アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
ミズバショウが咲き始めた箱根
ミズバショウが咲き始めた箱根 今年(2017年)は例年より早く、3月11日に開園した箱根湿生花園。 年に3回程度は行っている、大好きな場所です。 ミズバショウが綺麗な時期に行ったことがあるのですが、早く見たくて早速足を運びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/19 20:15
玉縄桜
玉縄桜 鎌倉の玉縄地区でつくられた、玉縄桜の原木です。 ソメイヨシノに似ていますが、この時期に満開になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/26 20:02
すこし早めの河津の桜
すこし早めの河津の桜 週末、伊豆の河津に、早めの花見に行ってきました。 河津桜は色が濃い目の早咲きの品種で、まだ寒い2月の上旬から開き始めます。 今年(H29)は今週末の2/10から河津の桜まつりが始まりますが、一足早く行ってみました。 初めて行ったのは6年前でしたが、最近では伊豆の観光の目玉と言われるほど、人気が出ています。 まだまだ早いかと思っていましたが、河津の桜は結構咲いていて、今週末〜来週末には見ごろになると思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/06 20:43
台北近郊、魔法の庭・林本源園邸に感激。
台北近郊、魔法の庭・林本源園邸に感激。 年に1度程度行く台湾へ、また行ってきました。 今回一番驚いたのが、台北近郊で興味深くて素敵な庭園があったことです。 ここの説明はとてもできないので、専門のところに任せます。 林本源園邸:http://www.linfamily.ntpc.gov.tw/ (日本語選択可) 豪商だった林一族の住居跡で国定古蹟となっており、ネットには情報がありますが、雑誌等の紹介は少ないようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/09 20:14
鎌倉・報国寺の竹林とフカフカ苔
鎌倉・報国寺の竹林とフカフカ苔 ポカポカ暖かい休日、鎌倉の報国寺へ行きました。 鎌倉は近いので混雑を避けるようにして時々歩くのですが、その自然の素晴らしさがやっとわかってきたように思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2016/12/06 22:32
南青山での染織展
南青山での染織展 以前仕事でのつながりがあった、消費生活アドバイザーの先輩の佐々井優子さんの作品展へ行ってきました。 場所はとっても思い出深い南青山。おしゃれな人の行き交う、雰囲気のよい場所です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/21 18:39
栂池自然園の高山植物と、唐松岳近くの雷鳥
栂池自然園の高山植物と、唐松岳近くの雷鳥 信州で高山植物を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/15 22:11
北海道大学植物園
北海道大学植物園 札幌で友人に会いました。 友人の出身校である北海道大学や、その植物園など、色々と見ることができました。 すべては無理ですが、特に気になった植物について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/25 21:59
6月下旬の箱根湿生花園とオバケキャベツ?
6月下旬の箱根湿生花園とオバケキャベツ? 箱根は、山法師がとても綺麗な季節です。 箱根へ行けば、必ず立ち寄る湿生花園。 行く時によって様子は全然違うので、毎回必ず新しい発見があります。 今回綺麗だったのは、シモツケ、トラノオやギボウシの花の咲き始め、ノハナショウブなど。 咲き始めの花は瑞々しく、咲き終わりの花は季節の移り変わりをよく表しています。 もちろん、真夏ともかなり違いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/26 18:32
冷や汗、秘境・安波のタナガーグムイ植物群落
冷や汗、秘境・安波のタナガーグムイ植物群落 沖縄本島にリフレッシュしに行ってきました。 その際、秘境と言われる、国指定文化財天然記念物の安波のタナガーグムイ植物群落に興味をそそられました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/06 21:08
箱根のミズバショウ
箱根のミズバショウ 箱根湿生花園には結構行っている方だと思うのですが、なかなか会えなかったミズバショウをやっと見ることができました。 やはり夏、湿地の草丈の高い時期にばかり行ってたせいか、この時期は全体の草丈がゼロに近く、見晴らしがよくなっていて、水も綺麗で驚きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2015/04/06 19:04
横浜・三渓園の満開の桜
横浜・三渓園の満開の桜 満開の桜につつまれた、横浜・三渓園です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/31 22:10
横浜での木村不二雄染色展(2014)
横浜での木村不二雄染色展(2014) 長野県須坂市在住の木村不二雄氏の横浜での染色展へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/29 18:26
種から育てている月桃
種から育てている月桃 真夏の暑さがひと段落しました。 この夏は特に、弱い皮膚が汗と虫に過剰反応してしまい、湿疹がひどくなって大変な思いをしました。 なかなか皮膚科へ行けず、先生には叱られてしまう始末。 蚊に刺されるだけで湿疹が広がっていつまでもかゆみが収まらず、朝晩の庭の水やりやカメコの水の取り換えにも完全防備が必要で、庭仕事も嫌になってしまいました(^^;)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/10 21:05
旅先での植物本 〜その3〜
旅先での植物本 〜その3〜 旅先で買った植物の解説本から、一部を取り出してみています。 「その1」「その2」からの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/01 21:05
旅先での植物本 〜その2〜〜
旅先での植物本 〜その2〜〜 旅先での植物本「その1」からの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/29 21:29
旅先での植物本 〜その1〜
旅先での植物本 〜その1〜 横浜は急に涼しくなって、過ごしやすくなりました。 災害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2014/08/27 22:15
岩手の道の駅でゲットしたもの。
岩手の道の駅でゲットしたもの。 岩手県を旅行してきましたが、帰宅して現実に戻ってからは、時間を見ては写真やパンフレット、買ってきたものを眺めてにやにやしています(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/17 20:29
八幡平山頂付近の「花あるき」
八幡平山頂付近の「花あるき」 職場には無理を言って連休を取り、2泊3日で岩手・花巻へ行って宮沢賢治の世界に思いっきり浸ってきました。 気分と状況次第で行き先を適当に変えながら、現地でレンタカーをして、面白い旅行ができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/13 18:54
京都・上賀茂神社と社家町の散策
京都・上賀茂神社と社家町の散策 用事があって、京都に一泊してきました。 この時期の京都の暑さはよく知られてはいますが、この前日に行った大原でさえ、涼しかったのにガラガラでした。 京都・北山に住んでいる叔母が、ここ「上賀茂伝統的建造物保存地区」へ車で連れて行ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/02 22:35
ホタルブクロとヤマホタルブクロ
ホタルブクロとヤマホタルブクロ 箱根仙石原付近は、7月20日前後でも紫陽花はまだまだ綺麗で驚きました。 そして、8月に咲くタマアジサイが硬い蕾だったり、準備中の真夏の花の様子も新鮮でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/21 18:46
箱根湿生花園で。
箱根湿生花園で。 箱根、仙石原にきています。 綺麗な、オカトラノオ。 群生しているオカトラノオに、オレンジ色の蝶がたくさん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/21 14:57
宮古島のアダン 〜宮古島4〜
宮古島のアダン 〜宮古島4〜 今回、宮古島で多く見かけたアダンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/06 22:51
宮古島のマングローブ林と湿原 〜宮古島3〜
宮古島のマングローブ林と湿原 〜宮古島3〜 宮古島では、島尻、川満の2か所のマングローブ林を観てきました。 島尻のマングローブ林です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/05 22:00
宮古島の海辺の植物 〜宮古島2〜
宮古島の海辺の植物 〜宮古島2〜 2泊3日とは思えないほど、気分転換ができた宮古島の旅でした。 沖縄は今日から梅雨入りしたそうですが、前日に帰宅し、ギリギリセーフの状況でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 19:08
宮古島にて。
宮古島にて。 宮古島に3日間滞在し、宮古空港で羽田への直行便を待っているところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 19:14
横須賀しょうぶ園のフジの花
横須賀しょうぶ園のフジの花 連休の頃、というと、満開のフジの花を想います。 近所でも数件、綺麗にフジを咲かせているお宅を見かけると、立ち止まってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/27 22:02
庭の花の香り
庭の花の香り 春はなぜ一度に訪れるのかと思ってしまうほど、庭の花がよく開いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/11 22:39
横浜 大岡川プロムナードの桜
横浜 大岡川プロムナードの桜 なかなか花見のタイミングがなく、どうなるかと思っていましたが、今日運よく綺麗な桜を観ることができました。 横浜市南区の別所〜弘明寺〜南太田近くまで、大岡川プロムナードを歩きました。 観る人が皆、「綺麗ね〜」と言っています。 ここに来る人たちは、花を観ることで皆、幸せな気持ちになっているように感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/02 16:05
またもや大雪で…。
またもや大雪で…。 せっかく沈丁花の雪を取り除いてあげたのに、笑われてしまいますよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/15 11:56
台北植物園をちらっと。
台北植物園をちらっと。 帰国後、普通の生活に戻っています。 今回、台北植物園へ初めて行きましたので、ちらっと書きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/28 21:57
台湾・平渓線の旅(2)
台湾・平渓線の旅(2) 台北に滞在しています。 平渓線の旅(1))の続きで、にわか乗り鉄になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 09:25
台湾・平渓線の旅(1)
台湾・平渓線の旅(1) @台湾です。 この国の文化、自然、人の温かさが好きです。 特に植生の違いを楽しみながら歩くと、目に入るもの全てがとても新鮮です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 08:19
箱根・ポーラ美術館の遊歩道
箱根・ポーラ美術館の遊歩道 昨日、箱根仙石原のポーラ美術館の観賞後、7月13日にリニューアルオープンした遊歩道に、さっそく行ってみました。 以前から、ポーラ美術館の周囲のヒメシャラの木が立派だと感じていたので、うれしくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/16 21:17
8月の箱根・仙石原の花
8月の箱根・仙石原の花 タイミングよく時間ができたので、箱根に一泊で気分転換に行ってきました。 近いので、さっと行けます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/15 21:53
箱根のマイナーなスポット?、梅雨時の恩賜箱根公園で。
箱根のマイナーなスポット?、梅雨時の恩賜箱根公園で。 箱根って不思議なのが、混みあっている場所とそうでないところが、かなりはっきりしていることです。 今回、あまりあちこち行かれなかったのですが、日曜日の帰りに恩賜箱根公園に寄りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/26 21:53
6月の箱根湿生花園
6月の箱根湿生花園 箱根でここにくると、ほっとします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/24 22:22
沖縄<5>・本島の印象に残った植物
沖縄<5>・本島の印象に残った植物 さて、4月30日に戻りましたが、多くの植物との出会いがありました。 限られた時間の中で、殆どの植物を泣く泣くカット(苦笑)してきましたので、そのほかに印象に残った植物やその風景に触れたいと思います。 今帰仁城から北側のビーチを見たところです。 今帰仁城は、広大で力強く、すばらしかったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/03 22:24
沖縄<4>・東村・慶佐次のマングローブ林
沖縄<4>・東村・慶佐次のマングローブ林 沖縄本島はここ5年の間に3回目なのですが、マングローブ林は初めて。 干潮時刻まで1-2時間、という時間帯に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/02 22:46
沖縄<3>・国頭の大石林山→辺戸岬の植物
沖縄<3>・国頭の大石林山→辺戸岬の植物 さて、前記事の沖縄・国頭の比地大滝から、大石林山から辺戸岬を経て、東村へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 22:03
沖縄<2>国頭・比地大滝トレッキング
沖縄<2>国頭・比地大滝トレッキング 沖縄で書いています。 今回、一番楽しみにしていたのが、国頭の森の中を歩くことです。 比地大滝は、昨年の台風で被害を受け閉鎖されていましたが、整備されてこの4月15日に復活しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 06:50
沖縄<1>・備瀬のフクギ並木
沖縄<1>・備瀬のフクギ並木 沖縄に来ています。 本島北部に滞在し、本部・国頭・東村を中心にドライブし、興味のあるところを歩いたりトレッキングして、緑を満喫しています。 植生がとても面白いので、植物や自然を中心に、2-3回に分けてアップしようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/29 22:08
染色家・木村不二雄氏の染色展
染色家・木村不二雄氏の染色展 知人の染色家・木村不二雄氏の「第7回木村不二雄染色展」が、横浜・中区吉田町のリーブギャラリーで開かれています。 毎年、足を運んでいるのですが、今年も行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2013/04/25 17:24
横浜本牧・三渓園の桜
横浜本牧・三渓園の桜 横浜本牧、三渓園に桜を観に行きました。 心配だった天気もまあまあで、桜は満開でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 18:48
台南・安平古堡の「印度櫻花」と、安平の裏通り
台南・安平古堡の「印度櫻花」と、安平の裏通り 昨年訪れて大好きになってしまった台湾へ、また行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2013/03/22 22:45
伊豆・河津の桜まつりと修善寺梅林へ。
伊豆・河津の桜まつりと修善寺梅林へ。 昨日〜今朝は、伊豆・下田で露天風呂にのんびり浸かってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 21:26
熱海梅園へ。
熱海梅園へ。 伊豆に1泊しています。 今年は寒い日が続いていて梅の開花も遅れていますが、早咲きの梅が多いと聞いていた熱海梅園に寄ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/23 21:24
房総・鋸南町の水仙ロードへ。
房総・鋸南町の水仙ロードへ。 内房の鋸南(きょなん)町の水仙ロードへ、今年も行ってきました。 今年は開花がだいぶ遅れている様子だったので、今日まで延期しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/03 19:20
葉挿しバレリーナ
葉挿しバレリーナ 多肉植物の「子どもバレリーナ」のステージです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/22 16:55
湘南・二宮の吾妻山公園の菜の花
湘南・二宮の吾妻山公園の菜の花 湘南・二宮の吾妻山公園に、早咲きの菜の花を観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/13 21:24
しっとりと森を守る、苔の世界
暑さが続き、庭に出るのも億劫になってしまいます。 この辺で一息。 箱根姥子〜大涌谷〜神山付近〜早雲山駅付近までの樹林帯で、涼しい自然の造形美を観ることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/18 22:37
房総・鋸南町江月水仙ロードヘ・・・
急に休みが取れたので、今年もふらっと今日、房総に水仙を観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/14 23:55
blog誕生日に、菜の花と富士山を。
昨日1月7日で、blogミントのみん誕生から丸7年経ち、8年目に突入しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/01/08 17:55
箱根の山歩きで出合った<苔>の世界
箱根でリフレッシュしようと思い、仙石原のススキを見た後には、外輪山の金時山周辺や内輪山をトレッキングしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/25 23:02
房総・鋸南町の水仙ロード
今日はこの冬一番の寒さ、との予報がありました。 最近なかなかゆっくりする余裕がなかったため、今日は房総・鋸南町の江月水仙ロードへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/16 20:05
自生するタマアジサイ(玉紫陽花)
この時期、箱根から裾野付近をドライブする機会があると、いつも気になるのがタマアジサイです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/11 12:12
遠くて近いHawaii
1週間ほど休みが取れ、ホノルルのコンドミニアムに滞在しています。 津波の後に日本を発ちましたが、現地の人によれば、「朝起きて知り、真剣に避難の準備を始めていた」と、シリアスな状況だったようです。 チリの被害は深刻で大変だと思いますが、ハワイに被害があったら今回のバカンスはなかったかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/03/04 17:43
二宮・吾妻山公園の菜の花
日曜日、曽我梅林へ行った後、湘南・二宮の吾妻山公園に、菜の花を観に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/02 15:50
小田原・曽我梅林の梅まつり
小田原曽我の里、別所梅林へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/31 19:25
房総・鋸南町の水仙
房総半島の南部、鋸南町の水仙を昨日、見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/17 11:58
エメラルド色の水面とヨシ(葦)
福島県北部、裏磐梯の桧原湖畔に泊まり、五色沼の自然散策路や檜原湖畔散策路を歩きました。 もっと歩く予定でしたが、なんと途中でどしゃぶりの雨に。 それでも、オオウバユリやヤマユリ、サワヒヨドリなどが沢山咲いていたのが印象的で、よい空気を吸うことができました。 五色沼とは40以上の湖沼の総称です。 磐梯山の噴火で岩屑なだれが流下した影響で、水の中に含まれる鉱物質や、底や水草に付着した酸化鉄に光が反射して、美しいエメラルド色になっているのだとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/08 06:56
石灰岩から生える植物 (沖縄その2)
沖縄本島の北部は石灰岩がよく見える地帯があります。 昔習った「カルスト地形」だそうですが、その迫力といったらありません。 海と石灰岩、そこに生えるソテツなどの植物を観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/04 09:07

トップへ | みんなの「自然」ブログ

ミントのみん 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる