庭のクロッカス・・・踏みつぶされずに咲きました♪

画像
毎年植えっぱなしのクロッカス。昨年は植え替えてみました。
そのせいか花が咲くのは遅くなりましたが、今年は花壇の中に植えたので、踏み潰されずにすみました。

秋に球根を植え込むときには予想しなかったものが周囲に茂っていることもあります。
この場所のクロッカスは、一度植えたらどんどん増えていくすみれ(右上にちょっと見える緑のモノ:どんどん増えるのに花が咲かない!!)が周囲を占領。
他のクロッカスのある場所ではハナニラの葉っぱが占領していたり、観賞用アスパラガスの葉っぱをどけるとクロッカスが花を咲かせていたりしました。
・・・決してお化け屋敷ではないんですが・・・。
これもまた、あまり細かいことまで考えないで植え込んでしまう雑な性格のせいでしょうが、地面は季節のうつりかわりと自然の面白さを感じることができて楽しいです。

この記事へのコメント

くりこ@flighty.Webryblog
2005年03月13日 09:34
綺麗な紫色ですね~。 うちは黄、紫混合の袋を買ったつもりなのですが何故か黄色ばかり・・・
クロッカスを植えたのは今年初めてなんですが、植えっぱなしでも来年花がつくでしょうか?
のらペンギン
2005年03月13日 14:17
クロッカスも無事花を咲かせられたことをよろこんでいるようですね。空にむかってバンザイしているようです。
りお
2005年03月13日 20:22
あ(〃∇〃)+この花、最近よく見かけるんですよね~。
この手の色には弱いんで、必ず立ち止まって見に行きます^^
可愛らしいですよね~o(^-^)o♪
ミントのみん
2005年03月13日 21:01
< くりこさん、
クロッカスは、植えっぱなしでも数年は花が咲くと思います!あまり何年もそのままにしておくと少し花のつきが悪くなったように思いますが・・。
秋に球根を植えれば必ず目印を立てておくのですが、植えっぱなしだと地下にあることを忘れていて、踏みつぶしていることが多いということがありました。クロッカスはとても丈夫なので、多少踏みつぶされても起き上がってくるんですけど・・。まだまだ当分は楽しめますね!

>のらペンギンさん、
コメントありがとうございます。お日が照るととたんに表情がかわって面白いです!

> りおさん、
クロッカスは、意外と花が終わってからが長くて、葉っぱがダランと成長して周囲を邪魔し(!?)、葉が枯れるまでも長いんです。私なんてヒモで縛っておくこともあります。球根を太らせるためなんでしょうが・・、だから花の時期は貴重です。立ち止まって見る価値、大ありでーす!
owl
2005年03月14日 08:25
クロッカス咲いてますね~
紫好き!
去年掘り返していろんなところに植えたもんだから
(覚えてないんですよね)
あれ?ココにも居るの?状態です。
でも花はまだ咲かない。
すぅ
2005年03月14日 15:06
ミントのみんさん こんにちは~
TBありがとうございましたヽ(*^^*)ノ 私もお返しビームを発射させていただいておりますm(__)m
確かに踏まれないようなところに移してあげるのは大事ですね。我が家のクロッカスも道路側に植えてあるので、ときどき車のタイヤに踏みつけられたりします・゚・(ノД`)・゚・。
同じような環境なのに、育ち方や咲く順番がちょっとづつ違うのもまた楽しいです。私の肥料のやり方にムラがあったりするのでしょうね。大雑把なので。(笑)
ミントのみん
2005年03月14日 18:48
>owlさん、
うちも、ちょっと掘ると何が出てくるかわからないのです~。
一番すごいのはオキザリス。次はムスカリです・・。

>すぅさん、
思わぬところに植えてあるのが楽しい、というのもアリなのでやっていたのですが、うちのような狭い場所では無理みたい。(泣)
球根は植えた時期や深さで開花の時期、かなり違いますよね。それが楽しいです。

この記事へのトラックバック

  • 「庭のクロッカス・・・踏みつぶされずに咲きました♪」について

    Excerpt: 「庭のクロッカス・・・踏みつぶされずに咲きました♪」について 紫のクロッカスいい~色出てますね~。(^^)  ひさしぶりに庭に出て春はドコ?デジカメ持って探しましたが! 去年咲いたバラ ジョナサ.. Weblog: 気の向くままに@WebryBlog racked: 2005-03-13 17:29
  • 黄色いクロッカスの開花!

    Excerpt: 【学名】Crocus vernus 【科名】アヤメ科Iridaceae  【属名】クロッカス属 【英名】Crocus クロッカス 【和名】ハナサフラン  私が風邪でダウンしていて庭にも.. Weblog: My Garden - お花ダイスキ! racked: 2005-03-14 10:55
  • 【珍景】急な飛び出して

    Excerpt: クロッカスばかり撮らないで  私も撮ってよ!  急に飛び出す  ナズナに  手がぶれてしまました  しかたない  もう一枚撮ろうか  ナズナも  Weblog: 無名子のよしなしごと@WebryBlog racked: 2005-04-05 23:06
  • クロッカスの合唱団

    Excerpt: 今日の写真(EOS20Dで撮影)は、軽井沢タリアセンで見つけたクロッカスというお花です。 大きな木の根元あたりにニョキニョキっと顔を出している様子は、とてもかわいらしく、まるで子供合唱団のようで、今.. Weblog: EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ racked: 2005-05-11 09:15