サボテンの「おひなさま」♪

画像
このサボテン、誕生日のプレゼントに妹が買ってくれたものです。インテリアショップのもので卵の殻風仕立てでした。ふと、「これ、おひなさまにしてみよう!」と思い、卵の殻のように見える部分に水引で飾ってみました。やはり何か手を加えないとつまらないので。(といってもリボン結びしただけなんだけど・・)

我が家は娘が2人いて、この棚の上に本物のお雛様があるのですが、本物からボンボリを拝借。
ちょっとハンドメイドっぽく見えませんか?組み合わせって面白いです。
娘は「受けるぅ~!」と言って笑いました。

インテリアショップのものなので、サボテンの名前がなかったのは仕方ありません。
お内裏様はフェロカクタス属「巨鷲玉」かな。
おひな様は名前がわかりません。この赤い部分も本体なのか、子供もできているんですよ。
→これ、わかりました。緋ボタンの接ぎ木です。こちらをご覧下さい。

この記事へのコメント

ドリーマー
2005年02月28日 23:09
すごく可愛い!!
センスいいですね(^_^)
ひな祭りが終わっても、このままにして欲しいくらいです!
ミントのみん
2005年02月28日 23:29
ドリーマーさん、ありがとうございます!
この時期になると、周囲のものが「おひなさま」に見えてくるのが不思議です♪
娘たちより私の方が楽しんでいるのかも・・・。
owl
2005年03月01日 09:19
おはようございます。
はじめまして!
面白いですね。卵の殻仕立てのサボテンも可愛いけど、ちょっと飾るだけでこんな風に、アイデアですね。
すぅ
2005年03月01日 11:25
ミントのみんさん
またもやすばらしいアイデア!かわいいっ(o^-')b
御見それしっぱなしです。なんでもアイデア次第なんですねー
お雛様の雰囲気がすご~~く出てます^^
ミントのみん
2005年03月01日 18:46
owlさん、ありがとうございます。
そう、卵の殻仕立てがとても可愛かったのです。卵の部分は瀬戸物?で底の部分が平らになっていて安定するようにできていました。たまたま2つ、それも片一方の頭の部分が赤かったのでこういうことに。
今後も大切にそだてまーす!
ミントのみん
2005年03月01日 19:00
すぅさん、
いやー、ちょっとお笑いでしょう?
「笑う角には福きたる」で、ね。
すぅ
2005年03月03日 10:27
お笑いだなんてとんでもない! どちらかというと古風なのにスタイリッシュ!お店に出したら高値で買い取る方がいそうです!

この記事へのトラックバック

  • 葉緑素を吸うサボテン!?

    Excerpt: 以前blogで取り上げたサボテンのおひなさまで、アップした赤い飾りをつけたようなサボテンについて、伊豆シャボテン公園で尋ねてみました。 Weblog: ミントのみん@WebryBlog racked: 2005-03-24 23:46