリスマスローズの愉しみ
クリスマスローズの愉しみ 早咲きタイプ、原種系のクリスマスローズ'アウグチフォリ ウス' の蕾がふくらんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/20 23:18
冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス
冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス 6年前に手に入れ、毎年10月末から咲き始める、冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/24 20:53
白いシュウメイギク
心地よい秋の空気の中で、庭のシュウメイギクが咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/27 22:07
クレマチス‘篭口(ロウグチ)’と地名
クレマチス‘篭口(ロウグチ)’が咲き続けています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2011/06/11 23:06
クレマチス‘Belle of Woking’
やわらかでしっとりした、クレマチス‘Belle of Woking’ が咲き続けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/11 22:36
存在感の大きい、クレマチス‘土岐’
白い大輪のクレマチス‘土岐’が、今年はたくさん花を付けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/01 18:04
交雑?・・・ふわふわオダマキ
随分前に姉から分けてもらった、とても好きなふわふわの西洋オダマキです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/27 19:08
クレマチス・アーマンディ ‘アップルブロッサム’
春本番になりました。 いつも桜と同じ時期に満開になる、クレマチス・アーマンディ ‘アップルブロッサム’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/06 22:52
シックなクリスマスローズ
今朝はとても寒くて、3月の下旬とは思えないほどでした。 でも、庭の花が次々と開花しています。 クリスマスローズは満開になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/24 18:32
実生のクリスマスローズたち
春らしい日が多くなってきました。 庭の沈丁花も開き始め、ムスカリも花が咲いてきました。 庭のクリスマスローズも、にぎやかになってきています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/02/26 22:26
淡いグリーンのクリスマスローズ
12月になり、早咲きの原種系クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’ が少しずつ動き出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/30 22:35
冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス
10月末から咲き続けている、冬咲きのクレマチス、シルホサ・フレックレスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/12 23:11
シュウメイギク(秋明菊)の花
秋の花が、次々と咲いてきてます。 大好きなシュウメイギクです。 数年前、お隣から進入してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/24 12:21
クレマチス‘ベル・オブ・ウォーキング’
大好きな、クレマチス‘ベル・オブ・ウォーキング’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/05/15 00:11
フリフリ・ふわふわのオダマキ
とても気に入っている、フリフリ、ふわふわのオダマキです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/05/05 20:38
ほぼ満開、クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’
一番好きな花の一つ、クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’が満開になりました。 そう、毎年桜と同じ時期に満開になるのです。 このクレマチスは高木に絡ませていたのですが、昨年外し、高めのフェンスに這わせるようにしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/05 23:46
クリスマスローズ‘ルーセ・ブラック’
あこがれの黒系のクリスマスローズの苗を手に入れてから3年近く経ち、今年初めて花が咲きました。 他のクリスマスローズよりやや遅くなりましたが、咲きそろいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/30 22:32
開き始めたクレマチス ・アーマンディー‘アップルブロッサム’
春の進み方に、勢いを感じます。 早咲きのクレマチスが、開花を始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/18 17:02
ふえて楽しいクリスマスローズ
クリスマスローズのシーズンになってきました。 我が家のクリスマスローズは本当に放置状態なのですが、今年は少し様子が変わってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/11 18:40
次々と・・・クリスマスローズ
庭のオリエンタリスが、ポツポツと開花しています。 ここのところの寒さとすっきりしない天候で、進み方は遅いようにように感じています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/17 23:09
原種系クリスマスローズ ‘アウグチフォリウス’
原種系のクリスマスローズ‘アウグチフォリウス’が、年末から咲き始めています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/13 22:38
冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス
花の少ないこの時期だからこそ映える、冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/11/07 22:30
秋を飾る、シュウメイギク
私が大好きな花の一つ、シュウメイギクです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/14 19:04
クレマチス‘土岐’の美しい花後
クレマチス‘土岐’の、美しい花の後です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/11 21:40
更新されたふわふわオダマキ
庭の、大好きなピンクのオダマキです。 4月半ばから咲き始め、そろそろ終盤に入ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/13 19:47
淡い花、クレマチス‘ベルオブウォーキング’
昨年手に入れたベルオブウォーキングが満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/10 08:30
クレマチス・ジャポニカ
クレマチス‘ハンショウヅル’(半鐘蔓)です。 本州から九州に自生するクレマチスだそうですが、私は野生のものをまだ見かけたことがありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/25 21:25
