アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ユキノシタ科」のブログ記事

みんなの「ユキノシタ科」ブログ

タイトル 日 時
鉢植えのイワヤツデ(丹頂草)
鉢植えのイワヤツデ(丹頂草) 庭にたくさんの春の花が咲いてきました。 桜の開花と同時に咲く、早咲きのクレマチス‘アップルブロッサム’も数輪咲いてきて、まさに桜と同じ開き方をしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 20:27
ヒューケレラの花
ヒューケレラの花 ツボサンゴの仲間は、大好きです。 カラーリーフとして、シェイドガーデンや寄せ植えによくなじみます。 株分けの楽しみもあり、庭にはヒューケラ、ヒューケレラなど3種類あります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/24 22:52
ヒューケラの細かい花
ヒューケラの細かい花 葉の色が美しいヒューケラですが、この時期ずっと花を付けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/15 21:12
梅鉢草の花
梅鉢草の花 9月に箱根湿性花園へ行ったときに手に入れた、梅鉢草です。 こういう、素朴で上品な花に惹かれます。 規則的・連続的で、どこかリズム感があるような気が・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/16 22:44
ヒューケラの花
ヒューケラの花 シックなヒューケラ。この時期、小さな花をたくさんつけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/03 19:07
不思議なユキノシタ、でもおいしいユキノシタ・・・。
不思議なユキノシタ、でもおいしいユキノシタ・・・。 湿った日陰がスキな、ユキノシタ。 ランナーでふえてふえて、悲鳴を上げてしまうほど強い植物です。 このユキノシタを庭にキープしておく理由があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/13 18:43
ふろしきに包んだヒューケラ
ふろしきに包んだヒューケラ 昨年買って、ポットのままおいてある、ヒューケラ・ドルチェです。 ヒューケラは、ユキノシタ科ツボサンゴ属の植物で、地味ですが他の植物を引き立ててくれますし、花も純朴で綺麗で、とてもスキ。 スタンダード仕立てのバラの足元に置いてみたり、寄せ植えに入れてみたり、ポットの土が少ないにもかかわらず、とても丈夫です。 この品種には、色々な葉の色が合って、これはリコリスと名づけられた色でした。買った当時の葉色を保っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2006/11/16 19:49
柏葉アジサイ・・・・母の日に
柏葉アジサイ・・・・母の日に 母の日のプレゼントはいろいろあるでしょうが、今年は母に鉢植えの花を探しました。カーネーションもよいのですが、アジサイにしようかなと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/14 18:04
姫空木(ヒメウツギ)の花はチャーミング!
姫空木(ヒメウツギ)の花はチャーミング! 今日の雷には驚きました。雹が降った地域もあったようですね。 夕方に撮った、庭の姫空木の花です。沢山咲いてきました。 関東〜九州に分布する、強健な落葉低木です。枝の髄が空洞になっているので「空木」というそうですが、花を見ていると名前よりもずっとチャーミングです。 下を向いて沢山の花が咲く様子も、ちょっと控えめでいい感じです。 植えて4年目になりますが、買った時には20cmほどの苗でした。1メートル位までにしかならないのだそうですが、我が家では花が終わると大胆に剪定をしています。 冬場はミ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/04/25 21:45
ほっとする、雲間草
ほっとする、雲間草 1月に苗で買い、実家の庭に植えた雲間草です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/15 19:11
ユキノシタの花:日陰にやっと存在感
ユキノシタの花:日陰にやっと存在感 我が家の日陰にはユキノシタがはびこっています。日陰で水はけの悪いところは嫌な虫も多く、多くの花は上手く咲きません。 これもマンションの苗の交換会でいただいたのが最初。「ふえるよ〜」と言われ覚悟はしていましたが、真っ赤なランナーの本数は数え切れないほど。どんどん抜かないと大変なことになります。 ユキノシタについては花図鑑のボロボロブロクに詳細が載っていますのでごらんください。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2005/05/15 17:52
コンパクトなヒメウツギ(姫空木)は扱いやすくて優美です
コンパクトなヒメウツギ(姫空木)は扱いやすくて優美です 3年ほど前に購入したヒメウツギの花が開きはじめました。ヒメウツギは花が開ききってしまうより、ぽつんとした蕾がいっぱいの方が私は好みです。 蕾ばかりの時と、開花した時のイメージが全く違うのは不思議です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/25 00:24

トップへ | みんなの「ユキノシタ科」ブログ

ミントのみん ユキノシタ科のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる