トライアンフ系チューリップの開花です・・・

画像
我が家の庭はマンションの狭い専用庭。しかし庭が狭くても「お徳用」という10球・20球入ったものをまとめて植えたくなるものです。それとは別に毎年わりとオシャレな種類は少量買うのですけれど・・・。

「お徳用」だから仕方がないのですが、球根の袋に品種が書いていないのは調べるのが大変・・。それと、袋の写真とはだいぶ違った花が咲きました。袋の写真は花びらの色が単色の濃いピンクだったのに、実物はこうでした。「お徳用」チューリップ桃花
やや黄みがかったうすピンクが、白の地に入っている、というところでしょうか。微妙な色が好きな私としては、かなりラッキーでした!

同じ袋に単一の品種が入っているのは確かなのでしょうが、袋によって中身の品種は違う商品なのかもしれません。まあ、徳用で色指定のみなのでこれも楽しみの一つとしようかな。
「お徳用」は写真のイメージをさらに膨らませて購入することが大切かもしれません。

このチューリップ、多く流通しているものだと思いますのでトライアンフ系でしょう。ボーモンデ?かなー。微妙な色がよく出ていて感激です。
毎年チューリップが咲く時期には春の強風と不安定な天気にさらされることがカワイソーと思いながらみています。

トラックバックピープル「チューリップ」にTBします。

この記事へのコメント

すぅ
2005年04月11日 09:46
ふむふむ、と思いながら拝読しました~
確かにお徳用の球根や苗にはラベルがなくて
調べるのに苦労しますよね。(笑)
私もいつもバーゲン狙いなので、お気持ちがよくわかります。
やさしい色合いのチューリップでかわいいなぁ~
三宅信光
2005年04月11日 20:24
今まであまり思わなかったのですが。チューリップ、いいですね。WAKAさんのところといい、みんさんのところといい、きれいなチューリップを見ていたら植えたくなりました。でも、まずいかなあ?こっそり隅に植えてみようかな(^_^;
三宅
ミントのみん
2005年04月11日 20:49
>すぅさん、
わかってくださる方がいると、ウレシイゎ!
色合いがやさしくて、ラッキーでした。雨でどうなるかな・・。

>三宅さん、
球根モノは、なんといっても咲くまでの楽しみがイイです。花の命は短いから・・・。
桜といい、チューリップといい、命が短い花はそれだけ貴重な気持ちにさせられます。
是非植えてみてください♪
WAKA
2005年04月15日 00:07
すみません,後生大事に2つもTBを送ってしまいました!
お手数ですが1つ削除していただけると嬉しいです。
我が家の球根もお徳用ばかりです。
そんな中でもちょっと目新しいものを咲かせると嬉しいですね。
こちらの微妙な色合いの花もいいですね♪
ミントのみん
2005年04月15日 07:28
>WAKAさん、
TBありがとうございます。
TBできなかった、といわれることもあるのですが、不都合があったら申し訳ありません。
バレリーナは大好きで毎年植えます。おしゃれで躍動感がありますよね。
今年は百合咲きのものは違う種類にしました。

この記事へのトラックバック

  • チューリップ・バレリーナ

    Excerpt: 百合咲きのチューリップのバレリーナです。 明るいオレンジの花が目をひきます。 上はくもりの日で花を閉じたところ。 すらりとした姿で百合咲きの本領発揮というところです。 晴れ.. Weblog: はなだより racked: 2005-04-14 23:56