カランコエ「ウェンディ」のかわいい花♪

画像
葉しかないときはとても地味ですが、花が咲くと可愛くて可愛くてたまらないウェンディ。
うちのは小さいのですが、花屋さんでは最近大きい株で花が沢山沢山ついた豪華なものを見かけます。でも花が終わって葉だけになってしまうと、狭い我が家に大きい株はつらいだろうなとあきらめます。(泣)

うちではこのくらいの大きさがベスト。以前から使っている空き缶(トマトスープのだっけな)に入れてみました。
気に入った缶だったので、サビが出てからも上から軽く塗料を塗り、もう5年くらい経っています。
さすがに底の部分が怪しい(サビでもろくなっている・・)ので、乾かし気味に育てる植物にぴったり。
ウェンディを入れる前はサボテンを入れていたので、今もまだ使えるのかも・・・。
しばらくは可愛い花を楽しめそうです。花が終わったら株分けの楽しみも待っています!

この記事へのコメント

ぽん
2005年03月08日 02:27
「庭の植物 AtoZ」のぽんです、TBありがとうございました m(__)m

空き缶の器、いいですね
アンティーク調なペイントがおしゃれ♪
ワタシは紅茶の缶でハーブ類を植えてみた事があるのですが、やはり、すぐ錆びてダメになっちゃいました
その点、あき缶はお肉のうつわにピッタリ、わたしもやってみようと~
owl
2005年03月08日 07:33
カンカンは、多肉などに合うですね。なるほど~
ぽんぽんと置いてみようかしらん。
とても素敵な写真!幻想的。
カランコエって一番最初の頃に育てたことあるけど
根ぐされさせちゃって、乾燥を好むもの苦手なんです。
去年売り出してたディーバを見てちょっと惹かれたけど、いやいや、と断念。
ミントのみん
2005年03月08日 08:00
ぽんさん、コメントありがとうございます。
空き缶、底がぼろぼろになるまで使うと満足感あります!
衝動買いで植物を購入することが多い私は、あるものを器にすることが多いんですが、ぽんさんの器はやはりとても可愛いです。楽しみにしています。
ミントのみん
2005年03月08日 08:06
owlさん、こんにちは!
カランコエは霜にあてると一発でだめになりますよね。
乾燥を好むものが苦手、という方は、きちんと水遣りをしたり手をかけて育てることができるからでしょうね。
このウェンディは、葉と花のイメージがあまりにも違うので、何に入れようかと正直迷いましたが、合ってよかったです。
すぅ
2005年03月08日 22:03
な~~~んて素敵なお写真でしょう!!!
空き缶とこのウェンディがとってもマッチしている上に、やさしい感じが
本当にかわいらしいですねー。
いやはや、またまたミントのみんさんの本領発揮!すばらしいアイデアです。
ミントのみん
2005年03月09日 07:21
すぅさん、どうもありがとうございまーす。
この空き缶は本当はもうぼろぼろです。底がだめになったら鉢カバーとしてまだ使おうかなどと考えているほど、結構気に入ってます♪
モノって使い込むのも面白いです。