ムスカリも雪のマントを着て・・・


今朝の雪には焦りました。あんなに積もるとは思ってもいなくて・・・。庭の細い幹の木がしなだれていて、物干し竿で思いっきり雪を払ってあげました。(自分が雪にまみれてしまった!)
ムスカリが真冬の洗礼をうけました。ちょっと可愛かったな。
葉っぱが地面と雪の間に空間をつくり、植物を守っているようにも見えました。
でも横浜では午後になり、これが幻想だったかのように見る見るうちに雪が消え、やっぱり真冬じゃないんだなと、うれしい気がしました。
雪の中のエリカをみて、うちにも小さい苗から大きくなってしまったエリカが雪をかぶっているなーと思ったのでした。

この記事へのコメント

りお
2005年03月05日 04:51
わ~いムスカリだ~ヽ(^。^)ノ
雪をかぶったムスカリ・・いいですね~^^
さすがに雪はもう見られないでしょうから、記念ですよね♪

こちらは夕方近くまで降っていたからでしょうか?
結構溶け残ってます^^

「雪の中のエリカ」も拝見してきました。
なんというか・・・
ちょっと涙がにじんでしまいました(ノ_・。)
ミントのみん
2005年03月05日 18:10
りおさん。
雪はすぐに消えて今日はなくなってしまいました。
けどまた降りそうな気配も・・。気をつけなきゃ。
すぅ
2005年03月06日 22:09
わ~~そうですよねー 横浜ですともうムスカリが咲いているのですね。
それにしても横浜でもたくさん降ったのですね。
とっても素敵なお写真!私もダイスキ!なのでたくさん植えてあります。
咲くのが待ち遠しいです。
ミントのみん
2005年03月06日 23:17
すぅさーん。
このムスカリは植えっぱなしだった庭のものです。やはり植えっぱなしのものは早くから葉が出ていて格好悪いけど、咲くのは早いです。
残りの大部分は数年ぶりに昨年掘り起こして植え替えたので、つぼみがまだ固い状況です。時期がずれて咲くのも得した気分になって、楽しみです。

この記事へのトラックバック

  • 3月の雪

    Excerpt: 外は雪になりました。今年は本当によく雪が降りましたね。東京でこんなに何度も雪が見られるなんて、滅多にないです^^今日は、風があまり吹いていないせいか、前回ほど寒い感じはしませんでした( ̄。 ̄ (それな.. Weblog: フォト日和 racked: 2005-03-05 04:46
  • 新芽が顔出してます

    Excerpt: 今日は3月とは思えないような寒さの1日でした。 そんな中、我が家の庭では着々と春... Weblog: 小鉄の独り言 racked: 2005-03-13 15:12