満開に近い沈丁花♪

画像
ポカポカ陽気に誘われてか、沈丁花が一気に開花してきました。
もう、この木は満開に近い状態で、いい香りをただよわせています。
この香りは幻想的です。
挿し芽した方も、かなり開いてきました。
花を見るといろいろな思いと重なります。
先週、今週と卒業式が続き、沈丁花の香りも卒業式の思いと重なっていきそうです。

この記事へのコメント

りお
2005年03月10日 10:01
おはようございます^^
すごいですね~。ほとんど満開なんですね。
うちの近所だと、咲き始めたばかり・・って感じですよ^^
満開になるのはもうちょっと先かな^^?
すぅ
2005年03月10日 17:25
ミントのみんさん
TBありがとうございました~ ♪
ちょっと桃のような感じのお花ですねー 栄養たっぷり健全に育てられているのが伝わってきます!去年の挿し芽ですか? 一年でもう咲きます?
何年かかかるのかなぁ~って思ったりしていたのですが・・・
owl
2005年03月10日 18:08
ほんと満開ですね!
芳しい香り・・・ここまで来てほしい~っ
春の香りで卒業式、いい思い出できましたね^^
ミントのみん
2005年03月10日 21:57
>りおさん、
 沈丁花は、地域はもちろんだけど、木によってもかなり咲き方違いますね。これは、もう匂いも満開に近いです。うれしくなります!

>すぅさん、
 これは挿し芽をした元の木です。挿し芽の方も花は咲いています。挿した芽で生きているものには全部花がついています。1つの花の塊のなかで周囲から1つ~3つくらい咲いていてまだここまでは行っていませんが。殆ど手をかけていないのですが・・・。

>owlさん、
 本当に幻想的な、不思議なかおりです。まともに手をかけていないのですが、木っていつのまにか季節を知らせてくれますね。

すぅ
2005年03月11日 10:50
ミントのみんさん
かわいがり過ぎないことも意外に上手に育てられるコツなのかもしれませんね~。全部にお花がついているだなんて、すごいですね。
やっぱり育て方が上手ですね!!!
のらペンギン
2005年03月11日 14:20
TBありがとうございました。ほんのりとピンクがかった綺麗な色の花ですね。もうこんなにたくさん花をつけたのですね。楽しそうに咲いています。良い香りまでしてきそうですね・・・
ミントのみん
2005年03月11日 21:44
すぅさん、これは植えて何年経ったかなーと思いますが、殆ど手を施さなくてもいいというのは、低木で根がかなり張っているからでしょうね。
幹や葉も挿し木したてとは違ってしっかりしているので、気楽です。
ミントのみん
2005年03月11日 21:46
のらぺんぎんさん、コメントありがとうございます。
いくつも咲くと、やはり気分がウキウキします。
花がない時は「ただあるだけ」なんですけどね・・!

この記事へのトラックバック

  • 白?黄色?   沈丁花

    Excerpt: あちこちで咲き始めた沈丁花ですが、この色をこの目で見るのは初めてです(^-^)落ち着いた色味がいいですね~。これは、白になるのかな?それとも黄色かな~( ̄。 ̄ ? どちらにしても、花が咲く日が待ち遠し.. Weblog: フォト日和 racked: 2005-03-10 13:06
  • 沈丁花のつぼみもふくらんできて・・・

    Excerpt: 【学名】Daphne odora 【科名】ジンチョウゲ科 【和名】ジンチョウゲ(沈丁花) 昨年ご紹介した記事とあまり変わらない写真で恐縮です。ですがなぜかつぼみの写真のみで、お花が.. Weblog: My Garden - お花ダイスキ! racked: 2005-03-10 17:23
  • どこからか 香り

    Excerpt: 冬のコートを脱いで  家の周りを  一巡り  気持ちの良い  お日様と  どこからか漂う香り  胸一杯に吸い込んで  心も春の香り染まる  Weblog: 無名子のよしなしごと@WebryBlog racked: 2005-03-10 23:30