イングリッシュデージー、いや、エリゲロンが広がる・・・

画像
5~6年前だったでしょうか、「イングリッシュデージー」というラベルがついた苗を購入したのは。それがもう、丈夫で丈夫で広がる広がる・・・。最初は花びらが白いのですが、だんだん赤紫が混じってくるのがとても不思議です。
ふわーんと綿菓子のように広がるので、マンションの2階の方が「きれい~!」と言ってくださいました♪(ここは、マンションの専用庭なのです・・)

随分昔に買ったの苗ですがラベルだけは残してあって、確かに「イングリッシュデージー 花期がなが~い(デージーの原種) Bellis perennisキク科 こぼれ種でよく増える 料理や薬用ハーブとして使われていた」とあります。ぽんさんのご指摘で、これは「エリゲロン」だとわかりました。ありがとうございました。そういえば以前友人に名前を聞かれ調べた時「エリゲロン」と一度出てきたんだ、と思い出しました。

この花、ヒメジオンみたいなのですが、シンプルであまり自己主張しないので意外と寄せ植えに合います。ご近所の方が欲しいと言って下さった時はさしあげましたが、その後雑草と同じく増え続けているのではとちょっと心配をしているところです。

マンションの専用庭は、上の階から見て「きれい」と言ってもらえるとうれしさが増します♪これは殆ど手入れせずにそれを実現させてくれた、結構貴重な花です。

この記事へのコメント

ぽん
2005年05月07日 23:34
こんばんは 
「エリゲロン」の仲間で「源平小菊」と言われているものですよ
庭に源平小菊とイングリッシュ・デージーと両方を植えています
園芸店が札を間違えたのでしょうか

確かに札はイングリッシュ・デージーの事ですね、コボレ種で良く増えます
源平小菊はランナーで増えまくりです(笑)
kuu
2005年05月08日 01:46
園芸店の名前札って案外アテになりませんよ。
4月の帰省で愛知の園芸店で花(一緒に名前札も)の写真をいっぱい撮ったのですけど、すでに2つ名前間違いを確認しています。

そこの店がしょぼいだけかもしれませんが…。(T_T)
ミントのみん
2005年05月08日 08:42
>ぽんさん、
そうだそうだ、以前近所のお友達に差し上げた時に一度名前を調べて「エリゲロン」という名前だろうと言ってあげた覚えがありました。

>kuuさん、ありがとう。
名前がついていないものよりは意識してついているものを選ぶのですが、これはいかにも信用できない札でした。手書きではなかったのですけれど。
気の向くままに
2005年05月09日 05:01
おはよございま~す!
なにげなく咲いてくれて他を引き立ててくれる、こういうお花好きです。いくら増えて(グランドカバーにもなりそうですか?)もこまりませ~ん。(^^)
三宅信光
2005年05月09日 13:38
ヒメジオンよりもすっきりとした、感じのお花ですね。手がかからないというのはうれしい。
花屋さんの名札、当てになりませんか(^_^;確かに拙宅に来た桜も名札とは似ても似つかぬ花だったなあ(^_^;
三宅
ミントのみん
2005年05月09日 16:45
>気の向くままにさん、
グランドカバーにはなると思います。草丈が3-40cmで、花が終わるとさらに葉っぱが伸びます。

>三宅さん、
うちは、クレマチスの半鐘蔓が「ミヤマ半鐘蔓」という札がついていました。(もらったものだけど、その方が買った時のものがついていました)結構ちゃんとした札だったのでショックでした(^^;
owl
2005年05月09日 21:51
こんばんは!
エリゲロン丈夫そうに育ってる~
清楚な雑草ってイメージですよね。
ほっといてもいいってのがほんとに重宝します。
ミントのみん
2005年05月09日 22:18
owlさん、こんばんは。
芝の中に生えてきちゃってしょうがないので、どんどん抜いています。でも花が咲いているときは抜けません(^^;
りぃちゃん
2005年05月24日 13:49
TBしてくださってありがとう!!
おかげで名前が思い出せましたぁ。すっきり♪

とっても繁殖力の強いお花なんですね。
今は増えて欲しいと思ってるけど、そのうちどんどん抜いちゃうかも(* ̄m ̄) ププッ
ミントのみん
2005年05月24日 14:38
りぃちゃん、
そう、どんどん抜いていますよ!都合のよいところだけ残しているという感じです。
でも花がさくと綺麗なので、そこそこ大事にしています^^/

この記事へのトラックバック

  • これって何て名前???

    Excerpt: 日曜日に買ったお花の写真アップしてみました。 ふんわりやさしい感じの寄せ植えにな Weblog: りぃとりぃたんの生活♪ racked: 2005-05-24 13:48