鉢植えの桃の実の赤ちゃん・・・・・花後と摘果♪

画像
鉢植えの小さな桃の木の花のその後です。4月初旬の満開の様子はこちらにもあります。

高さは7-80cm、このくらいだとベランダにおけます。

小さい薄緑のふくらみがやや大きくなってきてきました。

農大の果樹専門の先生の剪定・摘果のかなり詳しい解説は拝聴したのですが、実物がなかったせいもあり、正確なことは忘れてしまいました。
昨年実をつけた時、同じ場所にいくつも実をつけたため、(考えてみれば当たり前なのだけど)実同士が押しくら饅頭状態になりかわいそうでした。しかし昨年は食べられただけで大満足。

今年は昨年実をつけた時の状態を思い出し、また色々な情報を多少参考にして、とりあえずの摘果を行いました。・・・といってもうちのは鉢だから、座ってすぐ終わることなんですけれど・・・。生産農家の方が見たらお笑いモノです。まあいいや、花をとるか実をとるかで花をとったのだから・・・。
それだって、もったいなくてもったいなくて、控えめにしました^^;
これは写真を撮った後、摘果したのちっちやな実の部分です。


鉢はやはり移動できるので便利です。もちろん、こんな狭い場所で大きくなんてできないですし。
でも天を仰ぐように広がっているので、動かすと周囲のバラやクレマチスのオベリスクにぶつかっています。決してよい環境ではありませんが、実の楽しみは捨てられない・・かな。

この記事へのコメント

2005年04月29日 18:07
ワ~ぁ実が、なってますね~
キレイな花を見て、その実を愛でて、おいしい実を食べる、実物はやっぱり良いですね~
鉢なのに、実までつけてくれて、それを私も見せていただいてありがとう!
ミントのみん
2005年04月29日 21:42
気の向くままにさん、こんばんは。
うれしいコメント、ありがとうございます。
鉢でもこんなになるなんて、面白いですよね。そばを通ってつっかかりそうになるんで、気をつけています!

この記事へのトラックバック

  • 桃の開花が始まった瞬間!

    Excerpt: 我が家の鉢植えの桃が開花を始めました。・・・といっても花びら1枚が開いただけですが、何とうれしいことでしょう。 昨年の開花は遅くて4月3日、一昨年は3月25日くらいだったでしょうか。ただの棒状態で鉢.. Weblog: ミントのみん racked: 2006-03-22 21:02