アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「キク科」のブログ記事

みんなの「キク科」ブログ

タイトル 日 時
球根からのダリア
球根からのダリア 暑い日が続いています。 休みの日は特に辛い!職場にいる方が楽なくらいです(> 1つの花の中で、こんな色の出方もしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/22 18:27
正体不明の植物、開花。
正体不明の植物、開花。 2つ前の記事の、正体不明の植物が、やっと開花しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2016/10/02 12:33
ダリア‘ウェディングマーチ’
ダリア‘ウェディングマーチ’ 毎日、よく降ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 22:17
ダリア‘ウェディングマーチ’
ダリア‘ウェディングマーチ’ 一昨年、蓼科のバラクライングリッシュガーデンで手に入れた、ダリア‘ウェディングマーチ’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/11 22:17
ダリア‘ウェディングマーチ’が満開
ダリア‘ウェディングマーチ’が満開 昨年の夏に、蓼科のバラクライングリッシュガーデンで一目ぼれして購入した、ダリア‘ウェディングマーチ’、とても優雅で気に入っています。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/07 17:16
ダリア‘ウェディングマーチ’の開花。
ダリア‘ウェディングマーチ’の開花。 昨年、蓼科バラクライングリッシュガーデンで購入した、ダリア‘ウェディングマーチ’が、今年も咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/08 18:47
ヨーロッパのヒナギク
ヨーロッパのヒナギク 草とりと春の花の整理をして、いろんな思いにふけりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/03 22:05
鉢植えの「ボンザマーガレット」
鉢植えの「ボンザマーガレット」 9月に植えた、サントリーフラワーズの「ボンザマーガレット」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/30 17:47
元気に咲く、ダリア‘ウェディングマーチ’
元気に咲く、ダリア‘ウェディングマーチ’ 8月に、蓼科のバラクライングリッシガーデンで入手した、ダリア‘ウェディングマーチ’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/05 21:02
ダリア‘ウェディングマーチ’
ダリア‘ウェディングマーチ’ 先月、蓼科のバラクライングリッシュガーデンで、青いムクゲと共に手に入れた、ダリア‘ウェディングマーチ’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/13 17:55
乾燥させたフジバカマの香り
乾燥させたフジバカマの香り 庭のフジバカマがずっと咲いています。 まだ咲いているの?というくらい、花期の長い花です。 この花は、蕾や咲き始めが特に綺麗です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/10 22:55
素朴な、庭のフジバカマ
素朴な、庭のフジバカマ 秋の宿根草が、次々と咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/18 23:11
ベビーレタスの間引き&試食
ベビーレタスの間引き&試食 4月の終わりに「ガーデンレタスミックス」と袋に書いてあった種を買って、ベランダの鉢に蒔きました。 色々な種類のレタスが混ざった種のようで、一部は茶色がかって、綺麗になってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/19 16:16
秋の庭のフジバカマ
秋の庭のフジバカマ 庭のフジバカマが、毎年この時期になると咲いてきます。 秋の七草は、萩、桔梗、葛、撫子、薄(ススキ)、女郎花(オミナエシ)、そして藤袴(フジバカマ)です。 秋のやわらかな風情が感じられる植物です。 正確にはサワフジバカマというのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/13 23:13
花かんざし
花かんざし 素朴で、花期の長い、花かんざしです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/02/02 19:35
藤袴の花
藤袴の花 庭の藤袴(フジバカマ)の花です。 秋、ちょっと室内に藤袴やわれもこうのような、「野」を感じさせてくれる花が飾ってあるとほっとします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/25 19:14
ツワブキの花
ツワブキの花 姉の家の庭のツワブキです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/11/10 18:38
まだまだ咲いているジニア(百日草)
まだまだ咲いているジニア(百日草) 秋になり、種ができて、さあもうそろそろかと思ってアップしたのが前回の百日草の記事。 それからさらに増え続け、まだ元気な百日草です。百日どころか、1年の半分咲いているようです。 短日性の植物なので、日が短くなると花芽がたくさんつくとのことです。秋に突入したら、やった〜!という感じでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/31 21:58
シルバーリーフが綺麗なアサギリソウ(朝霧草)
シルバーリーフが綺麗なアサギリソウ(朝霧草) 葉の色が美しいアサギリソウです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/30 21:38
フジバカマの強さと弱さ
フジバカマの強さと弱さ 庭のフジバカマが開きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/20 21:37
フジバカマの蕾がふくらんで・・・
フジバカマの蕾がふくらんで・・・ 昨年の秋「フジバカマ」と書いてある苗を買い、地植えにして1年経ったものです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 14

2006/10/09 22:54
ひまわりのシャワーヘッド♪
ひまわりのシャワーヘッド♪ 昨日のすごい雨風から一夜明け、今日はとてもよいお天気に恵まれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/07 17:58
ジニア(百日草)と、その種たち
ジニア(百日草)と、その種たち ジニア(百日草)の種です。 花はまだまだ咲いています。6月にチューリップの球根を掘り起こした部分に苗を植えたもので、もう3ヶ月は咲き続けています。暑かった時期より少し元気になった感じすらします。 ラクに100日以上咲くことになりますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/22 22:07
初秋の野島公園で〜アザミやセンニンソウ〜
初秋の野島公園で〜アザミやセンニンソウ〜 近くに用事がありましたので、帰りに野島公園(横浜)に立ち寄りました。 ここは横須賀がすぐ近くの、運動広場、野球場、青少年研修センター、キャンプ場がある島です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/16 21:53
挿し芽ってクローンじゃなかったの?
挿し芽ってクローンじゃなかったの? 昨年、挿し芽でマーガレットの株を更新しました。ところが、おかしなことが起こりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/05/18 19:05
エリゲロンはガーデナーの腕次第で・・・?
エリゲロンはガーデナーの腕次第で・・・? もうずいぶん前に一度購入したエリゲロンだったのですが、雑草のようなものすごい繁殖力です。 あちらこちらに種が散っているのでしょう。左の写真はユーカリの木のプランターの足元に種が散って出てきたものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/09 21:48
10回目の卒業式
10回目の卒業式 昨日は、末娘の卒業式でした。 自分の子供の卒業式は、これでなんと10回目となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/11 11:45
挿し芽した、ピンクのマーガレットがすくすくと・・・
挿し芽した、ピンクのマーガレットがすくすくと・・・ 鉢植えになっているマーガレットの葉が昨年黄色くなってきたので、秋に挿し芽をして、株を更新しました。 昨年の10月に枯らした時、挿し芽している様子は、こちらです。 ベランダの、寒さに強くない植物の足元に保温のためにおいてやりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2006/03/06 18:11
雨に濡らしてしまった「花かんざし」
雨に濡らしてしまった「花かんざし」 すごい雨になってしまいました。 花かんざしも雨に打たれてしまい、可哀想・・・・。 周辺では横浜国際女子駅伝のために交通規制もあったようですが、この雨で寒そうに見えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/26 16:00
合格祈願菓子とガーベラの花束
合格祈願菓子とガーベラの花束 我が家はハイティーンが3人おりますので、ここ数年毎年のように受験がありましたが、今年はなぜか「合格祈願」をうたったお菓子などを沢山買ってしまいました。 そのせいか、高校受験はサクラサクでございました(^^)/  ほっ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2006/02/02 23:55
技術家庭科の授業での「菊の3本仕立て」
技術家庭科の授業での「菊の3本仕立て」 これは娘の中学校の技術家庭科でつくっている、菊の3本仕立てです。「国華金剛石」という名札がついていました。 技術科の先生だけでなく、地域のボランティアの菊の先生(優しいおじいさま)がよく教えて下さるのだそうです。上の子供達も以前つくりましたので、我が家ではこれで3回目になるのですが、すごく奥が深く難しいのですよね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/11/16 17:50
秋の七草、フジバカマ・・・
秋の七草、フジバカマ・・・ 昨年、秋のアレンジにと思って初めて園芸店でフジバカマを買い、地植えにしたのですが、消滅してしまいました(^^;) このやさしい雰囲気に誘われて、懲りずにまた今年も9月に買い求めて近くで観つづけています。もう、開きすぎるぐらい花が開いている状態です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2005/11/06 18:16
ハロウィーンっぽい、オレンジのガーベラ♪
ハロウィーンっぽい、オレンジのガーベラ♪ 今週の結婚記念日を祝って、実家の母が秋らしい花束を贈ってくれました。写真は花束の一部です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/10/28 22:14
枯らしたマーガレットの株ですが・・・
枯らしたマーガレットの株ですが・・・ うわ〜、かわいそう・・・根まで全滅しました(^^;) 3−4年前に姉が分けてくれたマーガレットです。花が終わってからは目立たない場所に移し、また鉢が小さくなったせいか、水遣りが間に合わなくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 11

2005/10/05 17:49
キバナコスモス(黄花秋桜)・・・
キバナコスモス(黄花秋桜)・・・ 広がったキバナコスモス、株分けして正解でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/08/31 20:01
マリーゴールドはコンパニオンプランツ・・・?
マリーゴールドはコンパニオンプランツ・・・? 姉が種から蒔いたマリーゴールドです。一度危機に瀕したのですが、再生しましたので感動です! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2005/07/12 21:26
カゴからレタスの柔らかい葉が・・・
カゴからレタスの柔らかい葉が・・・ 6月4日に種まきした、いろんな種類がミックスされたガーデンレタスのやわらかい葉っぱです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/15 22:35
イングリッシュデージー、いや、エリゲロンが広がる・・・
イングリッシュデージー、いや、エリゲロンが広がる・・・ 5〜6年前だったでしょうか、「イングリッシュデージー」というラベルがついた苗を購入したのは。それがもう、丈夫で丈夫で広がる広がる・・・。最初は花びらが白いのですが、だんだん赤紫が混じってくるのがとても不思議です。 ふわーんと綿菓子のように広がるので、マンションの2階の方が「きれい〜!」と言ってくださいました♪(ここは、マンションの専用庭なのです・・) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2005/05/07 21:33
願をかけたボロボロ大輪菊・・・
願をかけたボロボロ大輪菊・・・ こんな菊をアップする方はいないかもしれません。(苦笑) この菊、娘が学校の家庭科で育てた3本立てでした。育て方がおかしかったのか、この菊は1ヶ月以上遅れた年末に満開状態になり、お正月まで楽しむことができました。 満開直前まで真っ白だったんです。少しずつピンクが混ざってきて、終わるころは色濃くなり面白かったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/06 11:17

トップへ | みんなの「キク科」ブログ

ミントのみん キク科のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる