クレマチス ハンショウヅル(半鐘蔓)が開き始めたところです♪

画像
苗の交換会で一昨年いただいたクレマチス「ハンショウヅル」。緑色のつぼみが少しずつ赤くなってきて、今朝やっと花びら(顎片)の先が開きはじめました。待っていましたよ~!
冬の間地上部は枯れているのでオベリスクは寂しい限り。新芽がついたときはとてもうれしかったものです。

「半鐘蔓」という名前はいかにも山野草っぽい発想です。今の若い人(急に年をとってしまった!)は「半鐘」なんていってもピンとこないでしょうね。
実際に咲かせてみると、他のクレマチスに比べて花が小さいため、と~っても地味。でも近くに寄ると取り付かれるくらい可愛いbellです。イアリングにしたい感じ!

さて、このオベリスクですが、黒のプラスチック製でした。緑青(ろくしょう)色のアクリルペイントをムラに(=とても雑に)塗って変化をつけました。はがれても目立たないのでいいですよ!

この記事へのコメント

ちびこ
2005年04月22日 18:43
わっ!わっ!!
ハンショウヅル、かわいいですね~!
どんなお顔になるのか楽しみです!
しかし、やっぱりステキな「苗の交換会」ですね~。
私は結婚して初めて今の土地にやってきたので、お花つながりで
友達ができたらいいんですけど・・・って、もう3年経っているんですが。(^^;)
ミントのみん
2005年04月22日 21:00
ちびこさん、こんばんは。
3年なら、まだまだこれからですよ~!!
花や植物のつながりで友達ができるって、本当にすばらしいことです。
のらぼん
2005年04月22日 21:24
ハンショウヅル大好きです。
なにしろベル型のお花が好きで、お気に入りは、大体下を向いています。
ほんとに、イヤリングにしたいですね(^^♪
いつもミントのみんさんの所で感じるのですが「苗の交換会」て良いですね♪羨ましいです。

ミントみん
2005年04月22日 22:03
のらぼんさん、
bell型って、本当に自然がつくりだしたのかと思うだけで不思議に思えるような可愛い形ですよね~!
うちの庭は、苗の交換会でもらったものが殆ど^^;かも。同じような条件で生き抜いてきた、というのが大きいのかもしれません。
すぅ
2005年04月22日 23:19
ミントのみんさん
こんばんは~ なんとかわいらしく色づいてきましたね~ 下にうつむき加減に咲く形のお花は私もダイスキです。
クレマチスやクリスマスローズはそんな品種が多いですよね。
ところで実生から育てた経験ありますか?
私はまだなのですが、今年はやってみようかと思っているのです。
やる気満々の春です!!!(爆)
ミントのみん
2005年04月22日 23:50
すぅさん、クレマチスの実生、未体験です。
あんなにたくさんの種類の植物を育てていらっしゃるのに、さらに実生なんて、すご~いエネルギー!!楽しみにしてまーす^^/
すぅ
2005年04月24日 07:52
なにをおっしゃいます!!!
ミントのみんさんのほうが、私などよりも園芸がお上手ですもの。
クリスマスローズもしっかり種から育ていらっしゃるではありませんか! ^-^
かわいいですよね~ BABYたち♪
ミントのみん
2005年04月24日 08:01
すぅさん、
こぼれ種から「発芽」までなら、自然がやってくれているみたいなので^^;いいのですが。
2005年04月28日 17:37
このハンショウヅルのつぼみもきれいな色でステキですね。
オベリスクにクレマチスを絡ませて育ててみたいです~おしゃれですよね!これこそやってみたいです!憧れます!
今は簡単なあんどん仕立てのもので我慢してます…
ミントのみん
2005年04月28日 18:44
ruriiroさん、
このハンショウヅルの花はとても小さいんです。ですからそばによらないと見えないのです。もっともっと茂らせたいなと思っています。
2005年04月29日 12:48
こんにちは~、私のつたない写真にトラバを有難うございました。ハンショウヅルってクレマチスの仲間なんですか、初めて見る蕾です。咲いた可愛い姿を拝見出来るのを楽しみにしています。
ミントのみん
2005年04月29日 21:48
ベンさん、
クレマチスっぽくないですよね。花がとても小さいので葉っぱにかくれてしまって豪華さはないのですが、可愛くて大切にしてしまいたくなるような花です。
makoron
2006年04月16日 20:10
半鐘蔓存じませんでしたが、でも鉄仙は着物の柄にも良く有ったりと日本に昔からありましたよね。白いクレマチスは華やかな感じがしますがこちらは可憐ですね。
藤の花もどちらにも似合いますよね。
ミントのみん
2006年04月16日 23:31
makoronさん、
こちらの記事にコメントをつけてくださったのですね。
クレマチスの原産地は品種によって様々です。これは日本に自生するので育てやすくてなかなかよいですよ。

この記事へのトラックバック

  • クレマチス(モンタナ・ルーベンス)3

    Excerpt: ★ミントのみんさんのクレマチスもきれいで~す! 成長の様子がとてもわかりやすく楽しいですのでご覧くださ~い! ・「クレマチス アップルブロッサムのつぼみ(その1)」 ・「クレマチス アーマンデ.. Weblog: altoponte@WebryBlog racked: 2005-04-28 00:06
  • クレマチス「ハンショウヅル(半鐘蔓)」の綿毛

    Excerpt: 以前アップした可愛いクレマチス「ハンショウヅル」。花も終わり葉が茂っています。花はベルの部分が落ちた状態になっていたのですが、よく見ると「綿毛」のようなものが終わった花の周囲を取り囲んでいました。まる.. Weblog: ミントのみん@WebryBlog racked: 2005-05-29 07:30
  • 無音の鐘

    Excerpt: ほっ! 小さな鐘を鳴らそう 藪の影 山道の奥まったところ 静けさの満ちる ところ 無音の鐘が 鳴る 聞くのは 私と あなた Weblog: 無名子のよしなしごと racked: 2005-07-01 23:25
  • クレマチス「半鐘蔓」の種

    Excerpt: 6月に可愛く開花した、クレマチス「半鐘蔓」。花後の綿毛でそのまま強い風で飛んでいったものもあります。しかしまだ綿毛のままくっついているものがあるな~と気にはなっていました。 Weblog: ミントのみん racked: 2005-10-02 18:52
  • 真冬のクレマチス「半鐘蔓」

    Excerpt: 4月に小さなベル上の可愛らしい花をつける、クレマチス半鐘蔓の真冬の姿です。 昨年の4月の花の様子はこちら。 決して「綺麗」とは言えない姿だし、葉は落ちるし・・・・鉢植えで蔓をオベリスクに絡ませてベ.. Weblog: ミントのみん racked: 2006-01-21 10:19