白い大輪クレマチス‘土岐’
5年前に手に入れた、パテンス系のクレマチス‘土岐’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/19 14:46
満開・・・クレマチス ‘アップルブロッサム’
庭の早咲きクレマチス・アーマンディー ‘アップルブロッサム’が満開になりました。 先日アップした蕾の様子はこちら。蕾がこれだけの花になるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/10 20:53
畳まれた蕾、クレマチス・アーマンディー
まだまだ寒い日がありますが、こちらは早咲きクレマチスの蕾たちです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2009/03/08 17:03
クリスマスローズが本番
クリスマスローズが本番の季節になりました。 ここのところの冷たい雨で、せっかく開花したクロッカスも花を閉じていますが、長く持つかなと期待することにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/24 19:51
ふんわりあたたか・・・冬咲きクレマチス
まだまだ咲き続く、冬咲きクレマチス・シルホサ ‘フレックレス’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/10 22:02
クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’の開花
原種系のクリスマスローズ‘アウグチフォリウス’が、4-5日前からもう花が咲き始めました。 昨年の秋に小さいポット苗で花のない状態で購入し、春に地面に移したものです。 クリスマスローズの花は2-3月がメインというイメージなのですが、11月から咲くこともあるのですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/27 21:56
冬咲きクレマチス・シルホサの沢山の花
冬咲きクレマチス シルホサ‘フレックレス’が、沢山の花を付けてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/30 22:44
シュウメイギクの花
蕾ばかりだったシュウメイギクが、やっと咲きました。 秋で、一番好きな花です。 このシュウメイギクには、想いがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/20 21:52
こぼれオダマキから飛び立ったセミ
今朝、花に水をやろうとしてベランダへ出たら、すぐそこの地面から生えたオダマキの中で、ものすごい音でバタバタやっているものがありました。 スズメが死にかかっている?のかと思い、驚いて寄ってみると、実生のオダマキにセミの抜け殻が・・・。  このオダマキ、ベランダで種をいじっていた時にこぼれたものから出てきたのだと思うのです。 おそらく、昨年こぼれたのだと思うのですが、ベランダから庭に下りるところから勝手に出てきて、踏みつぶされているのにどんどん大きくなった「ど根性」オダマキです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/27 08:31
クレマチス‘篭口’の花
一昨年、静岡県の「クレマチスの丘」で購入した篭口(ロウグチ)が、二番花の時期に初めての花を咲かせました。 他の植物に紛れていることもあり、昨年は消えてしまったかと思いましたが、無事でした・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/17 19:16
繊細な、ニゲラの花
ニゲラの花が咲きました。 以前姉から種を蒔いて育てた苗をもらったのですが、その後こぼれ種から咲いたものだと思います・・・・たぶん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/08 11:28
やはり美女。クレマチス‘Belle of Woking’
今年購入した、やわらかい色、雰囲気のクレマチスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/19 23:07
白いクレマチス‘土岐’
清楚な白いクレマチス‘土岐’が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/13 23:48
ふわーっとやさしい西洋オダマキ
3年ほど前に、姉が分けてくれた、西洋オダマキです。 たぶん、ピンクボンネットという品種なのではないかと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/02 22:56
錆びた空き缶のクレマチスとハナニラ
昨年購入した、クレマチス‘ムーンビーム’です。 昨年花後切り詰めてしまったせいもあり、あまり伸びず、ミニミニサイズのままです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/04/22 19:15
クレマチス‘カートマニー・ジョー’
フォステリー系のクレマチス‘カートマニー・ジョー’が、満開です。 このクレマチスは、ニュージーランドの原種間交配種で、早咲きのものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/19 21:49
満開のクレマチス・アーマンディー
4月になりました。 庭の早咲きクレマチス・アーマンディー・アップルブロッサムが、ほぼ満開となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/01 22:04
早咲きクレマチス「アップルブロッサム」の開花
一番好きなクレマチス、早咲きのアーマンディー・アップルブロッサムが3分咲きくらいになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/03/23 09:07
クリスマスローズの季節
クリスマスローズ(ヘレボルス)が満開の季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/03/17 22:14
こちら向きの、お隣のクリスマスローズ
こちらからパチリ。 30cm向こう側に咲いている、お隣のMさまのクリスマスローズ(ヘレボルス)です。 こちらを向いてくれています。うれしくなりました。 我が家の亀がここからお隣に進入しようとして気づきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/21 21:35
クリスマスローズの蕾と実生株
クリスマスローズ(ヘレボルス)に、やっと蕾がついてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/11 17:40
綿毛のイヤリング・・・冬咲きクレマチスの花後
ふわふわのポンポンのような綿毛がきれいな、冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックレス」の花後の様子です。 11月初旬にアップした記事はこちらです。 咲き続ける花、終わった花が、いろいろな表情を見せています。 イヤリングのような、かわいらしさです。  花も、ずっと咲き続けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/15 06:54
シックな冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス
10月の終わりごろから、たくさんの花が咲き始めました。 大好きな、冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックレス」。 花の内側と外側の色が違い、温かみを感じる色合いと質感です。 洋風にも和風にも合うシックな色合いで、手で花を上に向けると毎回ちょっとした感激に浸れます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2007/11/06 21:40
