金のなる木、大事にしなきゃ・・


10年近く前、挿し芽の「金のなる木」を実家から分けてもらい室内に置いていたのですが、突然バッタンと前におじぎをするように枯れてしまいました。(泣)
「お金儲け」にあまり縁がないと自覚しつつも、苦労してマンションを購入したばかりだったのに、「金のなる木」を「バッタンとおじぎさせて枯らした」自分が情けなく(汗)、「もううちには置くものか~!」と、育てることをあきらめました。。。。
でも、2年ほど前、縁あってか!挿したものを頂いたんです。
今度こそ大切にしなきゃ、と思ったら、カットもできず伸びてしまいました。
今度は適度に大切にしようっと。
水やりすぎないで、凍らせないこと、がポイントでしょうか。

しかし、お隣のMさん宅では、金のなる木を地植えにされています。この2年くらいびくともしないし、雪が降っても平気なんです。(横浜なんですけどね~)
上手に育てられているのでしょうが、枯らした私からするとスゴーイ!と思ってしまいます。
最近冬温かいということも影響しているのでしょうか。うちでも数年前までオリヅルランの地上部は冬枯れていたのに、去年も今年も殆ど全く地上部も元気ですもの。

さてこの鉢は、見ての通り、割れてしまったものです。かなり気に入っていた鉢だったのですが、細長い鉢は安定感が悪いんですね。自分でぶつかって割ってしまいました。
一部接着剤で貼り付けましたが、意外と面白い形なのでサンドペーパーで割れ目をちょっと削って使っています。

すぅさんの「金のなる木」、特に「叔父宅の金のなる木が・・・」の花の写真は繊細で優雅です。
りおさんの「金のなる木」では、とてもあまーくて魅力的な花がみられます。
ちびこさんの「花のつかない姫花月」はこちら。
やすさんの「オカネノナルキその2」 「オカネノナルキ」はこちら。

多肉なPeople




この記事へのコメント

すぅ
2005年02月13日 19:18
ミントのみんさん
こんばんは~ わ~~い^-^
とってもうれしいです。こんな風に記事をアップしてくださって!!!
本当にありがとうございます。
ミントのみんさんは横浜なんですねー いいなぁ~ ステキなところに
お住まいですね。暖かだし、お店は沢山あるし、食べ物も美味しいし。

今回の「金のなる木」きっと大丈夫! あたらしいマンションの環境に
きっと慣れてくれると思います。がんばれ~~~(^_^)v
ミントのみん
2005年02月13日 19:45
すぅさん、ありがとうございます。
金のなる木にお互い縁があるといいですねぇ。
いやあ、どうなることか。
すぅ
2005年02月13日 20:53
ミントのみんさん、本当にそうですね~ お互い失敗は忘れてこれから前向きに金のなる木を大切にしてゆきましょう!
ところで、ミントのみんさんのHPのほうもリンクさせていただいてよろしいですか?今度リサイクル・ガーデニングにも挑戦してみたいと思っています。
アイデア満載ですもの!どうかよろしくお願いします!
ミントのみん
2005年02月13日 22:46
すぅさん、ありがとうございます。
リンクの件、うれしいです、とても。
私はとにかくwebに慣れなくて、ブログのリンク集もまだできていないのですが、すぅさんのサイトには是非リンクさせていただきたいなと思ってます。
メインサイトからもリンクさせてください。よろしくお願いします。
すぅ
2005年02月14日 20:29
ミントのみんさん
わ~~ありがとうございます。ご快諾いただき嬉しいです!
では早速にリンクさせていただきます。
ブログは全国に30万とも言われている中で、こうしてご縁が
あり本当にうれしいです。
これからもよろしくお願いします!
ちびこ
2005年02月15日 14:55
TBピープルからやってきましたちびこと申します。
鉢を割ってしまったとのことですが、なかなかどうしてステキな感じです。
金の成る木も高さが違っていてかわいいですね。

金の成る木でTBさせていただきました。
ミントのみん
2005年02月15日 21:58
ちびこさん、
TBありがとうございます。今後もよろしく♪
ちびこさんの姫花月(ああ、「金のなる木」の方がピンと来るなんて、私、品性疑われそう・・)の新芽、とてもきれいですね。おしんこのよう、とおっしゃるのもよーーくわかります。うちのはヒョロヒョロだけど、新芽が出てきたのはちょっとうれしいです。
多肉系は、じっくり待つと変化が見えるのが好きなところです♪
たけのこ
2005年02月16日 07:30
こんにちは。金の成る木ってすぐに大きくなりますよね。階下のおうちでは、すごく大きな鉢に植え替えておられました。ちょっぴり邪魔そうなんですが、切ると縁起悪いとかで。5円玉をさした物を新築祝いにもらったりします。
ミントのみん
2005年02月16日 19:52
たけのこさん、お世話になってまーす。
「切ると縁起が悪い」んですかー。
幹状に太くなったらなんと切ると泥棒でも入られそうな。。。まあとられる金品がない我が家は平気かなあ。(苦笑)
とは言え、枯らしたことがあるんで大事にしなきゃ。
5円玉が沢山下がるので「金のなる木」なんだそうですね。まさに縁起物です。

やす@いくばくかの・・・
2005年02月17日 20:31
TBありがとうございます。あれからこちらをチェックしていなかったので、再開されていたのに気が付きませんで、すいません。
いろいろと品種があるんですね。こちらに来て色々勉強になりました。しかし、地植えにされている方がいるとのこと、スゴイですね(゚ロ゚)
りお
2005年02月21日 15:09
こんにちは。おじゃましておりますヾ(´0`)ノ゛
記事内で紹介までしていただいて、どうもありがとうございます^^
みんさんのあの鉢、すごく可愛いですね~^^
割れてしまったのは残念でしたけど、それはそれで、いい持ち味として♪

また、寄らせていただきますので、これからもどうぞよろしくお願いします(´▽`)
ミントのみん
2005年02月21日 17:51
りおさん、ありがとうございます。
ほんとうにりおさんのお花には感動しました。
葉のイメージとは全く違うのですもの。
これからも楽しみにしていますね。

この記事へのトラックバック

  • 多肉植物 金のなる木

    Excerpt: 【学名】Crassula portulacea 【科名】ベンケイソウ科 【属名】クラッスラ属 特に「金のなる木」は、クラッスラ属の中のポルツラケア群にあたるものをそう呼んでいるようです。.. Weblog: My Garden - お花ダイスキ! racked: 2005-02-13 20:10
  • 花のつかない姫花月

    Excerpt: WAKAさんのはなだよりにもありましたが、うちにも「金の成る木」が あります。 この多肉植物の品種名は姫花月といいます。 Nikon D70, SIGMA 28-135mm F3.8-5.6.. Weblog: ぼやきblog@植物無法地帯 racked: 2005-02-15 16:08
  • 負け犬@マンションOL

    Excerpt: 負け犬@マンションOLです。三十路を過ぎたし、地元の子はみんな永久就職してるので焦ったりするけど・・・周りの子は何故か負け犬組みが結構多いから余裕ぶったりもしてます。このまま何年も賃貸マンションに住ん.. Weblog: 負け犬OLのマンション購入計画書 racked: 2005-02-16 00:37
  • 金の成る木

    Excerpt: なんだか王冠みたいな花を見つけました(・ω・)ノ←初めて見た検索してみたら、「金の成る木」というのが正式名称だそうで・・。別名「花月」 というらしいのですが、こっちの方がキレイな名前。... Weblog: フォト日和 racked: 2005-02-21 15:09