アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
種蒔き後のプルメリア
種蒔き後のプルメリア 5月のGWに、某所のハワイ・ポリネシアンフェアにて、プルメリアの種を手に入れました。 挿し木用の枝のものや鉢植えもあったのですが、種蒔きも面白そうだなあと思ったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/09 18:04
一番見頃、梅雨時の箱根湿生花園
一番見頃、梅雨時の箱根湿生花園 第二の故郷(笑)、箱根仙石原の箱根湿生花園へ行きました。 6月下旬〜7月初めの梅雨時が一番いい、とは聞いていましたが、今回は今までで一番花が綺麗だとはっきり言えるくらい、とてもよかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/02 18:35
正体不明の虫も付かない植物、さてどうなるか。
正体不明の虫も付かない植物、さてどうなるか。 初夏に草むしりをしていた時、「普通の草ではなさそう」と残しておいた、正体不明の実生の植物です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2016/09/19 15:37
種から育った激辛唐辛子 ジョロキア
種から育った激辛唐辛子 ジョロキア 真夏〜秋にかけて、唐辛子がおいしいし、綺麗です。 おかしな趣味だと笑われることもありますが、こんなに楽しいことはありません(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/02 21:10
栂池自然園の高山植物と、唐松岳近くの雷鳥
栂池自然園の高山植物と、唐松岳近くの雷鳥 信州で高山植物を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/15 22:11
沖縄の球根から咲いた「クルクマ」
沖縄の球根から咲いた「クルクマ」 以前球根からクルクマを育てたことが1度ありますが、暑いときに咲くとてもきれいな花です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/05 21:05
北海道大学植物園
北海道大学植物園 札幌で友人に会いました。 友人の出身校である北海道大学や、その植物園など、色々と見ることができました。 すべては無理ですが、特に気になった植物について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/25 21:59
6月下旬の箱根湿生花園とオバケキャベツ?
6月下旬の箱根湿生花園とオバケキャベツ? 箱根は、山法師がとても綺麗な季節です。 箱根へ行けば、必ず立ち寄る湿生花園。 行く時によって様子は全然違うので、毎回必ず新しい発見があります。 今回綺麗だったのは、シモツケ、トラノオやギボウシの花の咲き始め、ノハナショウブなど。 咲き始めの花は瑞々しく、咲き終わりの花は季節の移り変わりをよく表しています。 もちろん、真夏ともかなり違いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/26 18:32
人気のハオルシア
人気のハオルシア バラやクレマチス、食べられるものがスキと言いながら、ずーーっといつの時期も変わらずスキなのが、多肉植物。 そもそも、ぷっくりした姿がいい。 ほとんど変化しないのに、突然花芽がでてきれいな色の花を咲かせたり、放置しておいてすぐに発根してふえたり。 「マニア」には男性が多いようなイメージがありますが、私も庭がなかったら多肉植物のマニアになっていたかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/03 21:45
冷や汗、秘境・安波のタナガーグムイ植物群落
冷や汗、秘境・安波のタナガーグムイ植物群落 沖縄本島にリフレッシュしに行ってきました。 その際、秘境と言われる、国指定文化財天然記念物の安波のタナガーグムイ植物群落に興味をそそられました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/06 21:08
正直者のクロッカス
正直者のクロッカス いつの間にか消えてしまったり、葉だけで終わってがっかりすることが多かったクロッカス。 昨秋は新しい球根を植えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 21:30
二宮・吾妻山の菜の花と、幸運のコスモス。
二宮・吾妻山の菜の花と、幸運のコスモス。 今朝、菜の花を見たくなり、思い立って東海道線に乗り、二宮の吾妻山公園へ行きました。 臨時駐車場があるので以前は車で行っていましたが、我が家からだと電車で行く方がずっと楽だとわかりました。 今日は、駅の改札を出たところで、「吾妻山菜の花ウォッチング2016」のパンフレットをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/01/17 17:30
高層ビルとマングローブ・・・2016年の台北その2
高層ビルとマングローブ・・・2016年の台北その2 合成画像ではありません(笑)。 高層ビルの近くのマングローブです。 このアンバランスな風景。ある意味とても刺激的でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/14 23:21
2016年1月の台北その1  鶯歌、三峡と「緑」。
2016年1月の台北その1  鶯歌、三峡と「緑」。 台北市内と郊外を歩いてきました。 長期休暇がとれなくてもさっと行かれ、このところ年に1度は行っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/12 23:21
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 穏やかな元旦を迎えました。 年末に作った寄せ植えです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/01 23:31
コニファーの葉で、手作りクリスマスリース♪
コニファーの葉で、手作りクリスマスリース♪ 徒長していた低木の葉と、シャリンバイの実を使って、クリスマスリースを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/12/13 11:58
リッチに実る、実生の万両!