シュウメイギクの花
秋の花で、一番スキな、シュウメイギク(秋明菊)です。 菊と言っても、菊の仲間ではありません。 キンポウゲ科アネモネ属の植物で、ちょっと控えめなところが私好みです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/29 06:45
木立性クレマチス インテグリフォリア「フローリス・V」
先日クレマチスの丘へ行ったときに手に入れた、フローリス・Vです。 蕾がつき、花が咲きました。 木立性のクレマチスは、以前から欲しいと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/31 23:14
クレマチスの丘
静岡県の長泉町にあるクレマチスの丘に昨日行ってきました。 ここの空間の使い方が、とても心地よいのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/20 22:20
ワインを愉しむような・・・クレマチス・ニオベ
コクがありそうなワイン色の、クレマチス・ニオベです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/08 22:33
クレマチス・ジャポニカ・・・・半鐘蔓
今日は雨でした。 春の雨は、花を散らします。複雑な気持ちで眺めることが多いのですが、思いもしない花の表情に出会うことがあります。 クレマチス「半鐘蔓」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/06 18:19
白いクレマチス「土岐」
大好きなクレマチスが次々咲く季節になっています。 白いクレマチス「土岐」です。 岐阜県土岐市に自生しているクレマチスだそうです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/30 23:13
夢の世界・・・薄ピンクのふわふわオダマキ
大スキなふわふわオダマキの、雨上がりの今朝の様子です。 一昨年、姉に分けてもらいました。その時の感動ったら、なかったのです。 すごく気に入っています。  これは、うしろ姿。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/26 21:05
パープルのクレマチス「ザ・プレジデント」の開花
庭のクレマチスで一番古株なのが、このザ・プレジデント。 クレマチスといえば思い浮かぶ花だと思います。   クレマチスはキンポウゲ科の植物で、この花びらに見える部分は、ガクなのです。 以前ガーデニング誌の連載で「要らなくなった傘のリユース」について書いたとき、折れた傘の布地を外してペイントしたものを地中に刺し、クレマチスのトレリスにして絡ませました。苗は撮影用にスタイリストさんが植えてくださったものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/23 18:03
クレマチス「カートマニー・ジョー」の花
少し前から咲き続けている、クレマチス「カートマニー・ジョー」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/09 21:57
満開♪クレマチス「アップルブロッサム」
アーマンディー系クレマチス「アップルブロッサム」が満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/03 23:02
開花!早咲きクレマチス「アップルブロッサム」
ここのところの寒さはこたえます。でも今朝、木に絡んだクレマチスの上の方で開花を始めたではないですか・・・♪ うれしい休日。洗濯モノなど放り出して、脚立に乗って望遠で夢中で眺めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/03/18 09:26
クリスマスローズの復活♪
お隣のMおじさまのクリスマスローズです。うちから手を伸ばすと触ることができる近さ・・。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/08 18:13
原種アネモネの素朴な花
アネモネ・シルベトリスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/04 08:16
クリスマスローズの季節
庭のクリスマスローズ(ヘレボルス)が賑やかになってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/01 18:30
クレマチス アーマンディー アップルブロッサムの蕾
早咲きのクレマチス、アップルブロッサムの蕾が膨らんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/02/08 20:41
クリスマスローズの蕾
クリスマスローズの蕾が大きくなってきました。オリエンタリスです。 蕾が地面から出てくる無茎種ですので、蕾は葉の中に・・・。葉をどけながら撮っていますが、葉がギザギザしていて手にささってきて痛いったらありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/31 18:12
クレマチス シルホサ フレックレスが咲き続けます
お隣さんとの間に絡ませてある、冬咲きクレマチス シルホサ「フレックレス」です。 宝物のように思える花です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/15 20:38
冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックレス」の一番花
昨年の春、クレマチスの丘で購入し、1年半経つシルホサ・フレックレスです。 秋を察知する力は鋭く、一番花は、なんとも言えず感激します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/28 19:53
やっと咲いたシュウメイギク(秋明菊)
お隣から入ってきてもう数年経つシュウメイギク(秋明菊)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/10/22 16:17
何年越し・・?シュウメイギクの蕾
シュウメイギクの蕾がやっと伸び上がってきました。 カタツムリのようでしょう。 もう、何年も待った花なのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/10/04 22:43
遅咲きクレマチス「ジャックマニー」が綺麗です
遅咲きクレマチス「ジャックマニー」です。シンプルですが、今実家で沢山の花をつけていて、今綺麗です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/31 20:01
クレマチスの丘
静岡県長泉町にある、クレマチスの丘へ行ってきました。横浜の我が家から車で1時間10分ほどで着きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/21 22:50
赤紫の西洋オダマキがひっそりと・・・・
今年の初春に買った、赤紫の西洋オダマキです。 買った時、高い位置に花が咲いていました。オダマキの花にはかなり早い時期でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/08 20:50
水色のクレマチス「蓼科」の開花・・・
初夏の風・・というイメージのある、クレマチス「蓼科(タテシナ)」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/07 20:25
薄ピンクのふわふわオダマキ・・・
私の大好きな、ふわふわなオダマキです。 昨年、姉から分けてもらったものです。昨年の様子はこちら。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 17

2006/05/04 22:55
クレマチス「ニオベ」の開花
実家に植えたジャックマニー系クレマチス「ニオベ」が開花しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/05/01 22:22
クレマチス「半鐘蔓」の花をよく観てみました・・・
我が家のクレマチス「半鐘蔓」です。数年前にマンションの苗の交換会で頂いたものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/30 09:15
クレマチス モンタナ フレッダ
今年小さな苗で入手した、クレマチス モンタナ フレッダの花です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/28 22:13
クレマチス アップルブロッサムの花の後
先日アップした、クレマチスアップルブロッサムの花が終わりました。 満開の様子はこちらです。是非ご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/26 21:25
クレマチス土岐(土岐のカザグルマ)の色の変化
毎日庭で開花が続き、うれしい悲鳴を上げています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/04/23 17:55
クレマチス半鐘蔓(ハンショウヅル)の蕾
今日は強い雨と寒さで震えました! しかし、クレマチス半鐘蔓(ハンショウヅル)にはたくさんのバルーン状の蕾が付いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/16 17:56
カナダオダマキは相変わらず不思議な花・・・
昨年アップした「カナダオダマキの不思議さ」という記事、割とアクセス数があります。ちょっと意外なんですよ。私の好みの花というわけではないので・・・・(^^;) 名前の由来、花言葉、毒性など、昨年の記事↑をご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2006/04/15 11:39
クレマチス アップルブロッサムが満開!
早咲きのクレマチス アーマンディー アップルブロッサムが満開になりました。 京都に行っている間にかなり開花していて、お隣の奥さまが驚かれていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2006/04/05 20:37
クレマチス アップルブロッサムの蕾が赤くなってきました
クレマチス アップルブロッサムの蕾です。 昨年咲いたときの様子はこちら、私好みの、小さめの花を沢山つけてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2006/03/12 21:57
クレマチス カートマニー ジョー 
先週末、以前から欲しかったNZ原産の小花クレマチス カートマニー ジョーをお店で見つけ、飛びついて買って帰りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2006/03/09 21:34
今年もまた、クリスマスローズの種が自然発芽!
クリスマスローズがどんどん咲いてきました。うれしい限りです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/23 18:27
真っ赤なラナンキュラスと、空き缶♪
球根モノの苗を買うことはあまりないのですが、今回は赤が印象的な苗を探していたので手に入れました。 なぜかというと・・・赤の入った空き缶がペアであったのです。ちょっと遊びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/13 21:20
クリスマスローズの開花♪
つぼみだったクリスマスローズが開花しました。うれしい〜! 小さな株から始めたので花が咲くまで数年、花が咲き始めて3年目になります。 昨年は株分けしなかったので、株が大きくなってしまいました。 でも、よくみてみたら・・・たくさんの蕾と開きかけの花がついていて、うれしくなりました。 きちんと季節を感じてくれていたんだなと思うと、不思議です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2006/02/11 17:35
地植えのオダマキの越冬
先日、プランターに種まき後の西洋オダマキの根と芽の頑丈さをご紹介しましたが、やっと雪が溶けて庭のオダマキの様子を見ることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/28 17:16
寒さの中の、西洋オダマキ(苧環)
5月に咲いた西洋オダマキから採った種を蒔き、発芽した後7月末にアップした芽ですが、寒さに必死で葉が抵抗しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/25 18:14
真冬のクレマチス「半鐘蔓」
4月に小さなベル上の可愛らしい花をつける、クレマチス半鐘蔓の真冬の姿です。 昨年の4月の花の様子はこちら。 決して「綺麗」とは言えない姿だし、葉は落ちるし・・・・鉢植えで蔓をオベリスクに絡ませてベランダに置いてありますが、やや邪魔な感じです(^^;) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 9

2006/01/20 18:24
クリスマスローズの蕾
暖かい日が少し続くと、体がほっとします。クリスマスローズの葉には一見変化もない様子だったのですが、葉をどけると蕾が大きく膨らんでいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 15

2006/01/17 18:01
冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックレス」が咲いています
春に「クレマチスの丘」で買った、冬咲きのクレマチスです。とても小さな苗だったし、地植えにしてからも夏野菜の勢いに負けていたし、蔓も折れたりしたので心配しました。夏場は葉がないので変化が感じられませんでしたが、秋から伸び始め花が咲きました。 花の雰囲気がこの時期にぴったり。下からのぞかないとこの色がよく見えませんが、見えると感激です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/11/30 18:36
クレマチス「半鐘蔓」の種
6月に可愛く開花した、クレマチス「半鐘蔓」。花後の綿毛でそのまま強い風で飛んでいったものもあります。しかしまだ綿毛のままくっついているものがあるな〜と気にはなっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/10/02 18:52
生き残った唯一のクリスマスローズ♪
4月にご紹介した、クリスマスローズのこぼれ種から出た芽ですが、密集していたので一部をポット上げして育てていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2005/08/13 00:19
西洋オダマキの芽
5月に咲いた西洋オダマキのこぼれ種を拾ってまいたものが、発芽しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/30 20:36
八重咲き西洋オダマキの種、蒔いてみようっと。
先日姉が分けてくれた、こぼれ種から育った八重咲きの西洋オダマキの種、自然に周囲にこぼれてかけています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/23 23:36
遅咲きクレマチス「ジャックマニー」がやっと満開♪
蚊が飛び交う中クレマチスが満開になるというのも遅咲きならではかもしれませんが、実家のクレマチスジャックマニー系「ジャックマニー」はやっと満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/31 21:08
クレマチス「ハンショウヅル(半鐘蔓)」の綿毛
以前アップした可愛いクレマチス「ハンショウヅル」。花も終わり葉が茂っています。花はベルの部分が落ちた状態になっていたのですが、よく見ると「綿毛」のようなものが花が終わった後周囲を取り囲んでいました。まるで綿菓子のようです。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 11

2005/05/29 07:16
クリスマスローズから種がこぼれたところを見っけ!!
昨年はじめて咲いたクリスマスローズ、以前こぼれ種から発芽しているのを発見してアップしました。今年の花にも種がついてふくらんできていたのですが、朝、黒い種が顔を出しているのを発見!そうしたら、夕方その真下に黒い種が落ちているではありませんか。 こぼれ種って、あまり見えないものだと思っていましたが、結構大きい種。種がこぼれるという「神様の技」を進行形でみせてもらった感じです! 超リアルでした、感激しました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 11

2005/05/22 00:24
クレマチスの丘♪
クレマチスの丘へ行ってきました。静岡県の裾野・沼津の近くにあります。昨年に続き2度目ですが、去年より今年はクレマチスの開花が遅くて、満開は5月の中旬以降ということでした。 ここは標高もやや高いせいか大輪のクレマチスは3分咲き未満でしたが、とにかくここのコーディネートはすばらしいです。白を基調にしているため清潔感にみなぎっていて、不思議と和風の花が無意識のうちに洋風ガーデンにマッチしているのです。 植物の植え込みが丁寧で足元を一つ一つみていても飽きません。すべて吟味されて選ばれた植物であること... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 15

2005/05/06 21:54
八重咲き西洋オダマキをもらっちゃった、わーい!
blogで我が家のカナダオダマキを見た姉が、庭に咲いた八重咲き?の西洋オダマキを送ってくれました!きれいに西洋オダマキを育てている方のblogを指をくわえて見ていたので、もう大感激!! キンポウゲ科の植物って、何か虜にする魅力があります・・・。 ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 13

2005/05/05 00:38
クレマチス「ザ・プレジデント」が開花しました!
このクレマチスが咲くとやっとほっとするのは不思議です。昔からある種類で、「テッセン」というとこれをイメージする人も多いのかもしれません。(実際のテッセンは別の種類です)大輪であるこの花の特徴は、中心のおしべの部分が赤紫色をしているところだと思います。開花の途中もやわらかくて大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 12

2005/05/02 17:38
白いクレマチス「土岐(土岐のカザグルマ)」の色々な顔
一昨年買った白いクレマチス「土岐」。我が家は場所がなくて日陰に植えたのですが、昨年、今年とツルを伸ばし、陽の当たる高さまで登って行きました。場所が悪いので蕾がつくのかどうかかなり心配でしたが、開いた時は感激モノです! ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 13

2005/04/27 14:11
こぼれ種の発芽:クリスマスローズと三つ葉が混ざると怖い!!
我が家のクリスマスローズの後ろは三つ葉がこぼれ種で増え続けています。「今夜は三つ葉の胡麻和えにしよう」というように間引きを兼ねて三つ葉を根ごと引っこ抜いているのですが、数日前から「あれ!?」と思うことが。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2005/04/24 00:05
クレマチス ハンショウヅル(半鐘蔓)が開き始めたところです♪
苗の交換会で一昨年いただいたクレマチス「ハンショウヅル」。緑色のつぼみが少しずつ赤くなってきて、今朝やっと花びら(顎片)の先が開きはじめました。待っていましたよ〜! 冬の間地上部は枯れているのでオベリスクは寂しい限り。新芽がついたときはとてもうれしかったものです。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 14

2005/04/22 17:09
カナダオダマキの不思議さ
マンションの苗の交換会でいただいた山野草で、我が家にはカナダオダマキがあります。いやあ、花が咲かないと存在感が薄くてちょっと可哀想なくらいですが、こぼれ種で増えていきました。 ...続きを見る

トラックバック 9 / コメント 10

2005/04/18 17:54
クレマチス アップルブロッサム(その3)は不思議な色・・・
昨日のクレマチスアーマンディーアップルブロッサムの色々な様子を再度アップしてみました。 かたいつぼみのあと、左はつぼみが少しやわらかくなった時の様子です。このときのセピア調の薄い赤茶系の色ががく片(花びら)の裏側に残っているのです。 こういうところを見られるのも、育てることの楽しみでもあります! ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 10

2005/04/10 01:00
クレマチス アーマンディー アップルブロッサム(その2)が満開近く・・・
昨年クレマチスの丘で購入したときは(早咲きのため)花が終わっていたアーマンディーアップルブロッサム。つぼみの色がなんともいえないセピア色で魅力的でしたが、花はややセピア調のオフホワイトです。こういう雰囲気、私サイコーに好きなのです! ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 7

2005/04/09 00:04
隣から来たシュウメイギク
マンションの地続きの庭の境界を越えて我が家に住みついてくれたモノの一つにシュウメイギクがあります。これは以前住んでいた方が植えられたものが、地下茎で伸びてきたのです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2005/04/02 11:47
クレマチス アップルブロッサムのつぼみ(その1)
昨年、静岡の三島の近くにある「クレマチスの丘」で購入した、早咲きのアップルブロッサムにつぼみが沢山ついています。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 11

2005/03/26 00:40
クレマチス〜ハンショウヅル〜の新芽
マンションでの苗の交換会の話が出ましたが、これも一昨年の苗の交換会でいただいたものです。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 8

2005/03/18 14:29
クリスマスローズ・・・お隣と別の品種が並んで楽しい!
我が家のクリスマスローズから1メートルちょっとの距離のところにお隣のMさん宅の白いクリスマスローズが咲いています。咲き始めは我が家の方が早かったのですが、お隣さんのは花(顎)が大きくてきれいだし、葉もつやつや。立派です。 これこそ隣の芝生。 隣に植えてあると品種が混ざってもっときれいな花にならないかなーなどとも思うことも! ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 11

2005/03/16 19:15
斜め下から観ても高貴だったクリスマスローズ
株分けで弱ったかなーとちょっと心配だったクリスマスローズですが、ますます沢山の花を咲かせています。 下を向いて咲くこの奥ゆかしさ、上手く写真にできないのですが、すごく好き。 クリスマスローズに失礼のないように、そっと斜め下から覗いちゃった! やっぱり高貴。そして上から観る色とは違ってみえました。きっとお天気によって、時刻によって違って見えるのでしょうね。 「我慢に我慢のクリスマスローズ」もどうぞ。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 6

2005/03/12 00:22
我慢に我慢のクリスマスローズ
4,5年前、初めてクリスマスローズの小さな苗を購入しました。自信がなかったので高価な大きい苗を買うのはやめて、小さなポット苗を280円で購入して(値段シール付きの苗プレートを保管してあるモンで・・・)、地植えにしたんです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2005/02/17 17:34

トップへ | みんなの「キンポウゲ科」ブログ

ミントのみん キンポウゲ科のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる