アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バラ科」のブログ記事

みんなの「バラ科」ブログ

タイトル 日 時
キングローズとノイバラたち
キングローズとノイバラたち 庭の細かい花たちがワイワイガヤガヤ言っています。 丈夫で強剪定してもよく伸びるキングローズ。 ツルバラは、切り花にしようとしても花瓶に挿すと花が下向いてしまいます。 でも花が小さい品種は大きな花のように頭(花)が重くないので、口の細い花瓶で茎が動かないようにすればなんとか挿すことができます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/24 22:16
庭のバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール 
庭のバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール  庭のバラ数種が咲いています。 腕がなくて決してうまく育てられるわけではないのですが、バラが咲くと本当に心地がよいものです。 やわらかくて優しいこのバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールは今年で5年目。 条件が悪い我が家でもよく育つほど、丈夫です。 お隣さんとの間を這わせていますが、そのお隣さんから譲ってもらったアーチに続けて絡める予定で、両方から眺めています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/20 21:41
玉縄桜
玉縄桜 鎌倉の玉縄地区でつくられた、玉縄桜の原木です。 ソメイヨシノに似ていますが、この時期に満開になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/26 20:02
すこし早めの河津の桜
すこし早めの河津の桜 週末、伊豆の河津に、早めの花見に行ってきました。 河津桜は色が濃い目の早咲きの品種で、まだ寒い2月の上旬から開き始めます。 今年(H29)は今週末の2/10から河津の桜まつりが始まりますが、一足早く行ってみました。 初めて行ったのは6年前でしたが、最近では伊豆の観光の目玉と言われるほど、人気が出ています。 まだまだ早いかと思っていましたが、河津の桜は結構咲いていて、今週末〜来週末には見ごろになると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/06 20:43
ブラックベリーとアイスクリーム
ブラックベリーとアイスクリーム 暑い休日です。 東海地方まで梅雨明けしたようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/18 15:54
バラ・キングローズのよさに気づいて・・・。
バラ・キングローズのよさに気づいて・・・。 もう何年も前にお隣さんに挿し木した株をいただいた、バラ・キングローズ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/21 20:24
バラ・マリアテレジア
バラ・マリアテレジア バラ、マリアテレジアです。 花はさほど大きくありませんが、優雅なドレスを思わせる花弁と色が気に入っています。 咲き始めは濃いピンクで、咲き進むと色は優しくなります。 折りたたむようになっていた花弁が、つぼみの中から手品のように現れます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/20 21:44
4年目のバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール
4年目のバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール バラの時期はいいものです。 バラには本当にかわいそうな場所なのですが、丈夫なバラだけが育つ我が家。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/15 12:35
感激、鳥から贈られたバラ
感激、鳥から贈られたバラ 庭には4種類のバラがありましたが、今年鳥から贈られた5種類目のバラが初めて開花しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/13 21:31
バラ ‘キングローズ’
バラ ‘キングローズ’ キングローズも我が家になじんでくれています。 とても丈夫で、トゲも少ない、扱いやすいバラ、連写します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/05/24 22:35
バラ ‘マリア・テレジア’
バラ ‘マリア・テレジア’ こちらも、見逃せないバラ‘マリア・テレジア’です。 優しい色のカップ咲きで、ピエール・ドゥ・ロンサールよりもやや小さい花の中にたくさんの花弁が詰まっています。 これだけの花弁をどうやって閉じ込めておいたのか、生命の不思議・・・。 これも、連写。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 22:44
パラ ピエール・ドゥ・ロンサール
パラ ピエール・ドゥ・ロンサール パラ ピエール・ドゥ・ロンサールを手に入れて3年目。 今年はたくさん伸びて、花をたくさんつけました。 色と形、大好きでたまりません。連写してしまいましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/16 23:06
熱海梅園の早咲き梅とあたみ桜
熱海梅園の早咲き梅とあたみ桜 早咲きの梅で有名な、熱海梅園へ日帰りで行ってきました。 熱海市内に入ってから梅園まで、渋滞で1時間半近くかかってしまいました。 梅園も多くの人で、大混雑していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/02/15 20:13
庭のバラ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’と、バラの盗難事件
庭のバラ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’と、バラの盗難事件 梅雨が近づいてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/04 17:11
バラ‘キングローズ’
バラ‘キングローズ’ お隣のMおじさまが、「ここ1-2週間が一番きれいだったね!」と言ってくださいました。 うわ、時が過ぎてしまう…。 蚊は出てくるし、油断していると真夏になってしまいそう…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/28 17:07
バラ‘マリア・テレジア’
バラ‘マリア・テレジア’ なかなかタイミングが合わずに、庭のバラが撮れません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/21 17:42
箱根ガラスの森美術館のバラとあじさい庭園
箱根ガラスの森美術館のバラとあじさい庭園 箱根仙石原で一泊してきました。 箱根には気軽に行っていますが、昨日世界遺産登録が決まった富士山に近く、人気のあるスポットは混雑していました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/23 21:16
バラ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’
バラ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’ 昨秋手に入れた、あこがれのバラ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/18 18:11
バラ‘マリア・テレジア’
バラ‘マリア・テレジア’ この時期になると、やはりバラはいいなあと思ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 05:33
伊豆・河津の桜まつりと修善寺梅林へ。
伊豆・河津の桜まつりと修善寺梅林へ。 昨日〜今朝は、伊豆・下田で露天風呂にのんびり浸かってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 21:26
熱海梅園へ。
熱海梅園へ。 伊豆に1泊しています。 今年は寒い日が続いていて梅の開花も遅れていますが、早咲きの梅が多いと聞いていた熱海梅園に寄ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/23 21:24
バラ‘キングローズ’
バラ‘キングローズ’ 元気なつるバラ、‘キングローズ’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/27 22:32
バラ‘マリア・テレジア’
バラ‘マリア・テレジア’ 庭のバラ‘マリア・テレジア’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/23 22:48
地元・大岡川で花見
地元・大岡川で花見 横浜・大岡川で花見をしてきました。 ちょうど、満開でした。 弘明寺〜井土ヶ谷付近まで歩きました。 出店もたくさん出て、人も多くてびっくりしました。 地元の横浜商業高校、ボート部。 強豪と聞いていますが、新入生の入部の時期のような感じでした。 満開の桜の下で、いいですね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/10 19:07
バラの貫性花?
バラの貫性花? ミニバラ‘グリーンアイス’に水遣りしていて、あれっと思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/14 18:04
少し大きくなった、ミニバラ‘みさき’
少し大きくなった、ミニバラ‘みさき’ 花が開いても、直径が1cm前後という、本当に小さなミニバラの‘みさき’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/08 16:46
丈夫なバラ‘キングローズ’
丈夫なバラ‘キングローズ’ 早い入梅でも元気をもらえる、丈夫なつるバラ、キングローズです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/04 22:54
バラ‘マリア・テレジア’
バラ‘マリア・テレジア’ なんとなんと、バラをアップする前に梅雨入りしてしまいました(泣)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/28 12:06
時を超えた「かりん」〜その2〜
時を超えた「かりん」〜その2〜 かりん酒に10年漬けてあったかりんの実を、ジャムにし、さらにケーキにしました。 昨日の記事の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2011/05/26 14:36
時を超えた「かりん」 〜かりん酒のかりんをジャム・ケーキに。その1〜
時を超えた「かりん」 〜かりん酒のかりんをジャム・ケーキに。その1〜 漬けて10年は経っていると思う、かりん酒があります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/25 23:51
復活、奇跡の桃
復活、奇跡の桃 1月にアップした、奇跡の桃。 満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/12 09:43
ブログも丸6年、奇跡の桃
ブログも丸6年、奇跡の桃 2005年1月7日に始めたミントのみん、丸6年を迎え、7年目に突入します。 訪問してくださる方に、感謝をしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/06 00:01
もっと「黒バラ」になって欲しい‘オクラホマ’
もっと「黒バラ」になって欲しい‘オクラホマ’ 一昨年手に入れた、‘オクラホマ’。 早咲きで、我が家のバラで一番先に咲いたのですが、その後は傷んでしまい、やっと落ち着いて咲きだしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/21 22:07
小さな小さなミニバラ‘みさき’
小さな小さなミニバラ‘みさき’ 本当にミニミニサイズのバラです。 ‘みさき’という名前は、昨年、アリッサムママさんから教えていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/06 22:26
バラ‘マリア・テレジア’
バラ‘マリア・テレジア’ 鉢植えにしているバラ‘マリア・テレジア’が咲いています。 これを見ながら、ゆっくりとハーブティーを飲む休日が、最高の気分です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/30 18:14
元気なバラ‘キングローズ’
元気なバラ‘キングローズ’ 雨が多く、バラにはかわいそうな日々が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/26 22:51
青系のバラ‘リップルズ’
青系のバラ‘リップルズ’ 鉢植えにしているバラ、‘リップルズ’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/19 06:29
小田原・曽我梅林の梅まつり
小田原・曽我梅林の梅まつり 小田原曽我の里、別所梅林へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/31 19:25
12月の、バラ・マリアテレジア
12月の、バラ・マリアテレジア ポツリポツリと、ゆっくり咲いてくれるバラも、そろそろ終わりになります。 気温が下がり、薄ピンクだった花の色が、紅っぽくなります。 この紅みに、たまらない愛くるしさを感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/10 22:46
シャリンバイの実のクリスマスリース
シャリンバイの実のクリスマスリース 12月と思えないほど、今日は暖かい一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/06 19:03
青みのある薄ピンクのバラ‘リップルズ’
青みのある薄ピンクのバラ‘リップルズ’ 一昨年購入したFL系のバラ‘リップルズ’です。 色の大人っぽさは、ピンクに青系の色が入っているからかと思います。 その色だけでなく、波打つ花びらが何とも言えません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/05 07:19
バラ‘キングローズ’
バラ‘キングローズ’ 庭のバラ、キングローズです。 雨が続き、バラもかわいそうな思いをしましたが、今日は久々にお日様が出たと思ったら、蒸し暑くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/31 16:49
バラ‘オクラホマ’
バラ‘オクラホマ’ 昨年購入したバラ、オクラホマです。 早咲きのバラなのですが、なかなかタイミングよく写真が撮れません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/28 21:44
極小ミニバラ‘みさき’
極小ミニバラ‘みさき’ 昨年の春に購入した、極小の花をつけるミニバラ‘みさき’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 20:04
ミニバラ‘グリーンアイス’の色を観ると・・・
ミニバラ‘グリーンアイス’の色を観ると・・・ 庭のミニバラ・グリーンアイスです。 今までで一番花付きがよく、よく咲いてくれたようです。 1年の中で花を付けている時期が長く、私に一番「近い」存在のバラで、愛おしく感じます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2009/05/22 19:39
庭のバラ‘マリア・テレジア’
庭のバラ‘マリア・テレジア’ 庭の鉢植えのバラ、マリア・テレジアが咲いています。 この時期、やはりバラを観ていると、心が満たされます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/05/15 19:02
桃の花
桃の花 桃が先週末から咲き始めました。 気温が下がって、花が持ってくれるかなと期待しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/24 22:45
伊豆の河津桜
伊豆の河津桜 初めて、河津桜を観てきました。 沖縄で観た野性的な桜とはまた少し趣が異なり、またうれしく早い春を満喫できました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/11 22:11
日本一早い、満開の桜 (沖縄その1)
日本一早い、満開の桜 (沖縄その1) 今、沖縄本島の本部町に滞在しています。 美ら海水族館はもちろん、以前見逃した海洋博公園内の熱帯ドリームセンターや熱帯・亜熱帯都市緑化植物園にどっぷり浸かり、森の中のカフェから海を眺めることができました。 沖縄には興味深い自然がたくさん残されていて、ここには書ききれないほど貴重な体験ができています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/31 23:43
酢の力・・・梅ジャム
酢の力・・・梅ジャム 梅の花のシーズンですが、梅のジャムって梅の実のジャムでしょう?なぜ今? 怠け者の梅ジャムです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/22 21:41
バラで年越し・・・
慌ただしくなってきました。 仕事と家事の両立が一番大変な時期かもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/28 23:23
ミニミニサイズのバラ
雨が続き、一時の暑かった真夏が少し落ち着きました。 そのせいか、庭のバラたちが息を吹き返しました。 これは品種はよくわかりませんが、今年の春に手に入れた、ミニミニサイズのバラです。 何というバラなのかご存じの方、教えていただけたらうれしいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/28 21:57
ミニバラ‘ジュピター’の二番花
うっとうしい時期ですが、一度終わったかなと思ったバラも、切り戻しで二番花をどんどん咲かせています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/03 21:41
鉢植えの桃の実
花を愛でて、実は「おまけ」の、我が家の小さな鉢植えの桃です。 花は3月下旬に咲きました。 花がメインとは言え、やはり桃。実がなるとうれしいものです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/07/01 20:37
バラ‘キングローズ’
このバラ、大好きです。 2-3年前お隣のMおじ様が挿し木して、下さったものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/02 06:51
花いっぱい・・・ミニバラ‘グリーンアイス’
もっとも私に身近と言えるミニバラ、‘グリーンアイス’。 なぜって、殆ど一年中咲かせてしまっています。 教科書どおりに育てずに、これだけ思い通りになってくれるバラは、ないかもしれません。  もともとグリーンがかった白。 シンプルで清潔感のある花だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/25 07:57
落ち着いたピンク色のバラ‘リップルズ’
昨年購入した、フロリバンダ系のバラです。 色もさることながら、花びらがさざなみのように動きがあるところが気に入りました。 でも昨年のように、綺麗に咲きません。 腕が悪いとしか、いいようがありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/22 21:04
ドレスのようなバラ ‘マリア テレジア’
豊かさそのもののバラ、マリアテレジアです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/17 06:55
雨の中のミニバラ‘ジュピター’
2年前に手に入れた、ミニバラ‘ジュピター’、昨年大きめの鉢に植え替えたので、一回り大きくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/11 18:37
黄色いつるバラ‘エバーゴールド’
お隣との垣根にお隣のMおじさまが植えられた、つるバラ‘エバーゴールド’が咲き始めました。 とても優しい、よい香りがします。 やはりバラはいいですね。 この品種はドイツで40年以上前に作出されたもので、育てやすいと言われています。 たしかに、それほど手がかからないと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/10 23:40
桃も満開
今日はとても寒く、桜が持ってくれるといいな誰もが思っているでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/31 23:16
横浜・港南 桜道の桜
ローカルな桜道です。 鎌倉街道の港南中央駅近く〜日野公園墓地までの約1キロに渡って植えられている桜が見ごろになりました。 ここは車で通過することはありましたが、桜の時期に歩いたことはなく、今日はいい気分で散歩をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/29 18:52
横浜 大岡川の桜と、エイ
今日は予定があったので休みをとりましたが、帰りに途中下車をして、夕方、大岡川の桜を見に行きました。 30日には大岡川桜ウォークも開催されるようですが、今日の段階では満開の一歩手前で、これもまたいい感じでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/28 20:24
鉢植えの桃の開花
桜の開花宣言と同日に、我が家の鉢植えの桃の花が開きました。 今日で2つ目の花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/24 06:50
紅色の拡散
今年の冬は、なんて寒いのでしょう。 ここ数年、横浜でこれほど雪が降ることはなかったように思います。 先日の積雪時にはバスが止まってしまい、帰宅に一苦労してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/07 21:16
クリスマスイブのミニバラ「ジュピター」
寒くなっているのに、今年はなぜかミニバラが元気で驚きます。 それも、ミニバラの花の色がみな、濃くなったり紅くなったり、いつもの季節とは違うのです。 ガーデンシクラメンを入れたクリスマスの寄せ植えもつくったのですが、記事にするのはやめました。 こっちのミニバラの方が気になっているのです。 私のクリスマスのイメージは、ちょっとクラシック色。微妙な色合いで温かみのある花です。 どうしても、この花の色や花の開き方に惹かれるのです。 ちょっとりんごの皮をむいたときみたい? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/12/24 13:03
クリスマス色に染まったミニバラ「グリーンアイス」
普段はホフホワイトに少しグリーンがかかった色で咲く、グリーンアイス。 その緑っぽい色に特徴があると思うのですが、 寒くなってきて、例年のとおり、紅くなってきました。 外側の花弁が、クリスマスらしくなってきました。 何も手を加えていないのに紅く染まってくるなんて、本当に面白いなと思ってしまいます。 これは、花弁の縁が紅く染まっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/12/16 17:38
波打つバラ、リップルス
初秋に手に入れたバラ、リップルズが、12月になって開花しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/04 18:31
ひらひらの、ミニバラ「トレンディー」
1ヶ月くらい前、大バーゲンで衝動買いした、ミニバラです。 セントラルローズの「トレンディー」という品種でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/29 23:04
鉢植えの桃の実を収穫
鉢植えの桃のおもちゃのような実が赤くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/07/05 22:28
鉢植えの桃の実
3月に可愛い花を付けた桃の花の後の実がふくらんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/14 19:34
花いっぱいのバラ!キングローズ
すごい花数で、リッチな気分になれるバラです。一年待っての一季咲きのバラですし・・・。  挿し木から育ったのですから、さらに感激です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/27 17:56
スタンダード仕立てのバラ「バレリーナ」
私のブログの過去記事の植物で一番の人気は、おそらくこのバレリーナです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2007/05/25 16:11
愛あるミニバラ「グリーンアイス」
やさしい色のグリーンアイスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/17 21:06
つるバラ「フォースオブジュライ」
今年もまた、バラの季節です。 このバラは4年前から鉢植えのオベリスクに絡ませているものです。   フォースオブジュライ(7月4日)はアメリカの独立記念日です。赤と、黄みがかった白のストライブが確かに国旗を表しているかのようです。 でも別にアメリカが好きというわけではなく・・・・・・、単なる衝動買いで来たのですけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/15 14:51
甘い香り♪つるバラ「エバーゴールド」
い〜い香り。 エバーゴールド、周囲が明るくなります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 15

2007/05/11 21:56
ミニバラ ジュピター
GW、花には絶好の時期を向かえ、バラ、ミニバラが開花を始めています。 私は連休とはあまり縁のない生活なのですが・・・、バラが咲くのはやはり、うれしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/05 06:52
やっぱり桜・・・横浜大岡川♪
今日はやっぱり桜です。 所用があって付近まで出かけついでに、大岡川沿いの桜を見てきました。 桜のピンクは限りなく白に近いのです。  川に桜が覆いかぶさるように咲いています。 ここでは、近くの高校のボート部がよく練習をしているのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/01 21:18
開花!鉢植えの小さな桃の花
開花が続いてびっくり。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2007/03/19 20:23
バレンタインのミニバラ
もうすぐバレンタイン。 こんな時期に、こんな清楚な姿のミニバラが咲くなんて・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/13 18:07
ブログも3年目に・・・真冬のミニバラ「グリーンアイス」
今日はちょっとほっとする気持ちで記事を書いています。 そういえばブログ「ミントのみん」を立ち上げたのが、2年前のこの時期だったなと思って。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 18

2007/01/08 16:52
実生を目で楽しむ・・・
うわ、たまりません。 これは実生のシャリンバイです。 「実生(みしょう)」というのは、種から芽が出て生長することをいいます、念のため。 接ぎ木や挿し木との対比として使うことが多いかも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/05 21:48
冬のバラ
マンションの修繕工事が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/25 21:13
柏の葉公園のバラ園
夫の実家の近く、柏の葉公園(千葉県柏市)に立ち寄りました。 ここには小さなバラ園があり、秋のバラが綺麗に咲いていました。 匂いがよくて、もう夢の中にいるようです。 クリーム色にピンクの縁取りのバラは、「矢切の里」(須賀政雄 作出)です。 秋にこれだけのバラを咲かせるのはすごいことです。どうしても夏に病気や虫にやられて葉が落ちてしまったりで、我が家などひどいものですから。  大輪の豪華なバラもいいのですが、私の好みは小さめの薄い色です。 一番スキになったのは、愛子さまのバラでした。  ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/05 07:46
最後の収穫、ブラックベリー
ブラックベリーがそろそろ終わりです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2006/08/09 20:15
ミニバラ オプティマ「ジュピター」もしっかり・・・
ここは軽井沢?蓼科?・・・っていうくらい涼しいのですが、皆さんのところはいかがですか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/01 18:16
ミニバラ「グリーンアイス」が咲き続けています
今日も雨。花や野菜がとてもかわいそうです。 日照不足もあるでしょう。病気になりやすくなっています。 農作物への影響が少ないことを祈るばかり・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/07/21 22:56
やっと黒くなってきたブラックベリーの実
庭に地植えしてあるブラックベリーがやっと黒くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/17 19:22
鉢植えの桃がピンク色に・・・
我が家には桃が鉢植えになっています。狭いところなのでやむを得ません。 でも、今年もちいさーいのですが実がピンク色になってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/07/10 18:29
青いブラックベリーの実
強剪定をしたせいか、花も実も遅めになっている、ブラックベリーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/17 22:12
鉢植えの桃の実が少し膨らんできました
4月に花が咲いた桃の実です。 鉢植えなので決して大きい株ではないのですが、沢山の花が咲きましたので、今年はだいぶ摘果しました。 満開の花の様子はこちらです。 それでも多分もっと摘果しなくてはいけなかったのでしょうが、なかなか思い切りがつきませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/16 22:37
ミニバラ ジュピター オプティマ
先週の土曜日、横浜プリンスホテルのガーデニングショップのセールで買ったミニバラです。 480円が半額ですから240円。Central Rose社のもので、ちょっと得した気分です^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2006/06/07 17:17
グリーンがかったミニバラ「グリーン・アイス」
今朝、横浜プリンスホテルのガーデニングショップが「全品半額!」というチラシが入り、早速午前中に買物に行ってきました。 今月いっぱいでホテルが閉鎖になるので、セールも月末までやっているはずでしたが、すごい人で驚きました。(最後のバラ園の記事はこちら) ここのところ買い控えていたのに、ちょっと買ってしまいました。ま、半額でしたからね(*^^*) 植物については少し育ててから、記事にできるものがあればアップしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/03 21:55
おいしそうな、イチゴが生りました♪
ここはどこでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/28 21:43
ブラックベリーの花と・・・極小と小サイズの子
もう数年前に植えたブラックベリー。我が家では割と日当たりのよいところに植えてあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/27 14:45
濃いピンクの品種不明のバラ・・・挿し芽から・・・
昨年お隣のMおじさまが挿し芽をして、今年くださったバラがすごい勢いで伸びて花を咲かせました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/25 22:36
スタンダード仕立てのつるバラ「バレリーナ」♪
昨春我が家にきた、バラ「バレリーナ」のスタンダード仕立てです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 16