リッチに実る、実生の万両! 玄関のすぐそばに、実生で生えてきた万両。 存在に気づいてから10年経ちます(笑)。 9年前のblogがこちらです。 ここ、マンションの通路脇になるのですが、植えこんである低木の間から勝手に実生で出てきているので、植木屋さんに切られて当然の存在です。 それにしても9年経っているなんて・・・、私も進歩したのか、劣化したのか(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/04 18:16
6月のバルセロナの植物 〜その2〜
6月のバルセロナの植物 〜その2〜 バルセロナのその1に続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/16 05:44
6月のバルセロナの植物 〜その1〜
6月のバルセロナの植物 〜その1〜 休みを取って、バルセロナとパリへ行ってきました。 ずっと天気に恵まれて快適でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/15 18:40
リユースで、発芽・挿し芽・観賞・保存・・・。
リユースで、発芽・挿し芽・観賞・保存・・・。 あれよあれよという間にバラも終わり、気温が上がって蚊もうようよ出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/01 19:43
箱根のミズバショウ
箱根のミズバショウ 箱根湿生花園には結構行っている方だと思うのですが、なかなか会えなかったミズバショウをやっと見ることができました。 やはり夏、湿地の草丈の高い時期にばかり行ってたせいか、この時期は全体の草丈がゼロに近く、見晴らしがよくなっていて、水も綺麗で驚きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2015/04/06 19:04
クリスマスローズが盛り。
クリスマスローズが盛り。 クリスマスローズが華やかです。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/09 21:03
沈丁花の可愛い開き方
沈丁花の可愛い開き方 庭の沈丁花が5分〜8分咲きです。 今年は、例年より遅いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/04 20:33
いい色の原種系クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’
いい色の原種系クリスマスローズ‘アウグチフォリウス’ 庭の各種クリスマスローズが咲き始めました。 大株〜あかちゃん株まで交雑したものもあり、ピンク、オフホワイト、ブラック、混ざったもの…と色々な種類が咲きます。 でも、まずはこれ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/23 20:07
熱海梅園の早咲き梅とあたみ桜
熱海梅園の早咲き梅とあたみ桜 早咲きの梅で有名な、熱海梅園へ日帰りで行ってきました。 熱海市内に入ってから梅園まで、渋滞で1時間半近くかかってしまいました。 梅園も多くの人で、大混雑していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/02/15 20:13
プリムラいろいろ。
プリムラいろいろ。 鳥との戦いが続くプリムラは、その後も蕾が開くと食べられ、おかしな形を続けています(苦笑)。 2度ほど、ヒヨドリが食べているところを見つけました。 ひどいひどい…。 でも、よほどこの花は美味しいのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/12 20:18
神奈川・松田町寄ロウバイまつり
神奈川・松田町寄ロウバイまつり 朝から今一つの天気でしたが、どうしても気分転換したくて、車で出かけてきました。 東名高速・厚木あたりから雨が降り始め、大井松田ではかなりの雨になっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/08 20:23
宮古島のアダン 〜宮古島4〜
宮古島のアダン 〜宮古島4〜 今回、宮古島で多く見かけたアダンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/06 22:51
宮古島のマングローブ林と湿原 〜宮古島3〜
宮古島のマングローブ林と湿原 〜宮古島3〜 宮古島では、島尻、川満の2か所のマングローブ林を観てきました。 島尻のマングローブ林です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/05 22:00
宮古島の海辺の植物 〜宮古島2〜
宮古島の海辺の植物 〜宮古島2〜 2泊3日とは思えないほど、気分転換ができた宮古島の旅でした。 沖縄は今日から梅雨入りしたそうですが、前日に帰宅し、ギリギリセーフの状況でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 19:08
宮古島にて。
宮古島にて。 宮古島に3日間滞在し、宮古空港で羽田への直行便を待っているところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 19:14
春が一度に来そう。早咲きクレマチス、ムスカリなど…。
春が一度に来そう。早咲きクレマチス、ムスカリなど…。 春が一度に来そうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/26 19:30
雪をかぶった沈丁花
雪をかぶった沈丁花 先週末の大雪で、吹き溜まりのように庭に積ってしまった雪が、まだあまり溶けていません。 庭は雪かきの優先順位は低いですし…。 土曜日は帰宅難民になりかかったし、その後も休みなしで、庭の雪は放置状態でした。 こんなことは今まで全くなかったのですが、屋根の雪も落ちて、1m以上も雪が積もってしまいました。 今朝で、この状態です。 横浜でこんなところは、殆どないのでは…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/02/12 22:52
早春の地面近く、ヒヤシンスやらクリスマスローズやら。
早春の地面近く、ヒヤシンスやらクリスマスローズやら。 昨夜は帰宅時、雪が舞っていました。 暖かい日があったかと思えば、油断大敵というほどの寒い日も。 でも今朝、丹沢の山々が水墨画のように美しく見えて、ドキンとしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/05 23:00
台北植物園をちらっと。
台北植物園をちらっと。 帰国後、普通の生活に戻っています。 今回、台北植物園へ初めて行きましたので、ちらっと書きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/28 21:57
箱根・ポーラ美術館の遊歩道
箱根・ポーラ美術館の遊歩道 昨日、箱根仙石原のポーラ美術館の観賞後、7月13日にリニューアルオープンした遊歩道に、さっそく行ってみました。 以前から、ポーラ美術館の周囲のヒメシャラの木が立派だと感じていたので、うれしくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/16 21:17
8月の箱根・仙石原の花
8月の箱根・仙石原の花 タイミングよく時間ができたので、箱根に一泊で気分転換に行ってきました。 近いので、さっと行けます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/15 21:53
箱根のマイナーなスポット?、梅雨時の恩賜箱根公園で。
箱根のマイナーなスポット?、梅雨時の恩賜箱根公園で。 箱根って不思議なのが、混みあっている場所とそうでないところが、かなりはっきりしていることです。 今回、あまりあちこち行かれなかったのですが、日曜日の帰りに恩賜箱根公園に寄りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/26 21:53
6月の箱根湿生花園
6月の箱根湿生花園 箱根でここにくると、ほっとします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/24 22:22
色別リユースポットで、少しずつ種蒔き♪
色別リユースポットで、少しずつ種蒔き♪ 今年は唐辛子の種を蒔くのが遅れ、5月半ばに蒔いたハバネロがやっと発芽しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/29 21:10
沖縄<5>・本島の印象に残った植物
沖縄<5>・本島の印象に残った植物 さて、4月30日に戻りましたが、多くの植物との出会いがありました。 限られた時間の中で、殆どの植物を泣く泣くカット(苦笑)してきましたので、そのほかに印象に残った植物やその風景に触れたいと思います。 今帰仁城から北側のビーチを見たところです。 今帰仁城は、広大で力強く、すばらしかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/03 22:24
沖縄<4>・東村・慶佐次のマングローブ林
沖縄<4>・東村・慶佐次のマングローブ林 沖縄本島はここ5年の間に3回目なのですが、マングローブ林は初めて。 干潮時刻まで1-2時間、という時間帯に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/02 22:46
沖縄<3>・国頭の大石林山→辺戸岬の植物
沖縄<3>・国頭の大石林山→辺戸岬の植物 さて、前記事の沖縄・国頭の比地大滝から、大石林山から辺戸岬を経て、東村へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 22:03
赤レンガ倉庫前でのJA横浜イベント
赤レンガ倉庫前でのJA横浜イベント 横浜・赤レンガ倉庫前で、JA横浜が10周年記念イベントを開催していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/28 19:32
無情、されど無常…。
無情、されど無常…。 庭いじりをしていると、感じることが色々あります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/18 22:25
アカオハーブ&ローズガーデンへ。
アカオハーブ&ローズガーデンへ。 ちょこっと、熱海へ行ってきました。 車ではなく、電車で熱海へ行ったのは、記憶にある中では初めて。 快速アクティーだと特急券要らずで、乗り換えた戸塚から熱海までちょうど1時間。 我が家から1時間半もかかりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/07 14:42
フウセンカズラのハート、何のため?
フウセンカズラのハート、何のため? フウセンカズラのフウセンが、徐々に茶色く色づいてきています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/02 21:42
しっとりと森を守る、苔の世界
しっとりと森を守る、苔の世界 暑さが続き、庭に出るのも億劫になってしまいます。 この辺で一息。 箱根姥子〜大涌谷〜神山付近〜早雲山駅付近までの樹林帯で、涼しい自然の造形美を観ることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/18 22:37
フウセンの森
フウセンの森 暑くて、庭に出るのもちょっと…、という日々が続いています。 こういう時、細い蔓で涼しげに伸びるフウセンカズラは、暑さを一瞬忘れさせてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/01 21:30
六甲高山植物園のシチダンカ
六甲高山植物園のシチダンカ 先日、1泊で神戸へ行ってきました。 数ヶ月前に神戸へ日帰り出張した際、時間が全くなくて見られなかったこともあり、是非と思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/14 22:23
オレンジの街路樹と、ツタのゲート・・・。
先日行ったローマの中心街で、気付いたことがありました。 何気なく歩いていたら…、どこかで見たことのある葉が、肩の上に。 よくある病気が付いた跡が、ちょっとありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/08 23:07
植物検疫所で。
イタリアとドイツへ遊びに行ってきました。 現地の植物のことで気が付いたことを、ここにアップしようかなと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/05 18:16
箱根の山歩きで出合った<苔>の世界
箱根でリフレッシュしようと思い、仙石原のススキを見た後には、外輪山の金時山周辺や内輪山をトレッキングしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/25 23:02
仙石原ススキ草原
箱根の仙石原にススキを観に来ました。 仙石原は以前から大好きで、ここに来るとほっとする気持ちになります。 ここからが見ごろになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/23 21:42
千畳敷カールから木曽駒ケ岳で観た植物
今日は、高山植物の宝庫、あこがれの千畳敷カールへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/18 22:36
フウセンカズラのハートの種採り
フウセンカズラのグリーンのフウセンが、次々と茶色く変わってきています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/16 21:25
平塚・花菜ガーデン
神奈川県平塚市に3月にオープンした、「花菜(かな)ガーデン」(神奈川県立花と緑のふれあいセンター)へ行ってきました。 以前3年ほど平塚市内に住んでいたことがありますが、横浜に住む私がこのガーデンを知ったのは、神奈川県のサイトで、受動喫煙防止条例についてを閲覧していた時にたまたま見つけたからです(苦笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 23:16
初めての植物検疫所
楽園から帰国し・・・、寒くて震えています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2010/03/07 22:49
濃紫な、小紫。
庭の小紫の実の色が、濃くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/23 20:55
ど根性トウガラシ?
我が家のすぐ横、アスファルトの道路脇に、日々気になって見ているものがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/19 17:44
伊豆の河津桜
初めて、河津桜を観てきました。 沖縄で観た野性的な桜とはまた少し趣が異なり、またうれしく早い春を満喫できました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/11 22:11
地面で越冬するのはすごい。(沖縄その3)
変な感覚なのですが、我が家では冬場は室内に取り込まなくては越冬しない植物が南国では地面に植えて大きくなっているのを見ると、「え!?」ととても驚きます。 暖かいのだから当たり前なのですが、暖地の地面で育つとこんなにも勢いや姿が違ってくるのかと思ってしまうのです。 驚いたのは、これ。 民家の屋根のあたり、私の頭のはるか上にありました。 最初はなんだろうと思ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/05 21:38
石灰岩から生える植物 (沖縄その2)
沖縄本島の北部は石灰岩がよく見える地帯があります。 昔習った「カルスト地形」だそうですが、その迫力といったらありません。 海と石灰岩、そこに生えるソテツなどの植物を観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/04 09:07
ビヨウタコノキの根
初めてみた、ビヨウタコノキ(美葉タコの木)です。 これは宿泊したホテルにありました。最初にこれを見て、個性的なデザインの美しさに惹かれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/01 22:58
フィカス・プミラ(オオイタビ)の勢い
沖縄では、同じ植物でも全然勢いが違うことに、ずいぶん驚きました。 フィカス・プミラは我が家にも屋外にあり、観葉植物というイメージを持っていました。 「沖縄では葉が一枚あるだけで根付き、広がる」とききましたが、その勢いを間近に見たような気がします。 これは南城市の海の近くで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/29 06:54
クロッカスの新芽と変化
庭のあちこちにクロッカスが植えっぱなしになっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/02/18 22:31
雪の中のヤブコウジ
朝、横浜で初雪が降りました。 べったりした雪でした。 朝、バタバタしていましたが、どうしてもこのヤブコウジの姿を撮りたくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/01/23 20:34
ガラクタの中で花を咲かせていたサフラン
ベランダのガラクタを整理しようとしたら、昨日、何やら変な影が・・・。 え!? 花が咲いている・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2007/11/24 21:12
秋を楽しませた観賞用トウガラシ
夏に数種を苗で手に入れ、実の色をさんざん楽しんだ観賞用トウガラシから、種の収穫ができる時期になってきました。 観賞用とうがらしの実の色は、熟していくにしたがって色が変化するし、品種によって色の変わり方も違います。 最後は、赤になるのが殆どなのでしょうが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/21 06:26
実生を目で楽しむ・・・
うわ、たまりません。 これは実生のシャリンバイです。 「実生(みしょう)」というのは、種から芽が出て生長することをいいます、念のため。 接ぎ木や挿し木との対比として使うことが多いかも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/05 21:48
ヤブコウジでお正月の寄せ植え
庭の隅の隅にあるヤブコウジを引っこ抜いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2006/12/29 21:09
鳥が残した万両
マンションの通路にある万両です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/27 22:01
買った秋植え球根と2年目の球根
日曜日に、チューリップや水仙、クロッカスなどの球根植えをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/25 20:01
ひまわりのシャワーヘッド♪
昨日のすごい雨風から一夜明け、今日はとてもよいお天気に恵まれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/07 17:58
ふろしき焼酎と、アオツヅラフジのアクセサリー
明日の敬老の日を前に、好きな焼酎を、義父にプレゼントしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2006/09/17 21:57
初秋の野島公園で〜アザミやセンニンソウ〜
近くに用事がありましたので、帰りに野島公園(横浜)に立ち寄りました。 ここは横須賀がすぐ近くの、運動広場、野球場、青少年研修センター、キャンプ場がある島です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/16 21:53
コリウス2種の挿し芽の発根
10日ほど前に挿し穂を水に挿した、コリウス「ミッドナイトグリーン」です。 ライオンのたてがみ(とは大げさですが・・・)のような根になっていました。 たしか先週末に1cmくらい出ていたように思うのですが。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/14 17:18
多肉植物ガーデン
2年くらい玄関前に飾ってあった、多肉植物ガーデンです。マンションの工事のため、場所を移動しました。 箱はおせんべいの木箱のリユースで、ペイントして底に穴を開けたものです。 お正月にはこれにちょっとお正月飾りを挿したものををアップしています。  かなり伸びてしまいました。 普段どおり飾らずにそのまま、blogにアップしてしまいましょう。 枝の小物は、庭の木を剪定したときに出た小さな枝でつくったものですよ。 よく見ると、手入れが足りないのがバレバレです。徒長してしまった部分や下葉の枯れた... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/07 20:51
夏の箱根湿生花園・・・(その3)この時期ならでは♪
箱根湿生花園の記事の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/17 20:01
夏の箱根湿生花園(その2)・・レンゲショウマなど♪
箱根の仙石原にある、箱根湿生花園へ行ってきました。(その1から続いています) 天気が変わりやすく、霧も出ていましたが、仙石原は涼しく、気持ちがよかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/16 21:20
夏の箱根湿生花園(その1)の水辺
箱根・富士方面へ足を伸ばしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/15 18:57
最後の収穫、ブラックベリー
ブラックベリーがそろそろ終わりです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2006/08/09 20:15
やっと黒くなってきたブラックベリーの実
庭に地植えしてあるブラックベリーがやっと黒くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/17 19:22
青いブラックベリーの実
強剪定をしたせいか、花も実も遅めになっている、ブラックベリーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/17 22:12
朝顔の種まきの工夫?
連休中に種まきした、朝顔が発芽しています。この種は、昨年買ったサカタの「暁の露」の2代目になります。昨年の花の様子はこちらです。 これはヨーグルトパックに蒔いたものです。家族が同じものばかり食べるので、揃ってしまいました。役に立ちます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/16 16:26
銀閣寺の楽しい苔見本
京都へ行った初日は、土砂降りの雨と雷にまでたたられました。お茶屋さんに入りながら雷雨をしのぎ、落ち着いた後で銀閣寺に入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/02 20:37
詩仙堂のショウジョウバカマ(猩々袴)
28日から京都へ行ってきました。 京都には叔父やその家族がおり、今回はどっぷりと楽しい時間を過ごすことができました。 関東も寒かったようですが、京都は3日間、とーーーーーっても寒くて、雨・晴れ・曇り・雪・強風・雷まですべてセットされた、くるくる変わる天候でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/03/31 18:24
ギボウシの芽
冬の間地上部からは全く姿を消したオオバギボウシ。 さすがに「その場で数年目」となると、冬の間も存在を忘れてしまうことはありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/20 18:23
天竜の大きなしいたけを頂きました・・・
マンションの上階の方から、ご実家の天竜のしいたけをいただきました。 ものすごく大きくて、ものすごく厚いのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/02 18:19
ゼフィランサス(玉簾)の種蒔き後と苗ポット
寒い寒い・・・雪にならないといいのですが、今はどうやらみぞれ?です。 朝大変なので、積雪はもう勘弁して欲しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/06 22:31
合格祈願菓子とガーベラの花束
我が家はハイティーンが3人おりますので、ここ数年毎年のように受験がありましたが、今年はなぜか「合格祈願」をうたったお菓子などを沢山買ってしまいました。 そのせいか、高校受験はサクラサクでございました(^^)/  ほっ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2006/02/02 23:55
ランタナの剪定
1月の初旬までがんばって花を咲かせていたランタナでしたが、先週の雪でとうとう終わりました。 これまでも大きく伸びすぎると周囲が日陰になってしまうので、何度も何度も剪定をしてきました。しかしこれで思いっきり強剪定ができるのです。 ←使用?前 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/01/29 18:19
地植えのオダマキの越冬
先日、プランターに種まき後の西洋オダマキの根と芽の頑丈さをご紹介しましたが、やっと雪が溶けて庭のオダマキの様子を見ることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/28 17:16
寒さの中の、西洋オダマキ(苧環)
5月に咲いた西洋オダマキから採った種を蒔き、発芽した後7月末にアップした芽ですが、寒さに必死で葉が抵抗しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/25 18:14
真冬のクレマチス「半鐘蔓」
4月に小さなベル上の可愛らしい花をつける、クレマチス半鐘蔓の真冬の姿です。 昨年の4月の花の様子はこちら。 決して「綺麗」とは言えない姿だし、葉は落ちるし・・・・鉢植えで蔓をオベリスクに絡ませてベランダに置いてありますが、やや邪魔な感じです(^^;) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 9

2006/01/20 18:24
ムスカリの芽と「金銀パールプレゼントがきた!・・・」
11月下旬に植え直したムスカリです。 植えっぱなしのムスカリは秋のうちに葉が伸びてしまいましたが、こちらはやっと出てきたばかり。初々しく可愛いです。 しかし今年はやはり寒いせいか、球根モノの成長が遅いと感じます。去年はお正月から庭のムスカリが咲き始めのになと思うと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/01/19 17:33
真冬の小紫(コムラサキ)・・・・カサカサの実と種
真冬の小紫です。秋には、この実の色の深さが秋の深さをも感じさせたものでしたが、その後実をなんとかキープしながら葉は枯れていきました。 追記:10月の小紫の様子はこちらです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/01/13 17:05
ナツツバキ(シャラの木)の実の抜け殻・・・
夏に涼しげに咲いていた実家のナツツバキ(沙羅の木)ですが、真冬にはこんな面白い姿になります。 鳥の赤ちゃんが口を開いているようにも見えるし、何かの花が固まったような形にも見えます。 自然のつくる形って、本当に面白い・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/01/11 17:28
多肉ガーデンから、お正月♪
万年?殆ど変化のない多肉植物も、ちょっと飾るだけで、お正月の雰囲気になっています。 ここは玄関の外なのですが、雨のあたらない場所なので、折り紙での折鶴も居られます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/01/05 21:17
高知の文旦(ブンタン)の皮をおせちに・・・
あけましておめでとうございます。 今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2006/01/03 10:35
アケビのツルでリース土台・・
実家のアケビです。ツルが伸びていますので、これをリース土台にしようと思います。いくつかつくれそうです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2005/12/17 18:09
万両が・・・ツツジの間から出てきてビックリ♪
マンションの通路脇にはツツジやヒイラギナンテンなどが植えられています。今まで気づかなかったのですが、ツツジの中にみかけたことのある葉を見て「あれ?万両だ」と思いました。 よくみると葉の間から赤い実が・・・。 きっと鳥が運んできたのでしょうね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2005/12/03 15:43
観賞用アスパラガスに青い実
庭の観賞用アスパラガス・ナナスです。10月に白い花を沢山つけた様子をアップしました。7−8年前に植え、花をつけ始めたのも一昨年くらいからなのですが、結構前から青い実を一つだけつけているところを発見しました。直径は4mmくらいでしょうか。 食用のアスパラガスの実は見たことがありますが、観賞用のものってどうなるものなのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/01 18:23
マテバシイのどんぐりで遊ぶ♪
先日拾ってきた、マテバシイのどんぐりがおいしかったことを記事にしましたが、クラフトにするのも楽しみでした。色々と楽しめますが、ちょっと遊んだ様子をアップすることにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/11/27 21:02
ムスカリの球根植え
昨日のメンテの長さには参りました。アクセスしてくださった方、ごめんなさい。 さて、初夏に掘り起こしたムスカリの球根を植えました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2005/11/23 18:13
アオツヅラフジのツルとどんぐりのクラフト
休日に学校の裏山にあったアオツヅラフジのツルを採取してきました。人通りもあるところなのでそれほど茂っていたわけではありませんでしたが、可愛い実に魅せられました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2005/11/14 17:18
マテバシイのどんぐりをつまみに・・・
クッキーにしようかと考えていたマテバシイのどんぐりですが、半分くらいクラフト用に確保したら、残りはあまり沢山なかったため、今回はクッキーはあきらめました。 初めて夫のつまみにしたのですが、割とおいしくて驚きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2005/11/12 17:07
マテバシイのどんぐり、さあ何に?
先日海の公園で、松ぼっくりはあまり拾えませんでしたが、どんぐりは沢山落ちていた場所があったので拾ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 18

2005/11/09 17:14
ゼフィランサスの種
娘の学校の外側の道路からフェンス越しに、こんなものが顔を出していました。おそらくゼフィランサスだと思うのですが、思わず頭の部分を触ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/02 17:44
ヘミグラティス「エグゾティカ」の発根成功!
友人の家にあったヘミグラティス’エグゾティカ’。チョキンと切ったものを頂きました。家で水に挿してもう20日近く経つのですが、やっと発根が確認できました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/16 18:03
ハシカンボク(波志干木)の花♪
先日アップしたシコンノボタンはもう6−7年庭にあるものですが、同じノボタン科のこのハシカンボクは今年購入したものです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 23

2005/09/14 17:05
フィカス・プミラの斑入りと斑なし・・・
数年前から庭にある、フィカス・プミラです。蔓の途中から根がでるので、しっかりと周囲に這い上がって行きます。ちょうどマスコットのリスの上にからみ、リスはちょっとした風や地震でもこの場所から落ちることはありません(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/09/07 19:36
オリヅルランの原種帰り?
庭にオリヅルランが地植えになっています。どんどんふえるので小さいうちに処分している(^^;)のですが、最近、斑のない、濃い緑の葉のものが出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 7

2005/09/04 20:51
ドラセナ・コンシンナ(ドラセナ・マルギナータ)の復活
実家にあったドラセナを挿し木でふやしたものです。昨年の秋、実家から我が家に持ってきました。挿し木は簡単にできるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/01 21:15

トップへ | みんなの「植物」ブログ

ミントのみん 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる