い~い匂いの山椒!

画像
大好きな山椒の季節になりました。山椒だけは絶対欲しいと思い、もう数年前から家族と共存しています。この先っぽがたまりません。

山椒があるお宅ではご経験済みの方も思いますが、
この山椒、アゲハ蝶の幼虫が殆ど一晩で食べつくしてしまうんです。(また葉は出てきます)
「あぁ~!山椒の木が裸だ~!!」と慌ててじーーっと裸になった木を見つめてみると、すっごい可愛い顔をした青虫がむしゃむしゃやっている・・・^^;ということが毎年。
しかし、本当に可愛い顔なんです、イラストにでもしたいくらい。
今度幸か不幸か会えたらアップしたいとは思いますが・・。

しかしさすがにご遠慮いただきたい・・・・、でも可愛い顔をしているし、アゲハ蝶の美しさは見たいし・・・、踏みつぶすのは可哀想。毎回この可愛い顔の青虫に惑わされ、割り箸でつまんで庭とは反対側の玄関外へ運んでやっています。

木の芽味噌をつくろうかな、とてもおいしいです。

この記事へのコメント

すぅ
2005年04月28日 15:12
わ~~ミントのみんさんこんにちは♪
TBありがとうございましたm(__)m
アゲハ蝶の毛虫も山椒が好きだったのですね!
そういえば去年やけにアゲハ蝶が我が家にいたのはそのせいだったのかも!?
私もTBお返しします~~~
みんさんのお宅の山椒は大きいですね!
我が家のは、また20センチくらいです。
ミントのみん
2005年04月28日 16:46
すぅさん、
こちらこそ、ありがとうございます。
うちのは1メートルはないくらいです。
小さくてもあればいい、という木ですよね!
すぅ
2005年04月28日 19:48
ミントのみんさん こんばんは!^-^
山椒は発育がよいはずですよね?
我が家のは昨年ほとんどまるっきり日陰のところに植えておいてしまったためにあまり育たなかったのでしょうか・・・。
アゲハ蝶の幼虫に食べられないようにがんばります!
ミントのみん
2005年04月28日 21:02
すぅさん、
まるっきり日陰ではだめだと思うけど、日差しが強すぎるのもどうなのかなと思います・・。
アゲハ蝶に食べられる前に、人間が食べればよいのでは!? もうちょっと葉っぱがついたらですけれど。
三宅信光
2005年04月29日 23:23
山椒はほんと、アゲハにやられてしまいますね。我が家でも植えたい、と思っていますが、母が極端な「這う虫(?本人の言い方)」恐怖症なので、「絶対にダメ!!」だそうです(笑)桜を植えるのもすったもんだがあったほど。
可愛いけれど、食べられるのは困る。難しいなあ(^_^;
三宅
ミントのみん
2005年04月29日 23:29
三宅さん、コメントありがとうございます。
這う虫、確かに気持ち悪いです!
アゲハの青虫は、大きさもギョッとするほど大きいし、それなのに皮膚がきれいで^^;さらにギョッとしてしまうのです。
今日は木の芽味噌をつくって楽しみました^^/

この記事へのトラックバック

  • 山椒の芽

    Excerpt: 【学名】Zanthoxylum piperitum 【科名】ミカン科【属名】 サンショウ属 Zanthoxylum 【和名】山椒(サンショ)【英名】Japanese pepper 【.. Weblog: My Garden - お花ダイスキ! racked: 2005-04-28 15:10
  • ギャ!ゆずに青虫が沢山・・・

    Excerpt: 先日山椒のところで「青虫が食い尽くす」とお伝えしたのですが、山椒より先にユズにたくさんの青虫が・・・・。 毎年、緑の葉っぱに青虫の黒い状態(緑になる前は黒なので目立つのです)のものがいて、割り箸でつ.. Weblog: ミントのみん@WebryBlog racked: 2005-05-23 17:17