2006/05/25 00:23
横浜プリンスホテル最後のバラ園
横浜プリンスホテル フラワープロムナードのバラ園のバラが、満開でした。 6月末で閉鎖されてしまうので、これが最後の満開になるでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2006/05/20 18:27
つるバラ「エバーゴールド」
昨年植えられたバラ「エバーゴールド」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/19 21:55
つる性バラ「フォース オブ ジュライ」
うちに来て3年目のつるバラ「フォースオブジュライ」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/05/17 21:04
バラ「アンクルウォルター」が咲いています
ここのところの梅雨のような天気から、今日はやっとすっきりしたお天気になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/15 19:20
横浜プリンスホテルの満開の桜並木
ここは横浜プリンスホテルの桜並木です。 ここを降りると国道16号線に出ます。満開の時ここを車で通り抜けるのは最高で、今日も沢山のお花見?の車がここを通っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/01 21:32
満開の鉢植えの桃の花
鉢植えの桃の木の花が、京都に行っている間にも咲き進み、ついに満開となりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 9

2006/04/01 09:05
桜並木と、庭の桃の花
横浜の大岡川の今朝のソメイヨシノです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2006/03/26 18:52
桃の開花が始まった瞬間!
我が家の鉢植えの桃が開花を始めました。・・・といっても花びら1枚が開いただけですが、何とうれしいことでしょう。 昨年の開花は遅くて4月3日、一昨年は3月25日くらいだったでしょうか。ただの棒状態で鉢に植えつけてから、3回実をつけています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/22 20:56
庭木もクリスマス・・・桃、金木犀・・・
先日つくった、「どんぐりの可愛いクリスマスデコレーション」を桃の枯れ木に飾ってみました。柿の枝を一周させただけのシンプルなものですが、気に入っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/12/23 16:51
シャリンバイのフレッシュな実のリース
さて、これは何でしょう。 以前ご紹介した、マンションのシャリンバイの実です。今回は少し多めに頂きました(^^;) といっても沢山あるので、大丈夫だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2005/12/19 17:49
シャリンバイの実をクリスマスに・・・・
シャリンバイの実が沢山ついています。マンションの通路脇の植え込みですが、ここを通るたびにクリスマスへの期待が高まっていたのでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 15

2005/12/11 09:39
ヒメリンゴとミントでバースデーケーキ♪
末娘のバースデーケーキです。11月生まれの子のケーキには、イチゴはのせられないのですよね。売っていないというか、売っていても高すぎて・・・。そんなわけで、こんなケーキとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2005/11/11 18:29
赤くなったヒメリンゴの実!
我が家の前の、マンションの寄せ植えのなかにあるヒメリンゴの小さな木に実がつき、赤くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/27 21:49
シャリンバイの実って「たまごぼうろ」・・・?
好きだった「たまごぼうろ」。シャリンバイの色づき始めた実を見てイメージするのは、昔からあるたまごぼうろですす・・・・。 子供が小さい頃も、たまごぼうろにはお世話になったものです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2005/09/24 17:50
黒くなってきたブラックベリーの実
やっと黒くなってきた、ブラックベリーの実、収穫が楽しめます。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 15

2005/07/22 21:42
おもちゃのような「桃」
鉢植えの桃がなりました。でもちっちゃーい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2005/07/20 08:36
赤くなりはじめたヒメリンゴ・・・
小さいヒメリンゴ、可愛い青い実をつけているのですが、赤くなり始めました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2005/07/17 00:37
クレマチス半鐘蔓の鉢から何とブラックベリーが・・・
2週間くらい前から、クレマチス「ハンショウヅル」の鉢の根元からこぼれ種で出てきている葉は何だろう?と思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 13

2005/06/17 18:54
鉢植えの桃の実が少し色づいてきました
鉢植えの桃、すこしずつふくらみ、ちょっとだけ色がついてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2005/06/12 00:27
ヒメリンゴのまだ青い実
マンションの共有スペースにつくった寄せ植えの鉢のなかのミニサイズのヒメリンゴ、花の後可愛い実が膨らんできています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2005/06/09 19:42
ブラックベリーの花!実が楽しみ・・・・
丈夫な丈夫なブラックベリー、数年前に庭でもかなり条件の良いスポットに植えてしまいました。我が家に条件の良い場所など少ないのに、もう根付いてしまい抜くのもめんどうなため、ここに居座っています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 11

2005/05/30 16:43
シャリンバイ:実に比べて少女っぽい花♪
マンションの共有スペースに植わっているマルハシャリンバイです。長いこと白い花が咲いています。ゴミ捨ての時に通るので(^^;よく見るようにしているのですが、清楚でちょっと少女っぽい花だなと思います。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2005/05/27 19:04
スタンダード仕立てのバラ「バレリーナ」の開花
スタンダード仕立てには以前から憧れていました。見た目の形がスキというだけでなく、我が家のような日陰になりやすい環境でも陽の当たる場所に花を持っていける、下の方の日当たりを妨げない、風通しもよい、という理由もありました。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 11

2005/05/19 21:01
つる性バラ:品種不明?いやアンクルウォルター
実家の父はバラが好きで、以前は何種類もの木立性のものを育てていました。今はこのつる性のバラ1種類のみにしましたが、品種は父も「わからない」とのこと。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2005/05/13 17:33
つる性バラ フォース オブ ジュライ
これは昨年購入した、四季咲きつるバラ「フォース・オブ・ジュライ」です。「4th of July」はアメリカの独立記念日で、多分この花の赤に白(クリームがかっていますが)のマーブル状の柄を星条旗にイメージしているのでしょう。(別にアメリカが特に好きだからなどというのはなく、買ったらこれでした♪) ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 14

2005/05/11 16:10
鉢植えの桃の実の赤ちゃん・・・・・花後と摘果♪
鉢植えの小さな桃の木の花のその後です。4月初旬の満開の様子はこちらにもあります。 高さは7−80cm、このくらいだとベランダにおけます。 小さい薄緑のふくらみがやや大きくなってきてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/29 08:11
ヒメリンゴのかわいい花とつぼみ・・・
ヒメリンゴのつぼみがほころび、花も咲き始めました♪花は白いのにつぼみは濃いピンクなのは不思議ですが、ほころび始めをみると変化の様子がよくわかります。 このヒメリンゴ、実は超ミニサイズ。マンションの共有スペースの寄せ植え内にあるのです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 12

2005/04/14 09:22
鉢植えの桃も満開!!
桜が満開になるのと時期を同じくして、我が家のミニサイズの桃も満開になりました。 花を選ぶか実を選ぶか二者択一すべきところを、やっぱり先に来る花を選んでしまったかな。 昨年よりずっと花の付きがよくて大感激です。 一応、上に空間が広がるように剪定をしているのですが、垂直高で1メートルもないのです。 このサイズで行きたいのだけどな・・・。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2005/04/07 19:17
鉢植えの桃の花がやっと咲き出しました!
一昨年、農大の先生にもらった鉢植えの桃。昨年実をつけて感激しましたが、今年は花が咲き出すのが遅かった・・。 桜と同じなんでしょうね。昨年より10日くらい遅い開花ですが、待ちに待っただけあって感激です。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2005/04/03 10:08
羽田の梅と椿・・・穴守稲荷で
寒い一日でした。 京急羽田線の羽田空港ちょっと手前に穴守稲荷駅があります。 この周辺は仕事で行くのですが、神社に立ち寄ったのは初めてでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/03/15 22:13
お節句でも、鉢植えの桃の花は・・・
お節句に桃はつきもの。今日は横浜駅で桃を無料で配っていたようですが、少し前に終わっていて残念でした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2005/03/02 19:09

トップへ | みんなの「バラ科」ブログ

ミントのみん バラ科のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる