アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アヤメ科」のブログ記事

みんなの「アヤメ科」ブログ

タイトル 日 時
クロッカスが満開。
クロッカスが満開。 植えっぱなしのクロッカスがよく咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/04 20:08
正直者のクロッカス
正直者のクロッカス いつの間にか消えてしまったり、葉だけで終わってがっかりすることが多かったクロッカス。 昨秋は新しい球根を植えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 21:30
ああ、サフラン。
ああ、サフラン。 植えっぱなしで、気づいた時に咲き終わっていることがある、庭のサフラン。 それも、物干しスペースの足元にあるという・・・。 「しべ」を採ることだけは忘れないようにしないと、と思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/09 23:15
自家製サフランのパエリア
自家製サフランのパエリア ちょっと疲れる日が続いています。 こういう時は「食べて」元気にならなくては…! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/19 20:30
庭のサフランの雌しべ
庭のサフランの雌しべ サフランの球根を以前から植え込んであります。 この、雌しべをとります。 え?雌しべって、どっち? 乾燥サフランを知っていれば、赤い方、とわかります。 でも普通、この配置なら、黄色い方が雌しべと思うのでは。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/07 20:21
サフランのめしべ採り
サフランのめしべ採り クロッカスによく似ていて、でもこの時期(晩秋)に花が咲く、庭のサフランです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/09 22:37
植えっ放しのクロッカスの開花
植えっ放しのクロッカスの開花 空気も、空も、風も、春になってきました。 地面の近くが、足音を立てて変化をしているように感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/10 18:58
サフランの花と雌しべ
サフランの花と雌しべ 今年植えたサフラン。 球根からこの時期に咲く花はわりと珍しく、うれしい気持ちになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/27 21:06
不思議なジャーマンアイリス
不思議なジャーマンアイリス 数年前に、近所の方から株分けでいただいた、ジャーマンアイリスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/08 22:35
クロッカスの開花
クロッカスの開花 今日は暖かくて、身が軽くなるような一日でした。 あまり日当たりのよくない場所にある、存在すら忘れていたクロッカスですが、開花しているところを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/23 21:05
庭のジャーマンアイリス
庭のジャーマンアイリス ガーデニングの一番の楽しみは、人とのつながりを感じるところでしょうか。 株分けをしあったり、種を分け合ったり、草花や樹木の話で盛り上がったり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/01 21:22
クロッカスとのすれ違い
クロッカスとのすれ違い 植えっぱなしのクロッカスに、先月22日、初めての花が咲きました。 気づかぬうちに、きちんと準備ができていたことを知り、とてもうれしくなりました。 でも、もっと沢山の花が一斉に咲くところを、記事にしたいと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/02 22:02
ジャーマンアイリスの季節
ジャーマンアイリスの季節 庭のジャーマンアイリスが咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/08 23:20
群れて咲いたクロッカス
群れて咲いたクロッカス クロッカスの一部が満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2008/03/11 21:38
カメの散歩と、クロッカスの開花
カメの散歩と、クロッカスの開花 クロッカスがあちこちからひょこひょこ出てきました。 カメが散歩で、クロッカスと出会いました。 ******** あ、これは何だ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/07 06:37
クロッカスの新芽と変化
クロッカスの新芽と変化 庭のあちこちにクロッカスが植えっぱなしになっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/02/18 22:31
ガラクタの中で花を咲かせていたサフラン
ガラクタの中で花を咲かせていたサフラン ベランダのガラクタを整理しようとしたら、昨日、何やら変な影が・・・。 え!? 花が咲いている・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2007/11/24 21:12
生命力の強いシャガ・・・
生命力の強いシャガ・・・ シャガが咲き続けています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 13

2007/04/17 16:47
鮮やかなオレンジ色のモントブレチア
鮮やかなオレンジ色のモントブレチア お隣のMおじさま宅から元気に進入してくるモントブレチアです。 檜扇水仙(ヒオウギスイセン)とか姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)ともいうのだそうですが、この2つの違いが今ひとつよくわからず、これがどちらなのかは不明です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/06/24 22:09
咲いた咲いた!ジャーマンアイリス!
咲いた咲いた!ジャーマンアイリス! 庭の茶系のジャーマンアイリスが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/06 12:03
庭のシャガが次々と開花・・・・
庭のシャガが次々と開花・・・・ 以前マンションの友人からいただいたシャガがどんどんふえ、庭の隅の日陰に咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 11

2006/04/10 22:24
満開のクロッカス
満開のクロッカス 春になってきました。 以前一つだけ咲きだしたときにご紹介したクロッカスが満開になりました。お日様を浴びると開き、曇りだと半分くらい開いて、暗くなればつぼんでいる・・・・という花は、なんだか生きているようです。 今日の気温はクロッカスにはもったいないくらい?上がりましたからね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/08 18:36
クロッカス(バイカラー)の開花
クロッカス(バイカラー)の開花 季節の変わり目にきていますね。昨秋植えたクロッカスがやっと咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/27 17:03
サフランの花
サフランの花 実家に植えっぱなしのサフランです。15年以上毎年咲き続けているでしょうか。母は植えっぱなしでも長い間花を咲かせるのは得意です。(勝手に咲くんですが・・) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 13

2005/11/26 08:08
庭の日陰に咲いたシャガ・・・
庭の日陰に咲いたシャガ・・・ 数日前からシャガがかなり咲いています。シャガは、最初に同じマンションの1階に住む友人Sさんにいただきました。我が家の専用庭の奥のほうは日当たりが悪く、シャガにはぴったり。地下茎でどんどん増えていきます。花が咲いたときのシャガはさすがに綺麗です。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 16

2005/04/12 08:38
庭のクロッカス・・・踏みつぶされずに咲きました♪
庭のクロッカス・・・踏みつぶされずに咲きました♪ 毎年植えっぱなしのクロッカス。昨年は植え替えてみました。 そのせいか花が咲くのは遅くなりましたが、今年は花壇の中に植えたので、踏み潰されずにすみました。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 7

2005/03/13 08:48

トップへ | みんなの「アヤメ科」ブログ

ミントのみん アヤメ科のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる