アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ユリ科」のブログ記事

みんなの「ユリ科」ブログ

タイトル 日 時
色の濃さが大きく変わるチューリップ「サルボ」
色の濃さが大きく変わるチューリップ「サルボ」 昨秋初めて、「サルボ」というチューリップの球根を植えました。 やわらかい雰囲気「でした」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/22 21:41
原種系チューリップ2種
原種系チューリップ2種 やっと冬物をクリーニングに出せたと思ったら、春もだいぶ進んできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/19 21:45
江戸の華ホトトギスと、ホトトギスいろいろ。
江戸の華ホトトギスと、ホトトギスいろいろ。 ながーく咲いている、庭のホトトギス。 そろそろ終わりに近づいています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/04 21:06
オリエンタル百合と花粉
オリエンタル百合と花粉 我が家のすぐ横に見えている、お隣のピンクの百合。 お隣とのよい思い出のある花です。 たぶんオリエンタル系の百合だと思いますが、とても華やかです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/02 22:29
踊る、チューリップ。
踊る、チューリップ。 毎年、特徴のあるチューリップを少しずつ植えています。 我が家は今年、チューリップの開花が割と遅く、やっと咲きそろいました。 前回から続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/15 21:21
春を感じるチューリップ
春を感じるチューリップ 気に入っている、グリーンイエローのチューリップです。 今年はやや遅めの開花です。 雨が多かったり、庭の花を撮れるタイミングがなかったりですが、これも花との「縁」なのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/08 21:46
ホトトギス数種
ホトトギス数種 庭の金木犀が開きだしました。まだ香りはわずかですが、秋を感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 17:24
庭の江戸の華ホトトギス
庭の江戸の華ホトトギス 庭のホトトギスが沢山咲いてきました。 我が家のものは、「江戸の華ホトトギス」という台湾ホトトギスと、お隣さんから進入(笑)してきたこれまた台湾ホトトギスの2種類です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/27 22:06
チューリップ‘バラード’
チューリップ‘バラード’ ちょっと女性的なチューリップ、バラードがやっと咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/23 23:08
素朴な、原種系チューリップ
素朴な、原種系チューリップ 春が全速力で駆け抜けています。 「朝、カーテンを開けるのが楽しみ!」って、断然一日のスタートが気持ちがいいものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/16 22:16
江戸の華ホトトギス
江戸の華ホトトギス 昨年手に入れて、庭で根付いた「江戸の華ホトトギス」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/10/17 07:36
華やかなオリエンタルリリー
華やかなオリエンタルリリー 元気が出るようなユリが咲きました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 16:40
白・オレンジのスカシユリ
白・オレンジのスカシユリ ユリの季節になり、あちらこちらで色々な種類のユリが見られます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 22:28
グリーンのチューリップ‘スプリンググリーン’
グリーンのチューリップ‘スプリンググリーン’ 庭の水はけが悪く、チューリップの球根は花後にリッチに太らないので、だいたい毎年買い替えます。 それで、意識はしていないものの、同じような品種を買い求めていることに、昔のblog記事を見て気付きます。 自然な感じのこのスプリンググリーンも、大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/04/14 17:11
躍動的な、オレンジのバレリーナ
躍動的な、オレンジのバレリーナ 洗練された曲線が美しい、バレリーナです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/11 18:01
原種系チューリップ クリシアナ・シンシア
原種系チューリップ クリシアナ・シンシア 一度に多くの種類の花が咲いてしまいました。 とくに好きな花をアップしていくつもりですが、やはりチューリップは大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/10 22:30
ふわふわ、ピンクの八重咲きチューリップ
ふわふわ、ピンクの八重咲きチューリップ 今日は、風も陽射しも強い日曜日となりました。 「この週末は雨風が強くなる」ときいて対策を施しておいたからか、多少乱れてはいるものの、なんとかチューリップは持ちこたえてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/07 16:34
うれしい吉祥草
うれしい吉祥草 先日レモンユーカリや金木犀を剪定し、庭掃除をしたら、足元に吉祥草が花を咲かせていることに気付きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/15 19:05
踊るチューリップ
踊るチューリップ 庭のチューリップたちです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/26 06:00
かわいい、原種系チューリップ
かわいい、原種系チューリップ 今年は春が来たのが遅いせいか、一度に花が咲き、うれしい悲鳴を上げています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/20 23:41
ギボウシの蕾は、美味しい!
ギボウシの蕾は、美味しい! ギボウシが、花を付ける時期になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/06/30 22:23
緑のチューリップ
緑のチューリップ チューリップもそろそろ終盤に近くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2011/04/23 12:20
ふわふわ、自然で優しいチューリップ
ふわふわ、自然で優しいチューリップ パーロット咲きの淡いチューリップ、たぶん‘ファンタジー’が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/19 21:49
元気の出るチューリップ
元気の出るチューリップ 庭のチューリップが、満開に近くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/16 22:22
チューリップ‘ペルシャンパール’
チューリップ‘ペルシャンパール’ かわいい原種系チューリップのペルシャンパールです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/04/08 23:19
ピンクの鉄砲ユリと、梅仕事のシーズン
ピンクの鉄砲ユリと、梅仕事のシーズン 植えっぱなしのユリ、毎年植え替えずに終わってしまいますが、元気です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/17 22:43
バラのようなチューリップ‘アンジェリケ’
バラのようなチューリップ‘アンジェリケ’ 雨続きで心配していた、八重咲きのチューリップ‘アンジェリケ’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/25 07:40
優雅な、チューリップ‘バラード’
優雅な、チューリップ‘バラード’ チューリップ‘バラード’は、色といい形といい大好きなチューリップで、毎年のように植えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/18 17:55
チューリップ‘リンファンダーマーク’
チューリップ‘リンファンダーマーク’ 前回に続き、こちらも初トライしたチューリップで、‘リンファンダーマーク’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/13 19:14
赤と黄のコンビネーション チューリップ‘ワシントン’
赤と黄のコンビネーション チューリップ‘ワシントン’ 庭のチューリップが次々開花しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/11 08:33
今年初のチューリップ開花
今年初のチューリップ開花 今年初めてのチューリップの開花を喜んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/04/01 22:49
ピンクの鉄砲ユリ
ピンクの鉄砲ユリ 庭の鉄砲ユリです。 後ろ姿がなかなかいい感じです。 物干し竿の近くに毎年咲いてくるのですが、このユリがある時期は、シーツが干せません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/03 21:46
チューリップ‘バレリーナ’が・・・。
チューリップ‘バレリーナ’が・・・。 好きで毎年植えている、チューリップ‘バレリーナ’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/17 06:52
チューリップ‘アップスター’
チューリップ‘アップスター’ 昨夜の雨がうそのように、明るい朝になりました。 チューリップが無事でほっとしています。 さてこれは昨秋初めて植えた‘アップスター’というチューリップです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/04/15 06:52
チューリップ ‘リトルビューティー’
チューリップ ‘リトルビューティー’ 植えっぱなしで3年目となる、チューリップ‘リトルビューティー’です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/13 10:02
自然な緑色、チューリップ‘スプリンググリーン’
自然な緑色、チューリップ‘スプリンググリーン’ 庭のチューリップが次々咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2009/04/12 08:15
チューリップ ‘ライラックワンダー’
チューリップ ‘ライラックワンダー’ 桜が満開になりました。 庭での開花にエンジンがかかってきて、こちらも毎日うれしく鑑賞しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/05 19:33
水も滴る・・・ピンクの鉄砲ユリ
水も滴る・・・ピンクの鉄砲ユリ もう10何年か、植えっぱなしのピンクの鉄砲ユリです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/11 17:57
ピンクのチューリップたち
ピンクのチューリップたち 今年最後のチューリップの記事になりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/04/28 23:16
緑のチューリップとタイツリソウ
緑のチューリップとタイツリソウ 緑がかったチューリップ‘スプリンググリーン’が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 13

2008/04/23 21:37
少女のようなチューリップ ‘ファンシーフリル’
少女のようなチューリップ ‘ファンシーフリル’ 庭に咲いた、チューリップのファンシーフリルです。 少女のような可愛らしい雰囲気の色で、フリル付きの花がやっと咲きました。 このチューリップの特徴は花びらの端の部分のクチュクチュです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/04/17 23:25
小さなチューリップ ‘リトルビューティー’とカメ
小さなチューリップ ‘リトルビューティー’とカメ 私が一番スキなチューリップは、実はこの素朴なものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/04/16 06:42
高貴なチューリップ ‘スノーパロット’
高貴なチューリップ ‘スノーパロット’ 庭でチューリップが咲き出し、私の気持ちも高ぶってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/12 21:45
ピンクの鉄砲ユリと、花粉
ピンクの鉄砲ユリと、花粉 もう何年になるでしょう。毎年放りっぱなしで咲いてくれる、ユリの花です。 鉄砲ユリでは比較的珍しいピンク。 色々調べてみましたが、多分「カサロザ」という品種なのではないかと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/06/07 13:21
今年ラストのチューリップ・・・グリーンランド
今年ラストのチューリップ・・・グリーンランド どうしてもアップしたかった、ラストのチューリップはこれ。 「生」っぽい、大スキな品種です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/03 19:17
緑のチューリップ「スプリンググリーン」
緑のチューリップ「スプリンググリーン」 大好きなグリーン系のチューリップ「スプリンググリーン」です。 グリーンがかったチューリップは人気があるようです。 どこか生き物を感じさせてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2007/04/24 23:10
頬を染めたチューリップ
頬を染めたチューリップ パンジーの下からやっと出てきた白いチューリップ。 今朝の様子です。 頬を赤く染めるような、幼さの残る雰囲気が可愛らしいチューリップです。 「桃と白」というテープが貼って売っていた球根ですが、品種名がわかりません。スィーティーという品種かなと想像しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/22 08:05
雨上がりのチューリップ バラード
雨上がりのチューリップ バラード 雨上がりのチューリップ「バラード」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/04/19 17:20
成熟の過程・・・ユリ咲きチューリップ 「バレリーナ」
成熟の過程・・・ユリ咲きチューリップ 「バレリーナ」 昨年から持ち越したオレンジのチューリップです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2007/04/15 18:11
原種系チューリップ‘リトルビューティー’
原種系チューリップ‘リトルビューティー’ 原種チューリップの「リトルビューティー」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/04/13 21:07
カメのお散歩と原種系チューリップ‘プルケラ・イースタンスター’
原種の早咲きチューリップ‘プルケラ・イースタンスター’が咲き続けています。 10センチ一寸の草丈のチューリップ、かわいいでしょう? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/04/11 18:58
混色の表情・・・チューリップ「スノーパロット」
2番目に開いたチューリップは、これ。 蕾から開きかけのとき、外側が微妙な色合いなのがたまりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/31 21:26
開花♪ 原種系チューリップ ライラックワンダー
庭の春の花が一斉に咲き始めています。 今年のチューリップで一番早かったのは、昨年掘り起こし忘れた原種系チューリップのライラックワンダーです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/03/29 19:42
買った秋植え球根と2年目の球根
日曜日に、チューリップや水仙、クロッカスなどの球根植えをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/25 20:01
ピンクの百合と梅干
一日殆ど雨が降っていました。庭のナメクジがますます元気になると思うとぞっとします・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2006/06/11 19:23
マーブル模様のチューリップ
こんな花びらのチューリップ、そばで見ると不思議でしょう? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2006/05/02 17:42
チューリップ アドリアンTドミニク 
昨秋庭に植えた、チューリップの中の1種です。 球根に蒔いてあるテープには「アドリアンTドミニク(緑に桃)」と書いてありました。 品種名は調べると色々な表記がありましたが(「アドリアントドミニック」など)、「緑に桃」?と思います。 「緑に桃」とありましたが、「桃」が正しいのかどうかは別として・・・・、この赤っぽい部分の色は、お日様の照り方でももちろん全く違って見えるのです。 同じ花ですよ〜!夕方です。お日様の加減で色がかなり違って見えます。それもかなり違うんです。 日が当たっていない朝夕... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/24 20:39
愛らしい、チューリップ ファンシーフリル
昨秋実家に球根を植えた、ピンクのフリンジ咲きチューリップ「ファンシーフリル」が開花しています。 ユリ咲きのくびれのあるスタイルとはまったく雰囲気の違う、フリフリ系です。こんな袖口のブラウスが似合ったら可愛いだろうなと思える花びらです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/22 21:08
百合咲きチューリップ「バラード」も満開!
我が家の百合咲きチューリップ「バラード」が開花しています。 開花が遅めだったのが幸いし、昨日の強風と雨にも耐えてくれました。 私はやっぱり百合咲きのものがスキです。そして赤紫が私の好み。 このチューリップは、私の好みを反映しています(*^^*) なーんて、こういうスタイルに憧れているモノですから・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/21 21:40
原種系チューリップ「リトルビューティー」の開花
ビオラの中に植えた原種系チューリップ「リトルビューティー」が開花しました。 もう少し早い開花を予想していたので、ビオラの草丈が上に伸びてしまい、 同じような高さになってしまいました。 でもちょっとテーブルアレンジのようにも見え、組み合わせも気に入っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/18 18:28
百合咲きチューリップ バレリーナを比較して・・・
気温が高めの、曇の一日でした。 これは実家に私が植えたチューリップ「バレリーナ」です。躍動感が合ってスタイルがよくて・・・・バレリーナですものね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2006/04/13 21:07
原種系チューリップ ライラックワンダー
ピンクに黄色が入る、可愛い原種チューリップ ライラックワンダーが咲いています。 昨年育てていらっしゃる方のblogで沢山見かけ、これは今年は是非、と思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2006/04/12 21:08
詩仙堂のショウジョウバカマ(猩々袴)
28日から京都へ行ってきました。 京都には叔父やその家族がおり、今回はどっぷりと楽しい時間を過ごすことができました。 関東も寒かったようですが、京都は3日間、とーーーーーっても寒くて、雨・晴れ・曇り・雪・強風・雷まですべてセットされた、くるくる変わる天候でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/03/31 18:24
ギボウシの芽
冬の間地上部からは全く姿を消したオオバギボウシ。 さすがに「その場で数年目」となると、冬の間も存在を忘れてしまうことはありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/20 18:23
ホワイトデーに、スプラウト(新芽)はいかが?
ちょうど2週間前に蒔いた、グリーンオニオンのスプラウトが伸びてきました。種は100円ショップのものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/14 18:22
100円ショップのスプラウト栽培用種子と、メンテのご連絡
3月1日0時〜9時まで、メンテのためコメント・TBの受付ができません。 今回も大幅な機能強化をするようなので、長引くかなとも想像しています。ご迷惑をおかけしますが、皆様よろしくおねがいします。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 11

2006/02/28 19:33
チューリップ・クロッカス・ムスカリの芽いろいろ
春めいてきました。 風に当たると芽はしょぼしょぼ、髪の毛は「すぐにシャンプーしたい」というムズムズ感があり、ヘンな感じです。 今年は寒かったせいか球根モノの発芽が遅いのですが、やっと球根の存在がわかるようになってきました。植え込んだ時期によって発芽の時期がずれ、芽の出る可愛い姿も少しずつ時期をずらして楽しむことができます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2006/02/09 17:58
園芸療法その11:球根の植え付け
横浜市のグループホームで、先日植え球根の植え付けをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/31 21:31
チューリップの球根植えと踏みつけ防止♪
今日は暑い一日でした。天気予報も微妙に外れていたのか、午後までお天気がよく、秋の球根の一部を植えることができました。植え終わったところで、ちょうど雨。グッドタイミングでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2005/10/15 18:33
気づかなかったリュウノヒゲの花・・
我が家はマンション。玄関を出た日陰にリュウノヒゲがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2005/07/13 18:21
梅雨に似合うオオバギボウシの花・・・
早春に地面から地から強い芽を出してビックリさせ、あっという間に葉が茂って日陰スペースを覆い、また今年も2回りくらい大きくなったギボウシに最初の花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 12

2005/07/03 15:51
濃ピンクのユリ
梅雨に入ってしまいました。蕾だった我が家のユリがせっかく咲いたのに。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2005/06/10 21:57
今年最後のチューリップはオレンジとピンクの中間
深植えしたせいか発芽から遅かった、私が植えた実家のチューリップ。おかげで春を満喫できました。両親の体調を考え、昨年秋からは実家の花壇を私が受け持ちました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 7

2005/05/01 19:23
チューリップ スプリンググリーンは、生っぽい?
実家に私が植えたチューリップ スプリンググリーンです。花びらの形は個性的ではありませんが 、花びらの中央がグリーンで茎や葉と共通の色味があるところが魅力的で、憧れのチューリップでした。 実家の両親は、最初あまりチューリップらしさを感じなかったようです。「生っぽい!?」のかな。 よく見ると綺麗だと感激していましたが、100%私の好みの色でした。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 13

2005/04/21 21:08
チューリップの品種の好みって・・・
横浜市内にあるグループホームで園芸療法の実践に参加しています。今日は秋に入居者(お年寄り)と一緒に植えたチューリップが満開になり、とてもきれいでした。 高齢者で花の好きな方には、視覚の刺激のためにもそばに置く花は鮮やかな色がよいと言われますが、実際球根を選ぶ時に「赤がいい!」とおっしゃる方が多かったのは印象に残っています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 5

2005/04/17 21:55
チューリップ ホーランドチーク?チック?って、本当にユリ咲き?
ユリ咲きチューリップの躍動感、おしゃれさが好きで、バレリーナやバラードなどの球根を毎年購入していたのですが、昨秋は「ホーランドチーク」の球根を植えてみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2005/04/15 22:48
トライアンフ系チューリップの開花です・・・
我が家の庭はマンションの狭い専用庭。しかし庭が狭くても「お徳用」という10球・20球入ったものをまとめて植えたくなるものです。それとは別に毎年わりとオシャレな種類は少量買うのですけれど・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2005/04/11 09:18
原種チューリップ ペルシャンパールの開花です
チューリップは大好きですが、私が特に好きなのは原種のもの。 素朴さがなんとも言えないですもの。それに草丈が15cm位なので、春の強風に無残に倒れてしまうことが割りと少ないのです。かなり気持ちが楽です。 ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 15

2005/04/05 15:39
原種チューリップの芽、ミニだけど、スーパーパワー!
見つけたときは、驚きました。幸せをもらった気分になれました。 落ち葉が土にもぐりかかっていて、 やっとのことで、壁を突き破って出てきたのでしょう。 これは秋に植えた原種チューリップです。 他のに比べて薄くて小さいけど、「ここから先がんばってね」と言いながら、落ち葉をどけてあげました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/30 19:52

トップへ | みんなの「ユリ科」ブログ

ミントのみん ユリ科のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる